FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト

祝・メダル
いやあ、TV観てて緊張して震えてしまいました。

自分が滑るわけでもないのにね~f^_^;

でも一応本番の怖さというもの身を持って知ってるから…。

シンクロもそうだけど、フィギュアってスポーツとしての緊迫感だけじゃなく、ショーや舞台の本番にも通じるある種違った緊張感もあるじゃないですか。

滑る前の選手の気持ち、考えただけでKSX何も手につかなくなってしまいました。

そんな中、

やったね~、大輔君銀メダルおめでとうございま~す\(^O^)/

しかも織田君との合計順位が13以下なので、日本は来年の出場枠3つを確保!
これで後に続く選手の道が開けました。
よかった、よかった!

ランビエール色気ありましたね。看板のラスト高速スピンが圧巻。
ライサチェクは手足が長くて見栄えがします。
ジュベールもカッチョいいです。
みんなそれぞれの持ち味がありますね。

悲喜こもごも試合ではいろいろあります。
最終グループの滑走順、KSXいろいろ感じるところありました。

見かけとは違いヘビーなスポーツだ。

さて、みなさん結構疲れるのに解説文読んでくださっているようでありがとうございますm(__)m

友人もblogチェックしてから観戦…でもTVの前だとわかんなくなると言ってました…f^_^;

なんで詳しくなったのかというと、やはり22年前の前回東京開催時に仕事をした経験が大きい。
NHK杯も数回。

実は今日の世界フィギュアの表彰式の時、22年前にNHK杯用に録音した曲が流れていてびっくりしましたw(゜o゜)w

まだ使ってくれてる~!

KSXの作曲じゃないのですが、その時コンビを組んだ友人ミュージシャンと一緒にスタジオで録音した時の音源です。

あれエレクトーンですよ、FX-1。

懐かし~い!

KSX、再びフィギュア界にカムバックできるように頑張りたいと思います!?

別に誰に頼まれた訳でもないのにblogで解説し続ける変わったおじさん…いやお兄さん(汗)

でももはや引っ込みがつかないのでこのまま最終日まで続けさせていただきます。

さて明日はいよいよ女子SP(ショートプログラム)。

明日はコンビネーション・ジャンプが一つのポイント。
これが3-3になるか3-2になるか。

ミキティは3ルッツ-3ループ、真央ちゃんは3フリップ-3ループとくるはず。

安藤選手のコンボが最高難度で基礎点が高いけど、これにどれくらい上手くこなしたかのGEO(実施点)の判定が加わります。

セカンド・ジャンプがループなのはこの二人だけ。

最初のジャンプを跳んだあと、トウを突かずに、間髪入れずクルッと回転が入るから、他の選手のジャンプと違うのがわかります。
基礎点が上がります。

ルッツも女子のは助走が長くわかりやすいので見てみてね。

あとはスパイラルのとき、ちゃんと姿勢が3秒以上保持できてるか、エッジのチェンジがスムーズかなんて渋いところも見てくださいね。
中野選手のスピンにも注目!

派手でインパクトある割に案外難しいことしてないとか、目立たないんだけど実は渋く味のあることやってるなんてのは、フィギュアもエレクトーンも同じ。

まあ純粋に楽しみながら、みなさんなりの審美眼で観戦チェックしてくださいませ。

ようやく暖かくなってきました。
週末は花見できっと盛り上がりますね。

KSXは北上して明日から仙台です。
スポンサーサイト




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

