FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

ソウル到着


皆さん、月エレ表紙見ていただけましたか?
いつもと雰囲気が違うとの声多いですが、それはそう、しっかりヘアーメイク入ってますからね(*^_^*)
髪型の変化が違った雰囲気醸し出しているんじゃないのかな?
おかげさまで反応が思ったより良く、うれしいです!
 
実は楽譜ページに印刷ミスがあった模様で、店頭から回収されたものもあるようです。
また再度店頭に刷り直し版も並ぶみたいなので、まだの人はチェックしてね!
 
 
 
ところで…KSX韓国にやってきました(^^)v
気がつけばぬぁんと約10年ぶりの渡航。
んで、初ソウル!
 
しかし便利な時代です。
海外でも携帯やスマホで当たり前のようにメール・チェック出来るし、ブログもアップできるんだもんね。
 
 
ソウルに到着してからよいこと!?を2つしました(笑)
 
ひとつはこちら…
 
到着してウォンに両替しようとしたら、画像右側の銀行のスタッフのアピールが積極的で何人かがそちらに並びました。
群集心理とは怖いもので、次に並ぶ人はどんどんそちらに並んじゃうの。
レートや免税店の特典など条件は全く同じなのにね。
すいてる方に並ぶという発想とは全く違う概念に支配され…おかげで左側の銀行は閑古鳥。
 
KSX達も一瞬???と悩み流されそうになったんだけど、そこは我が道をゆくKSX、誰も並んでない左側の銀行の窓口に行ったのでした。
もうスタッフ満面の笑顔。
気づけば、清楚でとっても感じがよい。
今度はKSX達の後ろに人垣ができ、形勢逆転左側の銀行の方が賑わい始めました!
いいことしたかも(笑)
 
 
約半年前からリサーチを始めていた友人達にまかせっきりですっかりソウル研究を怠っていたKSXですが、行きの飛行機の中で猛勉強しました。
 
ソウルは東京並か以上に地下鉄が発達している感じでそれこそ網の目のように路線網が張り巡らされているんだけど、行きたいスポットを割り出していったら主要4路線に行き着いた。
で、だいたいの位置関係を頭に入れることに成功。
手書きのルート図(笑)
 
 
2,3,4,7号線を駆使する感じね。
 
 
今回は羽田から金浦空港に降りました。
空港から空港鉄道A'REXに乗りソウル駅で下車。
本来ならホテルには地下鉄に乗り継ぎ最寄り駅で降りるのがいいのですが、運動を兼ねて大胆にも歩きです!
るるぶのマップを飛行機の中でよく見てましたし、普段から都内のウォーキングで培った方向感覚で寸分違わず宿泊先ロッテホテルに着いたっ(^^)v
いいこと2つめ(笑)
 
 
 
先に到着していた友人家族と合流。
免税店を下見→焼肉の夕食→東大門で名物のワッフルを食べる→ホテルに戻るで一日終了。
明日はさらに積極的に動く予定。
 
空港も免税店もショッピングモールもお馴染みの韓流スターの写真で溢れかえっていました。
韓国は国家戦略がうまい。
ショップのスタッフは皆日本語凄く上手だし。
これと反対のことが日本人にできるか?
内弁慶じゃダメ…旅を楽しみながら、日本ももう少し勢いを取り戻さなきゃなどと思ったKSXでもありました。
 
 

Cover

本日は新宿クラッセにてKSXアレンジのアンサンブル曲のクリニック兼リハーサル。
STAGEA12台での先生方のアンサンブル。
壮観でしたよ!

終了後は銀座アスターにて年に一度、恒例の食事会。
美味かった(o^O^o)


ところで、もうすぐ発売の月刊エレクトーン3月号の表紙をKSXが飾ります。
巻頭インタビューも。
是非買って読んでね(笑)

帰京

一週間ぶりに帰京。
今回は大阪&神戸、そして久しぶりの広島でした。
 
大阪では知人の発表会にゲスト出演。
終演後スタッフとホテルのバイキングに行くのが恒例行事になっていまして…今年は、特に美味しかったです(o^O^o)
 
広島では、鳥居達子さんとの公開講座「目からウロコのHappyエレクトーンライフ」を開催。
申し込み即日満員御礼となった模様で、当日は皆さんの熱い想いがひしひしと伝わってきました。
ありがとうございます!
 
 
さて、5月より大阪・なんばセンターにて鳥居達子さんとの共同プロデュース、8回シリーズの講座がスタートします。
初回と最終回は2人、それ以外は一人ずつ交互に担当します。
サロンではなくA研修室での開催ですので、親しみやすい中規模の公開座という感じになるのではないでしょうか?
 
他ではなかなか教えてもらえないエレクトーンのたしなみを、総合的に伝授致します。
8回シリーズまとめて、あるいは単発でも気軽に受講できますので、皆さんお時間ありましたらどうぞ。
下に詳細、掲載しておきますね。
 
 
 
 
 
この機会にまとめて伝授!音楽の流儀。
 
加曽利康之、鳥居達子の『これでバッチリ、ミュージックトータルコンディショニング』
全8回シリーズ<第1クール>
 
 
  自身の専門ジャンル以外にも様々な知識が求められるエレクトーン。様々な分野の情報を取捨選択し自身の活動に活かしていくことはとても骨の折れる作業でもあります。今回、「レッスン・音楽活動に生かせる音楽の流儀をまとめて習得したい」という声にお応えして、気軽に参加できる講義型のレッスンの第1クール(全8回)がスタートします。
  
  講師は加曽利康之、鳥居達子の2人。あらゆる角度から音楽を体感・追求してきた加曽利、鳥居ならではの着眼点が光る講座です。また指導30余年、エレクトーンを知り尽くしているからこそ必要だと言える内容をピックアップしました。
 
  この講座では、兼ね備えていたい音楽要素を大きく6つのカテゴリーに分類しました。アレンジ、サウンド・メイキング、アナリーゼ、演奏表現、即興、トリビア(雑学、豆知識)の6つです。これら各カテゴリーに沿って毎月のテーマを決め、トータルバランスの取れた実践的総合力をつけていくことが狙いです。
 
  初回と最終回は2人、それ以外は月替わりでの登板となります。宿題もなく、気楽に参加できるこの講座。単発受講も可ですが、この機会に是非シリーズでの受講をおすすめします。トータルの音楽力を高め、日々の活動の効率上げあなたの明日を輝かせてみませんか?
 
 
□全8回受講 28,000円(1回あたり3,500円)
  単発受講     4,500円
□日程 下記参照
□時間 10:00~11:20(80分)
 
 
 
[第1回]5月8日(火)  加曽利・鳥居
 
トリビア
「知らないうちにあなたも感染!?
 
エレクトーン生活習慣病の恐怖
 
 
[第2回]6月5日(火)  鳥居
 
アナリーゼ
何から手をつけたらいいのかスッキリ…スコアリーディング攻略テク
 
 
[第3回]7月3日(火)  加曽利
 
アレンジ
グルーヴ感向上にもつながるポピュラーのアレンジ・演奏の流儀
 
 
[第4回]8月7日(火)  鳥居
 
アレンジ
今すぐ使える、誰でもわかるコード術
 
 
 
[第5回]9月11日(火)  加曽利
 
サウンド・メイキング
レジスト アイディア全集
 
 
[第6回]10月9日(火)  鳥居
 
演奏・表現
レガート奏法を極めるための第一歩
 
 
[第7回]11月13日(火)  加曽利
 
トリビア
トレンドにアップ・トゥ・デート ヒット曲の秘密がわかる!エレクトーンにも使える最新音楽制作事情
 
 
[第8回]12月11日(火)  加曽利・鳥居
即興
グレードにも使えるコンクール即興の極意
 
 




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

