FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

入稿完了(^^)v
新刊曲集の入稿が全曲完了しました!
アルバムとの同時制作、今回ばかりはさすがに乗り越えられないかと思ったのだけれど、やればできるもんだねぇ~\(^O^)/

とは言え全体の作業工程からいったらまだまだ途中、全くもって油断できません(^_^;)


ジャケットのデザイン打ち合わせも始まりました。
どんなデザインが出来上がってくるかがいつもKSXの一番の楽しみ。

今回は時間差で曲集のデザインも始まりますから、なかなかにタイトです!


さて、こんないい感じに追い込まれた感のある中、今日は東京演研スプリングセミナーにて即興演奏講座を。




当日子供達から出してもらったモチーフをネタに、一時間半の間即興演奏しまくりの会。

画像は出番前にドア越しに客席を撮ったものです。

今日はヘッドセットで自身の即興演奏を実況解説しながら1曲スルーで弾いたりなど、少し進化した内容でお届けしましたよ。


すべての講座が終わった後、アンサンブル実習の発表会、そしてSTAGEAを使った恒例のクイズ大会。
これが大笑いしました!
実はとてもよく考えられてるクイズ内容なんだけど、「超ウルトラインチキクイズ」と題してるだけあって とにかく笑えるのです。
文面ではうまくレポートできないけど、とにかくKSX感心しました!


クイズの景品の一つがFFの曲集だったのですが、いつの間にか版を重ねて第5版にまでなった模様です!
これもひとえに皆さんのおかげm(__)m
どうもありがとう(*^_^*)

のだめ

木曜夜の回の「のだめカンタービレ 最終楽章後編」を観てきました。
急に思い立ち、スタジオでの仕込みを切り上げて!

よかったです(*^_^*)

劇中のクラシックの名曲、やはり素晴らしいなぁと実感。
自然に涙がこぼれました。

のだめと千秋が抱える葛藤にも共感しまくり。


娯楽作品なのに、音楽の喜びと苦悩という神髄のメッセージ両面がちゃんと描かれているところが渋い。
それにコミカルなテイストも健在で非常におもしろかった!

ラストシーンが良かったですよ!
これでもう続編がないと思うと胸がキュンとしますね(^_^;)


しかしながらのだめ観劇…この忙しいさなか見事なフットワークとみるのか、そんな忙しい中わざわざ一人で寂しく「のだめ…」観なくても…と思うかは評価の分かれるところです(笑)



映画館では思い切ってキャラメルポップコーン(画像)をオーダーし食いまくり、大いにストレスも解消…というか基礎代謝が平均より1割も上がっているのであまり太らないのです、今の状態だと。



さてさて、そうこうしてるうちに仙台→秋田ロードも終わり。
モノレールが浜松町に着きそうです。

明日は東京演研。

祝100回(^^)/
2002年からスタートした月刊エレクトーンでの連載「レジストマスター」が4月発売号でめでたく100回を迎えました\(^0^)/

なかなかに苦しい作業の連続なのでした、実はこれが…。
何度やめようと思ったことか…100回を節目に勇退の道を考えないこともなかったのだけれど…。

しかるに…

この連載を通じて続けることの尊さをKSXは知りました!

よって…

月エレ本文にも書きましたが、「目指せ200回!」
前人未踏の記録までまだまだ続けますよ(笑)
エディターに御迷惑かけながらねm(__)m
みなさん、引き続き応援してくださいね(*^_^*)



さて、先日の撮影の写真が上がってきました。
ざっと300カット以上。
選定も一苦労です!




イエロー・バック、結構好きだなぁ!


これからアルバム・ジャケットと曲集の表紙を同時進行で制作していきますが、どんな感じに仕上がるか楽しみ!


そしてベンジャミン先生に英語で付けたアルバム・タイトルとソング・タイトルをチェックしてもらい、OKをもらいました。
ネイティブがOK!を出してくれたのだから安心(^^)v

ちなみに1曲だけ日本語のタイトルがあるのだ。
この曲が今回のアルバムのメイン曲なのですが、「僕は君の☆○」と言います。
(☆○に何が入るかはまだ秘密)
レコーディング・スタッフは「僕君」と呼んでます(笑)


一方、曲集の方は3曲入稿してきました。
こちらはオリジナル3曲、既成曲アレンジ2曲のラインナップ。

今回は…

「Destiny2」
「僕君」
「線路は続くよ…~Boys be ambitious orchestra~」

の3曲を入稿!

線路は~の5~3級バージョン、楽しいよ~~~!



普通、新たに書き下ろしの曲をアルバムに収録する場合、レコーディングを先に終えてからあらためてエレクトーン譜を起こすのですが、今回は逆。
エレクトーン・アレンジが完成してからレコーディングに突入します!
何気にこれウルトラG難度の制作プロセスなのだす。

頑張ります!

レクチャーライブ


本日は神戸店にて「レクチャーライブ」を開催。

パーソナル・シリーズ 7,6級 「Wish with Courage」の解説を交えながら、最後はミニ・コンサート。

「Premium Score」に掲載の最新アレンジ曲「Rock'n Menuet」とアルバム収録予定の新オリジナル「Destiny2 ~I swear~」を初披露。

非常に気持ち良く楽しく弾いて、喋って…2時間以上やってしまいました!
ちっちゃなファンが「Wish with Courage」からたくさん弾いてくれているみたいで、すごくうれしかったなぁ!

「Destiny2…」はいかがでしたか?(*^_^*)



8月8日(日)には同サロンにて新アルバム&曲集発売記念のコンサートをやりますので、関西近辺のみなさんはスケジュール空けておいてね(^^)/



さて今日はこれからこのまま仙台へ移動。
明日は第2回スター☆ライブのオーディションです!

旅のお供は、バタースコッチっていうパン(画像)。
これ都内某コンビニで爆発的売れ行きのパンなのだす。
しこたま美味い!
昨日5つもまとめて買ってしまった。
それくらい美味いのだ(笑)
撮影終了(^^)v
無事にスタジオ撮影が終わりました。
場所はスタジオエビス。
駅からも近く、最高の立地と設備で大好きなスタジオの一つです。

撮影日に合わせて、64.5kgまでウエイトを落としました。
というか、調整も頑張りましたがこの一週間は忙し過ぎておもしろいように体重が落ちたのですよ(^^)

64kg台は6年前のFF mission completeの頃の水準。
あの時はウォーキングで頑張りましたが今回は加圧トレーニング、ストレッチにランニング、そして日々のハードワークと僅かに食事制限…。
結果的には、複合的に楽しく落としていけたような!
普段は70kg弱ですから約5kg減。
でもやつれてはないでしょ?(笑)
メイクルームでのショットです。

20100414232434


フォトグラファーもヘアメイクさんもここ数回のセッションでお馴染みの面々。
やはりプロの技はすごいです。
衣装を変える度にヘアも変えて、最後はピンクのカラーも入れてもらいました。何だか楽しい!

20100414231722


今回の撮影では、KSXの発案でもありつつ、カメラマンにも乗せられてエレクトーン・プレイヤーとしては衝撃的な!?写真を撮ってしまいました。

20100414224411


この画像ではわからないと思いますが、かなり斬新なショットではあります(^^)発表できるといいけど(笑)


さて、現在7月の曲集発売と同じタイミングで30周年記念アルバムをリリースすべく頑張っています。
今回はフル・アルバムではありませんが、スペシャルなアルバムになると思います(*^_^*)
何せ考えてみたら30年のキャリアの中で初ソロ・アルバムですから!

とてもタフなスケジュールで時々へこたれそうになるのですが…みなさんどうか応援してくださいね!


そして4/17(土)神戸店での「レクチャーライブ」も好評発売中です。
開演は15時。
たくさんのご来場お待ちしております。


変身完了!?

ミュージカル「ファンタスティックス」(宮本亜門演出)の公演日程がホリプロWeb上で発表されました。
森俊雄君と共にSTAGEAで再登板の予定。
10月4日(月)初日。
渋谷・シアターコクーンにて。



今月中旬の撮影を見据えてヘアサロンへ行きました。
カラーリングを変えてみました。
ここのところのKSXを見慣れた人には多分新鮮に見えるはず!?
変身完了(笑)


15年来カットを担当してくれているUさんに初めて曲集の表紙を見せたら、とても感激してくれました!
仕事の事は話していたけどこういうの見せたことなかったからね~(*^_^*)


サロンがある用賀は学生時代住んでいたところ。
25年の昔(^_^;)

その頃から外観も中の雰囲気も全く変わらないスーパーも健在だったけど、粋なエントランスの料理屋さんに目が行きました。

(確かここは以前とんかつ屋さんだったはずだけど…おっ、今はうどん屋さん!)

なんて心の中で想いをたぐりよせながら店に入ってみました。
京風だしが美味しい讃岐うどんの店。
夕方だったので、多分常連とおぼしきおじさんが既に一杯引っかけたりしてました。
小海老おろしうどんをいただきました。
美味(o^o^o)


移り変わりの激しい時代だけれど、不思議と時間が止まっているかのような(しかもそう古くさくもなく)街並みもあるのだと実感。



札幌での演研を終えてこれから帰京です。
まだ雪が少し残っていました(画像)

ウォーキング
事務所に行く前に高輪の日本庭園へ。
開花基準木「満開」となっていました(^^)/

20100401210312


事務所近くの目黒川沿いの景色。
ここの桜のトンネルは見事ですよ。
これからいよいよ満開という感じです。

20100401205831


こうしてみると、何気に桜の名所って随所にありますね!
久しぶりにウォーキングして帰ることにしました。

白金に「桑原坂」とありました。

20100401205408


このあたりは明治初期まで荏原郡今里村だったそうですよ。
この時代はたくさんの村々が存在したようです。
今のように交通機関が発達してなかった時代、村々は独立して存在してたのでしょうね。

八芳園の庭も覗いてみました。
すんごいきれいじゃないですか?\(^O^)/

20100401204217


初めて通るルートは、ワクワクします!
今晩は風が強いけどとても暖かい東京です。
明治学院前を通り、昼間の高輪庭園のところまで戻ってきました。

今晩は毎年恒例の桜の宿に泊まります。
窓から見た満開の桜が風にそよいでいます!

この桜にあやかってKSXの楽曲も満開となるでしょうか?(*^_^*)




プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

