FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

スター☆ライブ
20090929013533

この4日間は仙台に滞在しておりました。

レッスン、公開講座、スタッフ・ミーティング…。
東京を出てもう11日目。
かなり疲れも溜まってきた模様で…10時からのグループ・レッスンがあるとある朝、目覚めたらぬぁんと9時48分!
目を疑いましたw(゜o゜)w

日頃の行いが悪いのかしらん!?
いや、そんなことはないはず(涙)

でもこんなピンチの時に限って…前の晩にキャリングケースの中身をまとめておいたのだなぁ、これが!
2分で身支度をしホテルをチェックアウトし、タクシー拾って会場へ。
10時1分着!
被害は最小限に食い止められました(^^)v
ひょっとして日頃の行いが良かった?(^_^;)

さてZepp仙台でのライブが近づいてきました。

公募で決まったタイトルがスター☆ライブ。
32名のスターたちとKSXのステージです。

11月20日(金) 19:00開演。
遠方からも…お待ちしてます(*^_^*)

今日ようやくゴスペルとの共演曲のアレンジ書き上げました。
みなさんおなじみのナンバーのスペシャル版です。
Zeppのステージで披露致しま~す。

そうこうしているうちに盛岡到着どぇ~す。
It's a groovy night!
20090924231950
北海道演奏研究会第28期修了コンサート「It's groovy night!」が開かれました。
鳥居達子クラス、松本淳一クラスと合同の開催です。
会場の北海道教育文化会館にはホントにたくさんのお客様w(゜o゜)w

ソロありアンサンブルあり即興的セッションありのバラエティーに富んだ内容は北海道ならでは!

KSXも生徒アンサンブルに加わり一緒に演奏したのですが、演奏終了後舞台裏で「気持ちよかったなぁ~!」という高揚した声を聞いたとき、ホントにうれしく思いました(*^_^*)

アンサンブル・チームは演奏を通じて友情を深めたようだし、それ以外にも様々な交流があって有意義な一日になったようです!

また次回が楽しみです(準備が大変ではありますが…f^_^;)

さて今宵は仙台です。
九州~北海道~東北…なかなかにFunkyでHardな旅が続いておりますが仙台は露天風呂があるので…(^^)v
少し自分を癒してあげようと思います!
都城~宮崎
20090921233926

昨日の都城の宿泊の部屋になんとプラネタリウムがありました!

天井に映し出された星座を眺めながらしばしロマンチックなひと時…そのまま鑑賞しながら眠りたかったけど、コンタクトを外したら見えなんだ(-_-メ)



都城では宮崎・鹿児島地区の子供達を集めてのワークショップを行いました。

今回のコンサートのコンビ岩内さんと、九州を中心に曲集アレンジ等でも活躍されている内田誠さんと一緒に。

各地に頑張っている子供達がいることを実感!



終了後列車で宮崎に移動。
コンサート前日でしたが壮行会を兼ねて宴会が…。

90年代に頻繁に宮崎によんでいただいていた時期があって、その当時のスタッフとのうれしい再会もありました(*^_^*)

当時と変わらぬ雰囲気に、15年の歳月の隔たりが一瞬にして消え去りました。

こうしてみると、15年って本当に長い年月ではあるんだけど、本当にあっという間でもあるとしみじみ感じ入りました。


実は宮崎の宿もスタイリッシュでこのまま住みたいと思うような部屋でして、何だか今回は恵まれてたなぁ(^^)v



そして…本日のコンサートは宮崎市民プラザアルブライトホールにて。

KSX、宮崎でのコンサートも岩内さんとのステージもダブル15年ぶりでございました。

昨日のワークショップに参加した生徒さんの演奏もあったりして…会は和やかに楽しく進行しました。

ドンパンの足三味線の調子がすこぶるよく爽快でした(^_^)



画像はコンサート会場前の風景。

こうしてみるとやっぱ南国ですね~宮崎は!

きっとこの明るい風土が県民性にも反映されているのでしょう。

また是非宮崎のみなさんとお会いしたいです。

いつの日かきっと…。



さてさて、KSX飛行機を乗り継いでいきなり北海道到着です。

気温30゛から12゛へ。

かなりの落差!

つくづく「意外と」日本は広い!



キャリング・ケースの重量が25kgに増えました!!

このまま旅が進むと共に増していくのでしょうか!?




トランジットした羽田はシルバーウィークの影響と、鳩山首相渡米の政府特別機の登場もあり大混乱。

遅れて到着した宮崎からの便を降りて、千歳行きに乗り継ぐKSXだけ別バスに乗せられ係員と目指せ57番ゲート。

タラップを降りてバスに乗り込むまでの間、滑走路の誘導灯や遠くに東京タワーや都心のイルミネーションがきれいで…なんとなく緊迫した雰囲気とあいまって映画のワン・シーンのよう!

ところが…いざバスを降りボーディングブリッジへの階段を上ったところ…ゲートにつながるドアに係員が暗証番号を入力してもドアが開かず、一瞬ピンチに!

さらに状況が緊迫して映画みたい(笑)現代はセキュリティーの時代ではあるけど…ロックってこわいねぇ~(*_*)

無事に搭乗したら、今度は空港混雑で30分も足止め。

全く慌てることなかったね~(笑)



明日(22日)は明後日(23日)北海道教育文化会館で行われる札幌演研の修了コンサートへ向けての、今期最終レッスン。

修了コンサート、KSXも生徒さんと一緒に演奏しますし、鳥居さん達とのセッションもやります。

お近くの方は是非!
シルバーウィーク
20090919184438
5日間の大型連休。

シルバーウィークっつうんだってね。

知らなんだf^_^;



熊本はいいお天気でした。

滞在した部屋からの熊本城の勇姿。

気づくと半年に一度くらいはこのホテルに帰ってきてますね。

音楽仲間と美味しいものを食べながら、いろいろな夢を語り合って…。

来たるべき次のイベントが待ち遠しい(*^_^*)



さて、九州新幹線に乗り込み熊本駅で買った栗おこわ食べて(^0_0^)新聞読んでいたらあっという間に鹿児島中央駅に到着。

乗り換えて今度は日豊本線で都城に向かいます。

明日はワークショップ in 都城(^^)/
一段譜講座
20090919003353
月曜日にエレクトーンシティで行った「一段譜を考える」講座の同内容第2回目。

今日はまた違った受講者を迎え目黒のスペースMにて行われました。

専任エレクトーン講師研修の一環としての講座。

先生方が若かりし頃取り組んだ一段譜の演奏。

その楽しさを再確認しようという内容です。

会場はぎっしりで、みなさんの想いが伝わってくるよう。

最後は講座なのに熱い拍手が鳴り止まず、ちょっぴり感激しました(*^_^*)

一段譜を弾くことに抵抗がある場合も多いけれど…これは慣れの問題。

エレクトーンの楽しさの原点は忘れたくないし、未だ気付いていない人には発見して欲しい!

頑張って伝道して行きたいと思います(^^)/



終了後、おじ様のスタッフ達とイタ飯屋でランチ。

業界のカラーから言って、女性陣とのやりとりが多い毎日だから、こういう顔ぶれでランチというのも近々ではあまり機会なく、色々な話が聞けて新鮮でした!



そして夕方の便で熊本にやってきました。

昨日豊橋の講座の帰りに東京駅の大丸で買ったおニューのキャリングケース引っ提げて。

空港で重量計ったら23kgもあったw(゜o゜)w

筋肉つきそう(笑)

熊本~都城~宮崎~札幌~仙台~盛岡~(東京)~大阪~秋田とこれまでの最長記録に並ぶ約3週間強のロードの始まり。

ガッツだぜっ(^0_0^)
p(^^)q
20090916232644

昨日は吉祥寺レッスン&加圧トレーニング。

先月から担当のトレーナーが「がっつり」トレーニング系の人で、先週ハードな内容に不覚にも貧血寸前になってしまったので、今週は緩めをリクエストしました(^^)

トレーニング前に夕食をとる間もないので、最近は近くのクレープ屋でバナナチョコを「2つ」買って食べてからジムに行きます。

エネルギー補給。

一応こだわってバナナ入りにしてみたつもり(笑)

きっとめずらしいと思ったんだろうなぁ、男性がいつも1人で来て2つもクレープ買っていくの!

クレープ屋のお兄ちゃんに声をかけられ仲良くなってしまいました。



そして本日はストレッチのレッスンのあと宮崎コンサートのリハーサル。

パートナーは岩内佐織さんです。

岩内さんとは約15年前、各地で行われた大規模コンサートというパッケージでいつも一緒でした。

久しぶりの共演です。

かつては担当マネージャーが同じで、言うならば同じ「クラス」でした。


実はKSX、岩内さんの結婚披露宴のキャンドルサービスでエレクトーン弾いたのですよ!

曲は当時彼女の曲集にも入っていたエルトンジョンの「愛を感じて」。

結婚式の演奏って実はと~っても緊張するんだけど…キャンドルが点く瞬間に1番ピークになるよう懸命にイメージトレーニングを重ねて、本番は即興でタイミングを合わせたのですが…殊の外「劇的」に「感動的」にうまくいって(笑)、当時の2人のマネージャーが大喜びでこちらを見たのが忘れられません。

松田さん、柏木さん、幸代ちゃん、天野さん、平沼さん、睦樹君が同じテーブルでした。

懐かしいなぁ。

岩内さんと柏木さん、睦樹君以外はみな事務所も離れて別々になってしまったので…。



さて、新幹線車中にて美味しいすき焼き風牛肉弁当(画像)を食し、一路豊橋へ。

明朝は「モチーフなんかこわくない」公開講座。

何だか行く先々で異なった種類のハードルの高い仕事が待ちかまえていて、鍛えられる毎日。

がっつり行くぞ~!?
再会
20090915001321

みなさん、たくさんのコメントどうもありがとう!

桜井から戻り今日は朝からエレクトーン・シティにて先生方対象の「一段譜を考える」公開講座でした。

そして午後はそのままシティにてあの伝説の名機GX-1に触ってきました。

な、なんと、なんと四半世紀ぶりの対面だよ!

一時期秋田の実家にもあったのです、このGX。

1時間くらい触っていたら段々操作を思い出して…。

帰り際、「じゃあまたね!」とGXに語りかけてしまいました(笑)

50周年のステージで是非とも一度オン・ステージさせたいですっ(*^_^*)

KSXの願い!
Starry~ in 桜井
20090913191308

50周年記念コンサート FF in 桜井 大盛況の中終了しました。

4月の長崎公演以来のFFコンサート!

いやぁ~、サイン会が長蛇の列で1時間以上かかってしまいました。

たくさん待たせてしまいごめんなさい。

コンサートはオープニングからスタンディングで盛り上がって…楽しい公演でした。

画像はStarry Nightの携帯ペンライトのシーンをステージから撮ったもの。

すごくきれいです(*^_^*)

観客のみなさん、そしてスタッフのみなさん、ホントにどうもありがとう!



6時起き日帰りの強行軍でしたが帰りは仲良く鰻ちらし弁当を買って新幹線へ。

楽しい旅でした。

みなさん、またお会いしましょう(^^)/
明日!
秋田に向かう飛行機のゲート近くで内海の源ちゃんとバッタリ会いました。

一関コンサート以来。

宿泊先の露天風呂入口で、ちょうど湯上がりで出てくる源ちゃんとまたまた会って二人でお笑い。

ホテルも同じだったとは…(笑)…今度は一緒に温泉やSPAめぐりをしたいです。



さて、明日はいよいよFF桜井50周年記念コンサートです。

携帯ペンライト、もんちゃんバンダナ持参の上全員集合だよ(^^)/

そしてそして…オープニングのDestinyではジュリアナ東京ばりに盛り上がっていきたいっ!

そこで…みんな羽扇子を持ってきて振り回して欲しいのだす。

羽扇子がなかったらうちわでもいいよ。

久しぶりのFFです。

明日は1曲目からぶっ放して行こう(*^_^*)v
滞在6日目
20090906142337

大阪レギュラー・レッスン週間。

滞在ももう6日目。

この2,3日はとてもいいお天気です。

晴れてるし、ギンギラギンギンの夏ほどの暑さもなく…活気があるなんばの街は楽しいです。



今日はこれからEL-900を仕込みに行きます。

熱いリクエスト!?にお応えしまして(笑)海外の教室向けに「Go!Go!Boys!」の9級版を発表することになりました。

STAGEA,mini,900,100とデータを作らねばならぬのだ(^0_0^)



KSXが特にイメージするのがアジアの国々。

中国、香港、韓国、台湾、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム…。

もっとあるかもしれませんね。

アジア全域の子供達に可愛がってもらえたら…どんなにステキなことだろう!

種蒔き、種蒔き(*^_^*)

ちなみに11月発売のパーソナル(7,6)にはGo!Go!~の7級版が入ります。

全国のFF Kidsに弾いて欲しいで~す(笑)



そして、久しぶりのFF公演は13(日)奈良・桜井市民会館での50周年記念コンサート!

待ってるよ~ん(^^)/



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

