FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(^^)v
20090728143704

なんばと東山での「ミラクル音楽辞典」講座、無事に終了しました(^^)v

両会場ともたくさんの方々にご来場いただき感謝感謝です。

ほとんどが即興でのアンサンブル演奏。

楽しかったという会場の声に加えて、演奏していた二人自体がとても大きな刺激を受けたというのが実感。

やはり機動力のある演奏はエレクトーン独自のものであり、本来の醍醐味。

そしてつくづく…本モノの名曲の威力はすごいです。

受講してくださった方々には感想など詳しくお聞きしたいですね。



KSXは再び大阪に舞い戻りますが、その前に会場をお借りしてまたひと仕込み。

昨日中に海外教室向けのテキスト掲載曲の仕事を上げたので締切が一つ減りました(^^)v

少しずつ身軽になって頑張ります!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ミラクル音楽辞典…とても楽しく受講させていただきました。

たくさんの名曲を映像と同時に演奏されて、目と耳でしっかりと音楽の素晴らしさを感じる事が出来ました。

エレクトーンの素晴らしさや演奏される技術、そして名曲を奏でるレジストに釘付けでした。

弾きたかった曲もたくさん演奏されていたので早速、参考にさせていただいてます。

加曽利さんや鳥居さんのような素敵な演奏にはほど遠いですが、講座でのたくさんの感動を忘れずにがんばりたいと思います!

エレクトーンって素晴らしい楽器ですね♪

本当に…本当にありがとうございました\(^_^)/
【2009/07/28 19:00】 URL | namiko #SiE5PZCA [ 編集]


東山センターで聴かせていただきました♪^^
事前に曲目を予想してみたのですが、やっぱり私が考えるよりはるかに素敵な選曲でした~!!
グループとしては、“ロック・ジャズ・フュージョン・AOR”と、最後の“不滅のスーパースター”が特に!特に好きでした。

それぞれの名曲たち、音楽史上での位置という普遍の事実もあると思うのですが、人によってその曲との関わりや思い出・思い入れがそれぞれにあって、受講の皆さん一様でなく、様々な場面で、それぞれの感動の様子があったように見えました。
演奏者の方には、その様子は伝わったでしょうか♪

即興的な演奏で(一人じゃないので息も合わないといけないし・・・)、弾きながらスクリーンの操作もされていたので、本当にすごい!!お二人ならではの講座だと思いました。

資料の解説、講座中はじっくり読めなかったので、家でまた読み返し、講座での演奏を思い出していたいと思います。(これがまた盛りだくさんで嬉しいです♪)

2日間本当におつかれさまでした。
ありがとうございました!
【2009/07/28 22:56】 URL | tomoko #wfC6SMes [ 編集]

ミラクル音楽辞典
名曲の数々、ここはコンサート会場か映画館か…
映像もありとてもうれしい講座

映画音楽に始まりいきなりキュンとなり…
初めて聞いた曲、エレクトーンを習い始めた頃や
いつか…と思いながら… 楽しく、なつかしく…

お二人の会話は♪~演奏が始まると
素敵なアンサンブル、リズムや音で会話の続きをされてるような~
楽しく 時にはスリリングに息もぴったり!

音楽は時空をこえ、何か心に語りかけるものがあるようですね
そして、エレクトーンにはたくさんの音やリズムがあり
それをこの講座でお二人がとても素敵なメーセージを添え
届けてくれた気がします。

今でも簡単な譜面、初見は…どこを弾いてるんだか…
そんな私に 昔、感激を与えてくれた曲もありました!
おかげでゆいつ続けてきたエレクトーン…やはり大好きです。

加曽利さん、鳥居さん、
~素敵な 時間旅行~☆ な感じです。
ありがとうございました。 第2段…楽しみにしてます。
【2009/07/29 00:34】 URL | あき #- [ 編集]

はじめまして[i:63893]
ちょっと涼しくなりまして
いい気持ちの朝でしたね。
さて、お忙しい加曽利さん
いま頃大阪ですか?
おおさかは雨が降る
と天気予報で言ってました
こんなに晴れているのに…
やっぱり、梅雨明けはまだ
なんですね
あしたは晴れますように!

体調崩されませんように。加曽利さんのコンサートはやく行きたいです

【2009/07/29 13:02】 URL | kenji #- [ 編集]

とても楽しかったです
今、エレクトーンを弾くのがとても楽しいです
いろんな音が出て、リズムが作れて、小さなオーケストラのようです

加曾利さんの演奏を目の前で聞けて、本当に楽しかったです
一緒に写真も撮れたので、ますます嬉しかったです
もっとたくさん練習して、素敵な演奏ができるようにがんばります♪




【2009/07/30 23:32】 URL | kaho♪ #9ddgPdqs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ksx.blog65.fc2.com/tb.php/604-16f5f06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。