FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題曲

昨日はYEC(ヤマハ・エレクトーン・コンクール)のセミ・ファイナルを観に、赤坂サカス内のBlitzへ!

Blitz前にはスケートリンクがあり、皆楽しそうに。

実は…KSX、今回のYECのビデオ審査及びエリア・オーディションの課題曲「…from Me to You」を作曲しました。

依頼があったのは、アルバム作りも佳境に入っていた昨年の3月終わり。
お断りしようかとも思ったのですが、2度とない機会のような気もして…。
悩んだ挙げ句、トライすることに決めたのでした。

創作期間は正味2週間。
アルバムの制作て並行しての作曲、正直きつかった です。
が、結果的にとてもよい経験になりました。


「…from Me to You」というタイトルを付けた意図なんですが…

エレクトーンってともすれば「自身の演奏する喜び」が前面に出てしまう楽器…でも「それだけじゃいけない!聴いてくれる人の喜びを考えなきゃ…そして最後には、聴く人の喜び=演奏者自身の幸せになるはず」という、KSXの哲学が織り込まれております(*^_^*)/


加えて、コンテスタントそれぞれの個性が出せるように、同じ譜面でありながらロックにもファンクにも、ジャズにもラテンにも、バラードにもアレンジできるように作られているのがミソなのだす。

情報漏洩防止、機密保持を貫いてきたので(笑)、誰もKSX作曲とは知らなかったはず(^^)v


YEC出場者にKSXのメッセージが伝わっていたらうれしいですが、どうでしょう?(笑)


赤坂サカス、なんかいい感じでしたよ。
実は、昨年秋に解散を撤回したピンクレディーが、全国ツアー開始を前に「初陣式」と称したスペシャル・イベントを開催するのですが、その会場が赤坂Blitzなのだ!
その時にでもサカスで遊んでみよう(笑)


そして本日は2週連続の札幌です。
昨晩はすすきのの露天風呂「湯香郷」に。
ぬぁんと、一年ぶり!

高校時代かなにかの同窓会の流れかな、露天風呂にグループで入っていたおじちゃん達の楽しげなやりとり聞きながら、しばらく湯舟に浸かっていました。

空気はひんやり、お湯はぬくぬく。
幸せなひと時!


さて帰京後は、引っ越し整理も大詰め。
今週末には、いよいよ運送屋さんがやって来ます!
スポンサーサイト




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。