FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト

フィギュア
20070124215239


レコーディング用のプリプロ・ルームも設営したし、今度は自宅のPCまわりの環境も整えなくてはなりませぬ。


PCにインストールしておいたLogicという音楽ソフトの攻略本を本屋さんでや~っと見つけました。
これで少し光が射しただす!
ここのところずっと悪戦苦闘しておりましたもので…f^_^;


あとはオーディオ・インターフェースやプラグ・インのソフトシンセをセットアップすればバッチリ(^O^)v…おいおい、今頃何やってんの?なんて声も聞こえてきそうですが…


う~ん…(-.-;)…


早くにMIDI関係を導入してしまっていたが故に、超レトロな環境と伝家の宝刀リアルタイム演奏でこれまでしのいできてしまったのです。
今ようやく重い腰を上げてシステムを変えようとしているところ…。



ここまで読んでさっぱり訳がわからなかった方。
訳わかんないままでだいじょびですよ~(^^)v
頭痛くなりますからね。
まあ、何だか大変ね~というぐらいで話をとどめておきましょう。


まあ、一つ言えるのは…STAGEAやELが扱いにくいとぼやく人もいますが、PCやシンセに比べたらどれだけ親切でわかりやすいかと考えると、後光が射して見えますよ!
ホントに…。


いずれにしても最後に伝えたいのは音楽そのものです。
あまり機材やテクニカルなことに振り回されないようにしないといけないな~とも思います。







さて、音楽制作環境整備の為にデスクまわり・棚その他豚小屋の各所を片付けていたら、色々なファイルが出てきました。
中には懐かしい資料や写真がいっぱい!


写真は1985年のNHK杯スケートでのKSX。
神戸・ポートピアのリンク。
楽器はFX-1だ w(゜o゜)w
懐かし~い!


この年は3月に東京で世界選手権がありました。
当時電通にいらした、今は解説でおなじみの五十嵐文男さんにお会いして、セレモニーのグループ演技の音楽の相談などをしたのを覚えています。


開・閉会式のファンファーレも書きました。
代々木のリンクでその音を聴いた時、まだ初々しいKSXは鳥肌が立ちました!


そして翌シーズンにあたる85年の11月にNHK杯でフィギュア・スケート最登板となったのでした。


この時は神戸に一週間泊まり込みで、しかも選手と同じ宿舎でした。
なんといい時代だったのでしょう!
仕事を通じてフィギュア・スケート・フリークになりましたが、この頃はまだ特にお熱を上げていたわけでもなく…今だったら、きっと狂喜乱舞しています。


この大会では女子シングルのカタリーナ・ビットと伊藤みどりの優勝争いに話題が集まっていました。


伊藤みどりはまだ試合ではトリプル・アクセルは飛んでなかったけど、5種類のトリプルと3-3のコンビネーションなどは既に完璧に飛んでましたね。


リンク・サイドで間近に見ましたが、ジャンプだけではなくスピンも凄いし、何より滑りのスピードが抜きん出て速かったように思います。
そして、ジャンプで着氷する時の衝撃音。
ゴツンという感じで、これはもうすごいものがありましたよ。


優雅に見えるけど相当足に負荷がかかってると思います。
選手は怪我をしないように気をつけなきゃいけないので、ホントに大変だと思いますね~。


あれから22年、今年はまた東京で世界選手権ですね。


技術力と表現力、どちらもバランスよく備わっていないといけないフィギュア・スケート。
エレクトーンのあるべき姿とも共通してませんか?




スポンサーサイト




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

