FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

SAYAKAホール
20090830200927
大阪・狭山市SAYAKAホールでの50周年記念コンサート。

1,000名を越すみなさんが集まってくれ、2階席までいっぱい。

大入り袋をいただきました(*^_^*)



今日のパートナーは島田聖子さんです。

以前からよく知っているのですが実は初共演。

本日のDuo演目は「Happy-Go-Lucky」と「ティコティコ~エルクンバンチェロのラテンメドレー」。

たくさんの手拍子をもらいながらノリノリで演奏しました!

ラテンメドレーはすごい凝ったアレンジで痛快。



画像はコンサート終了後の打ち上げの会にての記念撮影。

どの会場もそうですが、コンサートを成功させる為に裏ではたくさんのサポートが…。

感謝、感謝!!



そしてたくさんのプレイヤーの中からKSXを選んでくれたのも、よくよく考えるとたいそう有り難いこと!



亀戸・松江・狭山…すべての方々に…どうもありがとうm(__)m



さてこれから帰京でござる…と言ってもまた火曜の晩から大阪なのでござるが…(^_^;)
…(^^)v
20090829215113

昨日はブラバホール入りする前に、タクシー観光をしました。

時間がなかったのでせめて車で2,30分市内の名所を回ってもらうだけでもと…貪欲です(笑)

駅前から宍道湖大橋を通って松江城のまわりをぐるりと一周、そして駅に戻ってきました。

親切な運転手さんが宍道湖湖畔で一度車を停めてくれて一度下車。

宍道湖の景観を楽しみ次に松江城へ。

お堀にはたくさんの風情ある遊覧船が行き来していました。

途中、小泉八雲の記念館前でパチリ。

八雲が住んでいた家も隣接しているそうです。

時間があったら見所満載という感じの街ですね、松江は(*^_^*)



そして駅前の観光案内所でパンフレットをもらいました。

この案内所の女性スタッフがすごく、無骨なおじちゃんの相手をうまくしているなぁと思ったら、今度はでっかいキャリングケースを持った多分アメリカ人に完璧な英語で応対。

地方都市でこのインターナショナルな感じはすごいです。

秋田、負けたかもf^_^;



来年は、お堀の周りを400もの行灯が照らし出す幻想的な夜景イベント「松江水燈路」の時期に合わせてプライベートで訪れようと決めました!?

実現するかな?(^_^;)



そしてそして…今晩はなんばセンターサロンにて鳥居達子&赤坂達三 スーパーコラボレーションを堪能。

クラリネット界の貴公子、50年に1人の逸材と言われる管楽器のスーパースター赤坂さんに心酔された鳥居さんはすごいです!

昔赤坂さんのアルバムを買ったこともありました。

楽屋で少しお話しできたのですが、友人の音楽スタッフが実は同級生だったという話を教えてくれ、いや世の中って狭いなぁと思いましたです、ハイ!

さ~て、明日は大阪・狭山市での50周年記念コンサートです。

みなさん、お待ちしてます(^^)/
松江公演
20090828233925
松江公演無事終了しました。

本日のパートナーは松江出身の川島容子さん。
初顔合わせです!

会場のブラバホール、パイプオルガンをセンターに据えた風格あるクラシック・ホールで響きもとてもよく、拍手が幾層にも重なって気持ちのいいこといいこと。

画像は開場時に撮ったものです。

素敵な会場でしょ?

川島さんとのデュオ、デジャ・ヴのオーケストラ・バージョンは場内の響きを味わいながら高らかに演奏できました。

松江のみなさん、ホントにどうもありがとう。

またお会いしましょう(*^_^*)
50周年東京公演
20090827211413

亀戸カメリアホールでの50周年記念コンサート、たくさんのご来場ありがとうございました。

今日は暑い一日でしたが、場内の拍手も「厚く」響き渡り感激の一言。

ソロも気持ち良かったですが、一番楽しかったのは安藤君との「September」。

いやぁ~、アンサンブルは楽しいね(*^_^*)

総武線で仲良く帰ってきました(笑)また12月27日に石川県・野々市町でよっくんとの公演がありますのでお近くの方は是非!(藤村亘さんも出演します。)



今日はうれしい出来事もありました。

中学・高校時代の同級生がお子さんを連れて観に来てくれていたようです。

公演を偶然知って来てくれたみたい。

開演前にお手紙をもらい、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

記憶では確か中3の時に一緒に学級委員やったんだったよなぁ…とか色々思い出して。



こういう仕事をしていると、長く離れていてもまたどこかで会える、気づいてもらえる可能性も普通の場合より多いわけで…そんなところもこの仕事のいいところだなぁとつくづく思った次第です。



そうそう、昨日は今日の逆パターンで20年ぶりにあるピアニストの演奏を聴いてきました。

「鳥井俊之ピアノリサイタル」

JOC時代に一緒に海外に行き、高校の先輩でもあり…でも20年前に一緒に仕事をしたのが最後でずっと交流がなかったのです。

あるとき何気に彼のブログを発見し、リサイタルの告知を見たのでした。

音楽は勿論以前より素晴らしく熟成していましたが、雰囲気は20年前そのままで殆どギャップを感じさせなかったのが凄い!



明日はぬぁんと20年ぶりの松江での50周年記念コンサート。

前回の訪問は映画「稲村ジェーン」が流行ってた頃で、FUNKYでEFのゲストだったはず。

これまた懐かしいです。



二連チャン、いや日曜の大阪公演を入れると三連チャンの50周年でございます。

頑張ります(^0_0^)
お台場
20090824174635
北海道から戻り、本日は比較的緩いスケジュール。

ストレッチのあといくつか事務的なことを終えて、夕方からお台場 Zepp Tokyoでの東京演研40周年記念コンサートへ。

早く着いてしまったのでヴィーナスフォートで一服。

つくづく東京っていろんなスポットがあるんだなぁと思ってしまった。

フジテレビとか大江戸温泉村、どれも行ったことないもんね。

新橋からゆりかもめで15分かそこら、うちから目と鼻の先のはずなのに(-.-;)

これからはもっと楽しみを享受しよう(^0_0^)

ちなみにKSXは2016年東京オリンピック招致応援してますよ~~~。

だってこういう起爆材がないと日本は最浮上できないんじゃないかなぁと思ったりするから…。
気持ちいい
20090822170503
…お天気の札幌に来ておりま~す(^^)/

爽やかな大通り公園。

今日の札幌はいい感じの夏です。



さて、木曜日は仙台にてZeppライブ向けのレッスンでした。

オーディションにパスした32名の生徒達が出演しますが、ユニークなのはコンサートのスタイル。

生徒チームのアンサンブル・スタイル、ギターやドラムのミュージシャン1名を加えてのプラス・ワン・スタイル、そしてKSXとバンドを交えて生徒さんが活躍するセッション・スタイル…と、普段のエレクトーンのコンサート+αな感じでお届けする予定。

あくまで主役は子供達なんですが、後半はKSXのステージにみんなが加わってくれるなんていう意味合いが強いかもしれません!

とにかく、これまでにありそうなんだけど実はあまりなさ気なスタイルのコンサートのような気がします。

32名のスター達の応援に是非Zepp Sendaiに集合して欲しいです!

本番は11/20(金)夜(^^)v



本日はレッスン前に札幌のストレッチのトレーナーの特訓を受けてきました。

月に一回だから、逆の意味で変化がよくわかるんだと思います。

伸びは僅かですが…少しずつ確実に…伸びてきてるようですよ(*^_^*)

一番の進歩はストレッチが気持ちよくなってきたことでしょうね。

以前はこれがわからなかったことでしたが…(^^)v

実はストレッチと加圧がもう少し軌道に乗ったら、もう一つやってみたいことがあるんだぁ!

勿論、運動系です(笑)
出発進行!
20090819194947

まずはお知らせから。

明日20日は11/29(日)の大阪三木楽器 LIVE AT MIKIのチケット発売日です。

宜しくね(^-^)/



さて昨日は吉祥寺レッスンのあと例によって21:30から加圧トレーニング!

10数名のレッスンのあと、今度はレッスンを受ける側になってのトレーニングって、どう考えても普通にきついの当たり前じゃんね。

ようがんばらはります(笑)

ぐるじい~~~…でもた~のしい~(*^_^*)

火曜日は担当のトレーナーが2人いて、週ごとに交代で監督してくれるのですが、うち1名のトレーナーが店の配置転換の関係で昨日がラスト・デーとなってしまい、ちょっとショック。



そして本日は東京演研の40期修了コンサートでございました。

リハ、本番と立ち合い最後に登壇してコメント。

柏木さん、鳥居さん、岩崎君と一緒でした。

井戸端会議が楽しかった!



その後50周年記念BOX2のデータやり取りの為スタジオファンへ。

いつも締切をこぼすのでお詫びをしてきました(^_^;)



終了後東京駅へ移動、東北新幹線はやての人に。

ホームにて撮影。

丸の内や八重洲のビル群、ライトアップが一味違います。

きれい!



それでは仙台へ向け出発進行!

わ~い露天風呂じゃ、露天風呂(笑)
快挙!?
20090818005119

今日は朝から金沢にてシステムの先生方向けのスペシャルな公開講座。

その名も「速攻!即効!実演即興講座」。

モチーフ即興の講座なのですが、お題を当日先生方からもらい(画像)、予見なし、その場でぶっつけで演奏し解説するという真剣勝負型の講座です(笑)

なかなかに負荷のかかる内容ではあるのですが、準備無用、当日に潔く取り組むしか術のないこの方式、リアリティーあり醍醐味ありである種清々しさすら感じながら演奏することができました。

休み明けすぐの講座で先生方も大変だったと思うのですが、熱心に聞いてくださりうれしい限り。



今日の金沢はお天気もよく、城下街ならではの風情、そして程よく都会な雰囲気にあらためていい街だと思いました。

空港まで送っていただき機上の人へ………



………そして東京に戻りミュージック・メディアの検討会に出席。

なんと全5曲完全入稿というデビュー以来始めての偉業を成し遂げました(^^)v

やればできるじゃん!!!

スタッフの間でも「今日の入稿は2曲か、それとも3曲か」なんて想定をしていたようです(笑)



ああ、重荷が降りてすっきりした(*^_^*)



5~3の方にも十分楽しんでいただける7,6曲集です(^_^)

発刊は11月!
朝焼け
20090817011025

殆ど休みではなかった休みが終わりました(笑)

東京での仕込み最終日の朝は事務所スタジオで迎えました(^_^;)

朝焼けが不思議な味わい、芸術的!?な色合いです。

何だカンダ言いながら5曲譜面が完成(^^)v

粘り抜きました(笑)



思うに…音楽ってただ詰めて頑張って、結果悩み苦しむだけではやっていることの意義は見出せないし、かといってただ楽しくったってそれはプロの仕事ではないでしょ、きっと。

今回、もうこの状況いい加減にして~~~と何度も思ったけど、何てアレンジって楽しんだろうと心から感じる瞬間もありました。

楽しさと苦しさは不思議な表裏一体の関係、絶妙なバランスなのだす。

少し本質がわかってきました(笑)



さてさて今宵は金沢へ来ております。

明朝、即興演奏の講座のお仕事です。

終了後東京で出版スタッフとアレンジ検討会。

休み明け最初の山場のこのスケジュール、木曜の晩の仙台での露天風呂までの辛抱。
台風に地震…不穏な毎日、みなさんいかがお過ごしですか?

東京は昨日スコールのような激しい雨が降りびしょ濡れになりましたが、今日はとてもいい天気です。



締切という容赦ない試練が立ちはだかってはいますが…KSX意外に楽しく毎日を過ごしておりまする。



昨日はストレッチと加圧のダブル・レッスン日。

以前だったら締切が気になってこういった日常は優先順位が低かった、いや優先順位が与えられてさえなかった気がするんですが、もはや何があってもストレッチと加圧だけには行く気マンマン!(笑)…果たしてこれは進化なのか退化なのか…(^_^;)

あとは友人とランチするくらいの余裕があればパーフェクトなんだろうけど、さすがにそこまでの時間を生み出すアレンジの生産性向上には至らず。

負けず嫌いだから、きっと1,2年後にはそれも実現しているでしょうが(笑)



それにしても加圧トレーニングのハードさには、負けず嫌いの僕も根を上げそうです。

お願い、ベルト緩めて!…と何度心の中で懇願したことか。



何だか仕込みとストレッチと加圧の話題しかなくつまんないブログですが、残念ながらそんなもんです現実は(笑)



結局息抜きdayは明日になりました。

だから、今日はまだまだまだ頑張ります(笑)
仕込み初日
20090810000059

うちの界隈は昨日はとっても賑わっていました。

浴衣姿の若者がたくさんいて…花火大会かなんかがあったのかな、きっと…。

写真は増上寺手前の大門の交差点。

お色直しした東京タワーを真ん中に右に大門、そして左にはライトアップがきれいな飲み屋さん…新旧入り乱れていますがいい雰囲気…お気に入りのスポットです(^^)



先程スポーツ番組で男子フィギュアスケートの高橋大輔君の特集を観ました。

ワンセグで(←しかし出先でも観れてこういう時便利だよなぁ)。

ケガをきっかけに肉体改造…持久力アップに柔軟性向上…素人目にもスピンもステップもレベルアップしているのがわかりました。

いやあ、偉いね~!

大輔君も同じ股関節のストレッチをやってたところが映ってました。

親近感沸く~~~~~。

バンクーバー、絶対に応援します(^^)v



さて仕込み一日目は、まあまあ順調というところでしょうか。

6曲とも箱(←構成や流れのことね)が見えてきたところまではよし!

しかし譜面を書き上げるのはなかなかにいばらの道であるぞよ(笑)



でもアレンジはよさ気な感じですよ、きっと。

何だかそんな気がしてきました(*^_^*)

みなさんはいかがお過ごしですか?

有意義な時間を過ごしてくださいませ。
)^o^(
20090809003027
秋田レッスンから戻ってきました。

写真は秋田空港へ向かう際撮ったもの。

夏の雲って、なんかいいですよね。

故郷の景色…今回のお盆休みはお出かけできないKSXにとって一服の清涼剤でございます。



秋田滞在中の定番コース、まんぷくラーメンでみそコーンラーメンとカルビ、Milkywayのサラダ・バーとほっかほかのパン、空港杉の屋でさけわっぱ飯ときりたんぽ…だけじゃ足りなくさらにカフェでマカロニグラタンを食いました!

勿論一度にじゃないけど、それにしてもた~べ~す~ぎ~(^0_0^)

でも大量の紙(←譜面と資料ね)と荷物を持っての移動は結構な運動になっているようで、体重計に乗っても全く大丈夫だったのが救い(^^)v



さあ、明日はこのお盆休みのアレンジの行方を占う最重要日なのでこれから爆眠致します。

こうなったら寝るのも仕事じゃ!

おやすみなさ~い…zzZ
七夕
20090807234902
東北四大祭の一つ、七夕で賑わう仙台にやって参りました。

仙台とはかれこれ35年のお付き合いですが、こんないいタイミングで仕事が入ることは殆どない(笑)

町中が活気づいていて、何だか元気になってきます!

新幹線車中で笹かま食べてご機嫌のKSXです。



さて明日の秋田の仕事で休み前のスケジュールはすべて消化。

しかしながら問題はここから(^_^;)

お盆休み一週間の間に秋発売の曲集、パーソナルシリーズを書き上げます(←おおっ、言い切った)。



今回は7,6級の曲集です。

今日は空き時間に、これまで2ヶ月程温めておいた各ナンバーのネタを膨らませて、全体の構想を練ってみました。

普段5~3級のレパートリーを弾いている方にも演奏してもらえるように、難易度的には親切でも中身の充実度満点(笑)の曲集目指して…(^^)

ブログで宣言したからにはきっとやりきることができるでしょう!

締切をプレッシャーと感じずに楽しんでできるのか?…が今回のテーマ!

応援してね(*^_^*)



実は8/11だけお休みをいただく予定なんだけど…その日を楽しみに、まずは前半戦を頑張ります!



皆様はよいお休みを!
帰京
関西は昨日ようやく梅雨が明けたみたいですね。

10日ぶりの帰京です。

連日フル稼働の濃い10日間でした。

PJレッスンの後に食べたチーズたっぷりピザのメープル・シロップがけ、うまかったなぁ(エレっちゃ日記に画像載ってます)。



そして本日は午前中から終日吉祥寺でレッスン。

レッスンが延び、またしてもお昼を食べ損ねてしもた(-.-;)

そんなファンキーなスケジュールにもかかわらず、21:30から秘密トレーニングの予約を(笑)



実は…先月からセンター上のジムの加圧トレーニング会員になったのだ(^0_0^)

加圧トレーニングって知ってる?

腕と太ももを加圧ベルトで縛り血流を止め、乳酸が出やすい状態でトレーニングすると、少ない負荷と短い時間で効果的なトレーニングができる。

男性はマッスルに、女性はより美しくしなやかになれるのだ。

そして驚くことなかれ、普段の290倍の成長ホルモンが出るのであ~る!

今日は専任のトレーナーの指南のもと、ダンベルを持って上半身メニュー3種類×30回×2セット、そしてめっちゃきつい下半身メニューを2種類とバランスボールを使ったスーパー腹筋をやりました。



少ない負荷と時間たってきついきつい。

縛ってるだけでどんどん乳酸がたまってしんどくなってくるんだもん。

今日はこれまでの人生で最高にしんどい運動と言っても過言ではないくらいのインパクトがありました。

もう目が廻る~~~(@_@)

加圧トレーニングの場合普段の20%の負荷で済むらしいのですが…ということは本日は通常の5倍の負荷に相当するのか…凄すぎる!



トレーニング後3時間半は吸収が良すぎるので食事は我慢。

いやはやなんとも、ここまで自分をいじめなければならぬものか…(^_^;)



しかしながら…マイナスやネガティブなイメージが全くなく、曇りのない前向きさで取り組めているので、KSX加圧にそしてストレッチにとトレーニングが待ち遠しく元気いっぱいです!!!!!!!!!!

苦しくても、一緒に回数をカウントしながらサポートしてくれるトレーナーがいると頑張れるものなのですよ、これが。

そして加圧ベルトを外した時のあの解放される瞬間…あまりに良すぎて思わず昇天してしまいます(笑)

変わり者の変わり者たる由縁を示しておりますな!



何人かのプレイヤー仲間も実はひそかにやっているのだ。

女性はもっと緩くやればいいので…みなさん加圧おすすめですよ。



さて、秋に出る第二弾50周年記念BOX用に「追憶」と「戦場のメリークリスマス」をアレンジ中。

サウンド・イン・シネマ ファンからの復刻。

お楽しみにね。

そして11月のLIVE AT MIKI KSXソロ・ライブのチケットはお盆明け20日の発売です\(^O^)/

どうぞ宜しくね(*^_^*)



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

