FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠隔即興講座
20060731230054


東京はやっと梅雨が明けたようですね(^O^)/

今日は大阪・なんばセンターにて「モチーフなんかこわくない ポピュラー編」講座。
大阪のksxと福岡・西新パレスの鳥居さんを遠隔システムで結んでの講座です。

今の時代、映像や音声が衛星中継やブロードバンド配信で流れてくることはある意味当たり前。
それでは遠隔システムとはいったい何ぞや?

これは遠く離れたSTAGEAとSTAGEAが電話回線を通るいわば見えないMIDIコードによって繋がっていて、例えば福岡で弾いた鳥居さんの演奏が大阪のSTAGEAからリアルタイムで鳴るというもの。
放送や配信ではなくて、実際に楽器から生演奏が聞こえてくるところがミソ。
福岡で彼女がメモリーボタンを押すと大阪のSTAGEA
も同じように動きますw(゜o゜)w
これは百聞は一見にしかずですね!

顔・手元・パネルディスプレイ・会場と4つのカメラを切り替えながらの演奏・解説はなかなかハードでした。
でも、苦手な即興に少し興味が湧いたという参加者の感想にほっと一息のksxです。

とかく新しい試みは人の目を引く反面、敬遠もされがちですが、せっかくの新しいシステムを微力ながら鳥居さんと啓蒙していきたいと思います。

さて「蜜会」楽しみですね!!
スポンサーサイト




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。