FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

ケルティックロマンス


20071230214309


年末みなさんはいかがお過ごしですか?
東京は例年よりは寒くなく比較的穏やかな年末だと思います。天気が今一つなので、明日の大晦日は気持ちよく晴れて欲しいと思ったりしますが…。
これから日本海側を中心に大雪になりそうとのニュースも…。

画像は日比谷公園で行われている TOKYO FANTASIA 2007 の模様。
最近ライティングの技術が上がって、富にキレイじゃないですか。

さて、KSX只今ケルティックロマンスなる新作アレンジを書いています。来年のコンサート、そして曲集用に準備しているのですが、実は今日ちょっとしたアイデアが浮かびました。というのは…

先日、フィギュアスケートの全日本選手権がありましたよね。
各選手の頑張りにすごく感銘を受けたKSXでしたが、一つ思ったことが。
フリーの競技音楽は例えば女子では、確か4分というのが目安だと思うのですが…以前はどうやったらこういうカットや繋ぎになるのだろう(・・?)…なんじゃこりゃ(__;)というのが結構あったと思うんです。
ところが最近は、選手によってはなかなか思い切ってカットしてるなぁ(^^)v…とかこの手は思いつかないぞ(*^□^*)…なんていう構成もあるのだす。

今回、ケルティックロマンスのアレンジの制限時間が4分以内という条件があることも手伝って、これは一つフィギュアの演技曲を想定してアレンジしたら楽しいだろうなぁ…なんて思ったのでした。

かくしてKSXバーチャルフィギュアスケート演技曲プロジェクト!?のスタート。
架空の演技プログラムを組み立て、それを架空の選手に滑らせるつもりでアレンジしてみます。
コンサートでみなさんに聴いていただく時、演技が目に浮かぶような楽曲になっていることが目標。

これから真央ちゃん、ミキティ、由加里ちゃんのビデオ見てジャンプやスピンのタイミングをチェックして3人の演技を合体したようなフリーのプログラム考えてみたいと思います。

しかし我ながらなんてマニアックでオタッキーなんでしょ(;^_^A
スケートに興味ない方はスルーしてください!?

でも何か楽しみを見つけてアレンジしないとつまんないので、張り切ってやってみますよ。
KSXが考えた夢の金メダルフリープログラムはまたblogで発表するぞい。

さあ2007年も残りわずか。
良い年の瀬を!




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

