FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

美しい!


只今創作強化月間なので比較的東京におります。
今晩は随分暖かいと思いましたが、夜が更けてきたらやはり寒い。


現在、同時進行の締切が3つ。
たまに壊れそうになりますが(^_^;)、負けずにストレッチ、加圧と頑張って通っているところは我ながら根性あり過ぎ(笑)



今日の午前中は英語のレッスンもありました。

レッスンはなかなかにハードルの高い内容なのだす。

例えば…


先生「勉強は生涯続けるべきである。この意見に賛同するか?」
KSX 「う~ん…はい!」
先生「それは何故?」

みたいなやりとりをしたのですがKSX質問に答えられませんでした(-_-メ)

英語は勿論、もはや日本語でも上手く答えられない感じ(笑)


先生の答えは…「例えば、医療のように日進月歩の分野もある。それに携わる人々は常に精進しなければならない。」というものでした。

なるほど、その通り。
音楽だって機器が進歩したり、メディアも変わるし、トレンドだって…年齢と共に深みも味も出てくるし、ターニングポイントを迎える時もある…言われたらわかるけど、なかなか発想が追いつかない。
英語もぜ~んぜん出てきません(>_<)

ベン先生は建築専攻で、今はレイキやタイ式マッサージのセラピストであり、フォトグラファーもこなし、そして英語講師なのである!

インテリで知識が豊富で日本通であり、KSXがフィギュアの話をしても映画の話をしても、全部話題について来てもくれます。

このすごキャパが英語で攻めてくるのですから、KSXが「△*…×●???(T_T)」になってしまうのは致し方のないところ…。


今日も懸命にお花見の話をしたんだけれど、きっと先生には、

「きのうのさみいの夜がでしたがさくらは6割です。わたしは花を楽しかったです。」
(昨晩は寒かったけど、桜は6分咲きでした。お花見を楽しみましたの意…笑)
みたいな感じに聞こえてるんでしょうね(大笑&涙)



負けるもんかっ…!(^^)v



気を取り直して、夜桜の画像アップしますね。
冬から春へ


まだまだ夜は寒いですが、日中はいい具合に暖かくなってきた東京です。

桜のきれいな庭園での画像をアップします。
きれいですよね~(*^_^*)
まだ6分咲きとのことですが…。



世界フィギュア、大輔君と真央ちゃんのアベック優勝素晴らしかったです。

エキシビションは大輔君が大トリ!
そして真央ちゃんとの即席ペアも披露しましたね…とても良かったです。


2人共既に来年の東京世界選手権、そして真央ちゃんはソチ五輪を見据えているようですね。
きっとわずかな休息の後再始動することでしょう。

高橋選手は膝に入れたボルトを抜く手術もするとのこと。
本当に頭が下がります。


ミキティが踏ん張ったので女子も3枠キープできました。
みなまた頑張って欲しいです!



さて、KSXもソチ五輪へ向けて頑張っております(笑)
第2弾アレンジ曲「ロシア○○○○○○○」がようやく形になってきました!!!

今は序盤のジャンプを跳ぶタイミングのところで手こずっています。
トリプルアクセルは静かな空間の中踏み切りたく、クワドラプル・ループ(←4回転ね)は不協和音の中、劇的に跳びたいと考えているのですが、なかなか難しいのです。

というか、それって…

お前が考えることじゃないだろっ(^_^;)



ま、それはともかく…クライマックスのステップのあたりなんかは思わず映像が浮かぶ仕上がりですよ(笑)
そしてレジストも、今回はこれは自慢してもいいだろうという「魔法のテクニック」を使いました!

魔法のテクニックったってそんなもん聞かなきゃわかんないよね。

まあ、あんまり大風呂敷広げてもいけませんが、とにもかくにもKSX頑張っておりますです(^^)/
ちょっと期待しててね。


さてさてウィンタースポーツはオフシーズンに入りますが、引き続きKSXフィギュアの方盛り上げてまいりますよ。



さらに、秋に登板予定の舞台公演のスケジュールもボチボチ上がってくる時期になってきました。
こちらもじきにお知らせできるかと…。



時には生みの苦しみも味わいますが…しかし…勢いのある楽しい30周年にしたいと思っています。

"KSX 30th Aniverssary"は2010年4月から来春までの展開!

みんなで盛り上げてね!
KSXの予言が当たりました(←予言はオーバーでしょうが!?)。

大輔君日本男子初のワールドチャンピオン\(^O^)/


ライサチェク(バンクーバー金)もプルシェンコ(同銀)も、そしてランビエールもウィーアーもエントリーしていない今大会…その段階で金メダル最右翼と目されてしまうわけで、これは闘いやすいどころか実は大変な試練だったと思うのです。

だって、試合はもともと自分との闘いに勝つか負けるか…最強のライバルがいなければいよいよもって自身との闘いになるわけで、それに潰されてしまうことだって多いはず!

ましてや…世界選手権には思わぬ伏兵が潜んでいることもあるし、だいたいが元世界王者のクワド(4回転)キング ジュベールや前年の銀メダリスト チャンもいるのです。
ライバルでもある同僚日本勢だって…。

簡単に勝たせてくれるはずなどない!
皆、虎視眈々とトップの座を狙っているわけで…。


そんな中高橋大輔、華があり風格がありました!
名前をコールされた時から嘘のない笑顔で、実に晴れやかな表情。
KSX感服致しました。



いつもは仕事柄放映タイムに家にいないし、あるいはドキドキするからという理由で試合はリアルタイムで観ないのですが、今回は自分も成長しなければと思いました(笑)

で一つの賭けを…。

昨晩、いつも寝る前にやっている足を浮かせた状態での腹筋35回を50回クリアーできたら、KSXがリアルタイム観戦しても大ちゃんは勝てるという賭けに出て見事クリアー(笑)

で今朝5時に起きて生放送を観たわけです(^^)v

最初はドキドキして「自分がステージに立つ方が100倍楽」などと思ったのですが、気持ちのいい滑りに次第に力みが抜け、気がつくと思い切り拍手していました。


今日とてもよかったなぁと思ったのは、表彰セレモニーを待っている間、大輔君を挟んで両脇に銀のチャンと銅のジュベールがいて、3人でにこやかに談笑しているシーンを観れたことです。

確かジュベールとチャンは4回転論争で渦中にあった間柄のはず。

その二人が、今回両足着氷ながらも史上初の4回転フリップに挑み、表現力でも他を圧倒したオールマイティな新チャンピオンを通じて一瞬わだかまりが解けたようにKSXには感じられてとてもうれしかったのでした(*^O^*)



しかしこの分析、我ながらオタッキーですなぁ(^_^;)


さてただ今秋田行き新幹線車中です。
夏に発刊予定の新作曲集のアレンジに勤しむ毎日。
30周年イヤー、ぼちぼち始動です!
(^o^)


桜の名所六本木の毛利庭園前を通りました。
少しずつ開花が近づいてきてますね。

東京は23~25日くらいとのこと。
となると満開は3月末くらいか…(^^)

ライトアップされた六義園の桜など見に行きたいものです。

皆様方の所ではお花見はいつ頃ぞよ。



さて、先日はインストア・サーキットそしてスプリング・フェアにて、たくさんのみなさんにお会いすることができました(*^_^*)

初めてKSXライブを御覧になった方も多いはず。
新しい出会い胸弾みます!
また次の機会も、是非是非遊びに来てください!!


実は当日は、あるアレンジの締切日でもあったのですが、会場に来ていたスタッフにデータと譜面を渡すことができ、無事入稿完了とあいなりました。

ロックでポップで、キュートなナンバーです(*^_^*)
それに…と~ってもキャッチーなタイトルが付きました!
あるキャンペーン企画の一環のアレンジなのですが、ステージでも近々ご披露致します。



ところで、ジムのスタッフからVENEXのリカバリー・ウェアというのを教えてもらい、今寝間着代わりに使っているのですが…これがなかなか優れモノでして。
少なくともKSXは眠りの質が格段によくなりました。
最近は工夫されたウェアがあるんだなぁと実感。



画像はお昼に食べたポーク鉄板しょうが焼き。
食欲も旺盛です(笑)



そして札幌到着です。
まだうっすら雪が残っているところも。
インストア・サーキット
本日は暖かくいいお天気…インストア日和(^^)/

11:00~の宮地楽器(武蔵小金井)、そして移動して13:30~のスガナミ楽器(町田))と暖かくみなさんに迎えていただきました!

今日は月エレの密着取材があり、カメラマン、ライターとマネージャーと電車乗り継いでの移動です!
この模様は月エレで。


2ヶ所のインストアを終えて目指したゴールは新宿エルタワー。
スプリング・フェアでのスペシャル・ライブ!

こちらがまたラスト熱くはじけてしまい、鳴り止まぬ拍手!
こうしたフェアでのライブでのアンコールは初体験かも!

幸せです。
みなさん本当にどうもありがとう(*^_^*)
スタイリストな一日


唐突ですが…高橋大ちゃん、トリノ世界選手権で金獲ると思います。

バンクーバーにばかり気を取られていて気づかなかったけど、フリーのナンバー「道」の作曲はイタリアの巨匠ニーノ・ロータですから!

「道」は、様々な困難や苦悩の中歩んできた自身の競技生活を振り返りながら、競技に望む今の決意を示したものだと思いますが、ある意味トリノ五輪の雪辱…そこまで織り込み考えていたとしたら凄い!
トリノの聴衆のハート掴むこと間違い無し。
予言します!…というかKSXの願望です(^^)v



さて、3月は出会いと別れの交錯する時期。
組織にも大きな変化がある季節です!

KSX担当マネージャー(Mg.)も前任異動の為新担当へ。
冴咲さんとも20年ぶりに担当Mg.が別々に…別居・単身赴任(笑)
でもFFの初期3年間はMg.はおろか所属のセクションも違っていたことを思えばなんつうことはなし!


さて、本日はスタイリスト業に勤しみました。
来月大きな撮影があるのですが、既に3ポーズ程用意した衣装のさらなる補充をしに新宿へ繰り出しました
ふう、忙しいっ…そして…重かったよ~(^_^;)

UNDERCOVERという国産人気ブランドのジャケット、パンツ、サンダルをゲット!
ここの洋服初めてです。
デビュー\(^O^)/

着こなし上手のショップのお兄ちゃんから腰ばきの技を伝授してもらいました!
KSXにうまくできるかしらん!?



素人なりにスタイリスト業頑張っております。

先日の銀座店インストアの衣装も評判結構よかったので、実はほっと胸を撫で下ろしているところ。
ちなみにあれは"THE TWELVE"というやはり国産ブランド!



ところで、事務所地下にあった録音スタジオが閉鎖になり、その跡地がこの3月からプレーヤーの練習・仕込みスタジオになりました。

写真はEPSルーム。
(ちなみに手前にある紙袋は本日の戦利品…笑)
もとのエピキュラス・プリプロルームというところでして、FFのアルバムを2枚ここで作りました。

思い出のスタジオも様変わりして今は昔…(涙)

でもここ、なかなか音もよく仕込みがはかどります。
名称も機能も変わっても…音楽を生み出すDNAは受け継がれているはず!
ここからまたたくさんの作品を生み出していきたいと思います
(*^_^*)

☆☆☆☆☆


Ben先生がタイから帰国。
午前中は3ヶ月ぶりの英語のレッスンでした。

DVDで字幕を消して映画を観賞したり、一週間の大阪のホテル滞在中はなるべくCNNを観たりと…少しは工夫していたのが効を奏したのか、ブランクは思ったより感じず(^^)v

先生はタイ式マッサージやレイキ、気功、セクシャル・ヒーリングなど様々なセラピーの修業を積んできたようでした。

"7 days meditation in the dark"なんていう荒行もこなしてきたようです。
一週間もの間真っ暗な部屋の中で、一切喋らずに瞑想する…何だか凄いw(゜o゜)w



お昼からはストレッチのレッスン。

ここのところ2日に1度のペースで5,6km走っていてそのおかげか、体が伸びやすいとほめられました!



そして浅草へ。
毎年所用で訪れます。

恒例の浅草寺へのお参り。
本堂でなんてお願いしたと思いますか?
「生き抜いていく為の根性がずっと失われませんように…」
本当に見事な根性(笑)

そしておみくじを引きました。
今年は大吉\(^O^)/



浅草の事務所にはもうかれこれ20年以上もお世話になっていますが、今日は世間話にも花が咲き、たくさんの面白い話も聞かせていただきました!



そして帰宅。
現在制作の仕事が5つ!!!!!同時進行でして…。
5月まではこんな調子で頑張ることになっております(^_^;)
ソチに向けての新作を発表します(笑)
今月下旬にはトリノ・パラベラでの世界選手権が控えており、今シーズンのフィギュア・スケートはまだ終わったわけではありませんが…。

KSXソチ五輪へ向けて一足早く始動致します(←なんでお前が!?…怒&笑)

来季以降の大いなるチャレンジ!
勝利のプログラム(^^)v

北米を意識したケルティック・ロマンスに続いての第二弾は勿論ロシアがモチーフでございます!



バンクーバー五輪の真央プログラムを研究し、新要素に差し替えた独断と偏見KSXプログラムは以下の通り
(^_^;)



0:20 1)3A+2T(4回転回避時は単発3A)
0:43 2)4Lo(4回転回避時は3A+2T)
1:06 3)3F+3T
1:15 4)フライング・シット・スピン
1:33 5)スパイラル・シーケンス・ステップ
2:00 6)3Lz
2:16 7)3Lo
2:36 8)3F+2Lo+2Lo
2:48 9)2A
2:51 10)レイバック・スピン
3:00 11)ストレートラインステップ
3:45 12)コンビネーションスピン


A アクセル
Lz ルッツ
F フリップ
Lo ループ
T トゥループ



この青写真に沿って、時計とにらめっこしながら4分間の即興演奏を繰り返し、たたき台を作っているところです。

夏からのコンサートには間に合うように完成させたいなぁ(*^_^*)

なかなかドラマチックなプログラムになる予定ですよ(笑)



自己満足の企画ですが、自己満足に終わらぬよう…少しでも皆さんの心を満たせるように研究・精進したいと思います。

応援してね!
インストア・サーキットのお知らせ


まずはお知らせから(^^)/

【KSX インストア・サーキット】
*3月14日(日)
・11:00~ 宮地楽器小金井店
・13:30~ スガナミ楽器町田店
・16:15~ 新宿エルタワー

都内ショップをはしごしながら、最終ゴール新宿エルタワーを目指します。
新宿のステージはYAMAHAフェアの一環のスペシャル・ライブ。

みなさまのお越しお待ちしてます。
時間ある方はサーキットお付き合いくださいね!



一昨日のインストアのときに、演奏が終わったあと「ブラボーっ!」って男性の掛け声が飛んで、随分ノリのいいおじさんがいるなぁ…なんて思っていたんだけど、外人さんのグループだったんですね(*^_^*)

銀座本番終了後、念願のマンダリン・オリエンタルを友人家族と見学してきました。
さすが六つ星☆☆☆☆☆☆ホテル!
素晴らしかったです。

その友人の娘さん(小学校に上がったばかり)の運動会でリズム体操っていうのがあるそうです。
音楽に合わせて動き最後は人文字を作ったりと、メインの位置づけの出し物らしいんだけど…その音楽がぬぁんと「君にデジャ・ヴ」だったんだって!

どうして小学生の先生がデジャ・ヴを知っていたのかわかりませんが、でもとってもうれしいエピソード。

その娘さん、何回もお家に遊びに行き、STAGEAも弾いたりしてあげてたのに全然反応を示してくれてなかったんだけど(^_^;)、デジャ・ヴの作曲者であること、そして銀座のインストアを観てからは俄然…目の中に☆を作ってくれるように…(^_^)



さて…勝浦にやってきました\(^O^)/
勝浦タラソの会のメンバーと(笑)
2年ぶりです。
KSX、お正月休んでいないから、今年初めての休日です(涙)


「アクア・トニック」(画像)という大型ジャグジー兼水中運動用プールで過ごしました。


そして…「アウフグース」というサウナの芳香浴に!
これ初めて体験したのですが、インストラクターの青年がドライサウナに一緒に入り、源泉にアロマの液体を吹き掛けるのです。
ボトル一本分を何回かに分けて。

その度にバスタオルを振り回し、サウナ内にアロマの香りを行き渡らせます。
今回はオレンジシトラスミントでした。

そして我々に向かって個別にタオルを振りかざし、熱風と香りを送り込みます。

心地好い香りに鼻がすう~っと通って、体中から汗が一気に吹き出して…リフレッシュ、リフレッシュ!

素晴らしい造形美のインストラクターの、いわばアトラクション付き!?芳香サウナ浴という感じで、老若男女の入浴者皆大満足でした(^^)v

でもその青年は相当エネルギー使ったと思いますよ。
段々と消耗していってる感じ、わかりましたもん(笑)
あれは若くて体力がないとつとまりませぬなぁ…。


興味がある方は出かけてみてね。
テルムマラン・パシフィークというタラソテラピーの施設です。
他にもたくさんのセラピーやプログラムがあります。



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

