FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

帰京
20080630201322

仙台でのサウンド研が無事終了。

いつもスタッフとランチをしながらアンケートを読むのですが、各地で受講者の方からのうれしいコメントをいただき、かなり喜んでいます(*^_^*)

今日のお昼は仙台名物牛タンをいただきました。
麦とろとセットで。

そして帰京。
一旦荷物だけ置きに帰って、すぐさま打ち合わせで品川へ。
また秋以降いろいろな話題お届けできるといいなぁと思っていますよ。
今日の打ち合わせはそんな第一歩。

サウンド研は講師さんを中心に関係者向けの、いわばシークレットライブ!?みたいな感じでやってまして、みなさんにお聞かせできないのが至極残念ではありますが…この機会に練り上げたサウンドとアレンジ、演奏のエッセンス…秋以降にはみなさんに還元すべくステージ等々で披露できると思います。
待っててね!

それにしても品川の港南口、開けましたなぁ!
仙台到着
20080630025407

福岡→札幌ときて今晩は仙台にたどり着きました。
無事にホテルにチェック・インしてほっと一息です。
ヨーロピアンな趣きの館内、エレベーターも雰囲気あるでしょ?

ゆく先々でFax.が待っていて音を上げそうでしたが(笑)、それでも宿題だいぶはかどり、今月もなんとか乗り切ったなぁという感じがしてますが…(^^)v

今年も半分終わっちゃいますね。

夏ももうすぐそこ(*^_^*)
札幌です
20080628161435

福岡から札幌へ飛んで来ました。
いきなり北へ。
とてもいいお天気です(^^)
ホテルの庭きれいでしょ?
ちっちゃな滝もあったりします。
一日風景眺めながらぼ~っとしていたいものです。
これだけ稼働していると、さすがに疲れてきますね~。
年だもん(涙)

それでも今日は昼休みに果敢にジムへダッシュ。
こういう行動をとっていると、札幌に住んでいるような気さえしてきます。
5ヶ月続いた特別クリニックも今日で最終回。
昼休みのジム通いも最後です(;_;)

午前中のクリニックを終えてセンターを出るとき、受講した少年がエレベーターのところまでわざわざ見送りに来てくれました(*^_^*)
ちっちゃなファンがいると期待を裏切っちゃいけない…余計そんな気にさせられますね!
福岡の夜
20080627015305
20080627015034

福岡入りしました。
ホテルの部屋はとても快適です。
サウンド研の予習、来月から始まる人生相談の原稿(笑)、連載コラム、コンサート・プログラム用コメント…etc.
書き仕事が山積みだすよ~…(;^_^A

ハイカラなホテルのエントランスの真前に屋台。
いい感じです!
in 広島
20080625151016

広島アステールプラザでのサウンド研究会、無事終了しました(^^)v
一発目ということで緊張感ありましたが、ホールを使っての恵まれた音出し環境の機会か得られたこと、僕にとっても受講したみなさんにとっても、どちらもとても有意義だったのではないかと思います(*^_^*)

本番前にふざけて撮った写真。
天井がミラー仕様。
ちょっとおもしろいでしょ?
しかし、広島暑いです。
お昼はそうめん定食いただきました(o^o^o)
いろいろ…
20080624223045

この時期体調を崩すことも多いですが、みなさん元気にお過ごしですか?

KSXは、明日からのサウンド研究会の講義組み立てがようやく頭の中で整理できてきて、半分肩の力が抜けたところ。
あとは本番。

一般公開がないのが残念な企画。
きちんとしたホールで、音響装置もいい形でセットして、音作りや会場での鳴りを考える…多分一般の方でも関心ある方少なくないのではないかな?

広島・福岡・仙台・大阪・名古屋・札幌・東京とまわります。
またblogでもリポートします。

さて昨日は仕込み日でしたが、以前だったら夜中まで事務所のスタジオでレジストのバランスとったりしてたと思うんですよね。
ところが昨日は、3時間程作業して打ち合わせを終えたら、即お買い物へ。
サウンド研本番用の衣装を見に行ったつもりだけど、結局関係ないもの買ってしまった。

そして雨の中、六本木・赤坂界隈を歩いてみました!
先日、坂道に迷い込んだ話書いたでしょ?
実はあの辺りに、志賀直哉の生家の跡と勝海舟関連の史跡があることがわかり、足が向いてしまったのです(←別に昨日行かなくていいじゃん!?)
普段そんなことに興味がないのに、わざわざ不思議な行動をするものです。
変です(笑)
尚且つ発見できなかったというオチ(涙)

街中にあった地図には載ってるのに…開発されてビルが建ち、もうなくなっちゃったのかもね。
時の流れを感じます。

さて画像はトレーニング8ヶ月の成果。
鼻っ柱が強いだけでなく、これからは腕っぷしも上がるのか…(;^_^A

今日は吉祥寺レッスンのあと広島行き最終のぞみに飛び乗りました。
おおっ、新大阪到着だす!
あともう少し…(^^)/
サウンドチェック
20080620222725

スペースMでのサウンドチェック。
ここはFFや蜜会のリハーサル会場でもあります。

今回はスタッフがKSXのウォーミングアップ用にわざわざお膳立てしてくれました。
いつもはコンサートスタッフやキャストに囲まれながらのリハーサルですが、今回は広いスペースを独占して一人っきり。
こんなにじっくり確認できる時間ってホントに久しぶり!

MDRにいろいろなフレーズを入れて鳴らしてみました。
たまに自分の演奏を客観的に聴くことって大切ですよね。
でも実は僕、自分の演奏データって聴きたくない人なんです。
何故って…聴いてられないから…(;^_^A

今回はそうも言ってられず、会場の四つ角とセンターに椅子を置いて、それぞれの場所で自分の音と向き合ってみることにしてみました。

結果は…

響きのあるスペースMでしたが、ブリリアンスもリバーブも修正なしでOK!
想定通り。

Yeah!
Go!Go!です\(^O^)/

創造力も重要ですが、想像力も大切…ですよね?(*^_^*)
スポット2
20080619235448

某プロジェクトの実験音出しに余念のない毎日。
頭使う作業なんです、これが…(;^_^A

さて画像ですが、何だか不思議なオブジェが妖しく光っていますね。
ここは東京ミッドタウンの公園。
広々とした敷地には池もあり、座る場所もたくさんあってなかなかよいです!

公園裏手の階段を降りて何となく道なりに身を委ね1、2分もしたらすぐに路地裏に迷い込んでしまいました。
坂道の中に武家屋敷風の大きな邸宅があり、街灯もなく何だか21世紀に生きていることを忘れそう。
ミッドタウンやヒルズの目と鼻の先にこんな場所があるなんて、目から鱗。
実は、ひそかにたくさんの史跡があるところのようです。
今度またレポートします!

それにしても、なんで六本木の隣の赤坂が「赤坂」って言うのかよ~くわかりました。
ホント突然坂が多いのだすよ。
マジ驚いた!


タフネス
20080617021615

FF PJの新メンバーのオーディションと、卒業ライブへ向けてのレッスンを終えて帰京。

本日は月エレ新コーナーの電話インタビューを小一時間こなし、連載原稿を入れ、譜面校正をしてから夕方三軒茶屋のスタジオへ。
恒例のトランペットクラブの練習会。
気付けば2003年「ファンタスティックス」終演から再演をはさみ足掛け6年。
これって、結構すごくないすか?

亜門さんが「あれまだ続いてるの?」…なんて半ばあきれちゃうのもわかる気がするくらい、不思議と続いているんだなぁ、これが。

練習後お楽しみ反省会をして(笑)、次回の予定を決めて解散。
なんかいい感じでゆるく、大人な感じだす(*^_^*)

そして僕はトレーニングウエアに着替え、歩き始めました!
もう日付が変わっているというのに…三軒茶屋から浜松町まで…約2時間弱。

楽勝です(^^)v

フラ
20080614234126

東北の地震、大丈夫だったでしょうか?

さて、テアトル銀座に舞台を観に行ってきました。
「ゴルフ・ザ・ミュージカル」でご一緒した福島三郎さんの新作「王様とおばさん」

とてもとてもよかったです(*^_^*)

成仏できなかったハワイの王様(布施明)と、夫を亡くした傷を癒すべく思い出の地ハワイを訪れた主人公真菜(宮本信子)が霊界で確かめた愛の真実。
ハワイの言葉でマナは魂。

映画でもドラマでも表現できない、舞台ならではの演出で笑い、恥ずかしいけど…(;^_^A …涙しました。
お芝居なんですが、ハワイアンを歌うシーンもあり、キャストが器用にウクレレを弾き口笛を奏でます。

ハワイ王朝最後の女王の幽霊を演じる羽野晶紀、いい味出してたなぁ。
大阪弁のかわいらしい女王様なんだもん(笑)

フラダンスってとても精神性の高い、神聖なものなんですね。
最後にキャストのみなさんがフラを踊るシーンを見て、KSXも習ってみたいと強く思いました。

とてもオススメの作品!
22日までの東京公演に加え、月末には名古屋公演もありますので、機会があったら是非御覧になってください!

あ~、ハワイに一度行ってみたいです!
SHIBUYA
20080612001625

今日は月エレのアレンジと下旬から始まるサウンド研究会の仕込み。
月エレの方は新コーナーのトップバッターを飾ります。
題して、~基本レジスト1で弾く~
「♪っあな~たに~~~あ~いた~く~て~~~」
いい曲だ。
締切こぼしてますが(;^_^A

その後渋谷のセンター街へ参りました。
今日は大変賑わっておりましたぞよ。
やっぱ、たまに足を運んでおかんとな。
浦島太郎状態になっちまうでの~(笑)

渋谷のスクランブル交差点は、今やニューヨークのタイムズスクエア、ロンドンのピカデリーサーカスと並ぶ世界三大なんとか(←正確なところ忘れました…笑)って言うんだすと!
世界中のバイヤーが目を光らせてる先端らしいですよ!

すごいですね~。
恐れ入りましたm(__)m

確かに大型マルチビジョンにイルミネーション、光の洪水そして人の渦…すごいすごいエネルギーです。

それにしても最近は外国からの観光客増えました。
"Cool Japan!"

僕もCoolに生きたいです!


スポット1
20080610230816

本日は吉祥寺レッスン。
お天気がよく、久々のウォーキング日和り。
今日はKSXの休憩スポットを紹介。

画像は六本木ヒルズ Diesel前のベンチ。
ライティングがきれいですね~。
夜になって涼しい風が吹き出して、考え事するには絶好です!
ジムの帰りにここで一息つくことが多いです!

今年は九州、四国や沖縄にも「元気が出るエレクトーン講座」という企画でお邪魔する予定。
他にも選曲しなければならないことなどもあり、ウォーキング中は貴重なプランニングタイム。
実に有意義なのです。

渋谷~表参道~六本木~泉、城山ガーデン~神谷町~大門というのが最近の定番コース。

東京に来て、機会があったら紹介スポット訪ねてみたりしてみてね(^^)/
また随時スポットアップします!
(*^_^*)
20080608225647

男子バレーの興奮冷めやらず、新聞を10紙も購入(;^_^A
北京五輪の試合スケジュールも確認しました。
アウエーで大変だろうけれど、頑張って欲しいです!

さて、今日は知人宅にお呼ばれしました。
一般のお宅なのになんとエレベーターが。
カッチョ良過ぎる!

お宅には柴犬のポーちゃんとメルちゃんがいて…。
写真はメルちゃん。
初対面です。
KSXがSTAGEAを弾きだしたら、なんと身を乗り出してじっと聴いてくれました。

ワンちゃんって、人間には聞こえない周波数をとらえる耳を持っています。
耳障りだったらどうしよう…なんて思ったりしたのですが…うれしいよん。
とてもとても癒されました。

メルちゃんがあまりにもたくさん顔をペロペロしてくれるので、照れくさかったKSXです(*^_^*)
\(^O^)/
20080608062617

ついに五輪切符獲得!
やったぁ\(^O^)/
最終セットのマッチポイント…16年ぶりの歓喜の瞬間床に倒れ伏してしまった植田監督…万感の思いがあったのでしょう。

山本選手…スーパーエースというポジションは良くて当然、悪いと叩かれるつらい役どころではあるけど、スパイク、ブロック、サービスエース…決めるところはしっかり決めてたし、劣勢時にもよく踏ん張ったと思います。

チームのムードも観ていて気持ちよかったなぁ…流れが悪くなってもズルズルいかなかったところが良かったです(^^)v

涙の荻野キャプテン、仲良しの越川選手と抱き合う山本選手etc.…数々のシーン胸に焼き付きました。
選手のみなさんおめでとうございます!!!

それにしても手に汗握るとはよく言ったものですが、4セット5セットと観ていてドキドキして、体がフワフワして力が入らない感じ。
こんなの久しぶりでしたよ(;^_^A

ステージでの緊張感や高揚感で鍛えられてるはずなのに、自分が踏張るのとは訳が違います。
本番や結果の重み…ジャンルは違えど逃げられない局面という意味ではステージの厳しさにも合い通じる部分があり、
だからこそ観ていて緊張感が痛いほどわかるのですが、更にたくさんの人々の期待やプレッシャーが加わるという意味で過酷な闘いの1ページを見た気がしました。

今回の最終予選を思えば、きっと五輪本番の方が伸び伸び出来るかもしれない…ファイト!(*^_^*)

さて、レッスンでは例の高速水着の話題でも持ちきりでした。
あんなにてきめんなのもすごいねぇ~。

今年は何かと運動づいていることもあり、KSX「エレガンス&スポーティー」というテーマで迫ってみたいと思いました!
なんかよくわからんけど、とにかくカッコよくなりたいものです、いろいろな意味で(笑)
(^^)v
20080607025022

やったぁ~。
オーストラリアを破りました!
これで五輪がぐっと近づいた。
山本選手のジャンプサーブ炸裂!

KSX、高校の球技大会でバレーボールの試合に出たときのこと思い出しました。
僕のフローターサーブ、強力でどよめきが起きたこともあったくらいなのだ(←これマジ)
球技大会の時は、家の前の広場で空気の抜けたボールで練習したことがたたって本番ではネットに引っかけまくってしまいましたけど(;^_^A

これもまたいい思い出。

さあ、あと一勝で五輪切符獲得。
頑張れ全日本!
頑張れ山本(*^_^*)
鰻谷三休橋筋
20080605134617

昨日は日本勝ちましたね!北京まであと一歩。
明日のオーストラリア戦が天王山。
山本、只今得点王。
頑張れ(^^)v

神戸からの帰り梅田からのウォーキング、淀屋橋付近から三休橋筋を歩いてみました。
御堂筋の一本東になるのかな。
中央公会堂を出発して、道頓堀川を越えたところで終点。

かつて船場のメインストリートだったそうですよ。
近代的なビルの合間にレトロ館漂う建築物がしっかり残っていて、さらにちょっとオシャレなショップが存在していて…何だか昭和初期と平成の間を漂っているよう。

画像は緒方洪庵の旧宅と「適塾」の跡。
1800年代を生きた蘭学者だったそうです。
時空を越えたロマンを感じました(*^_^*)

実は先日もこの筋知らずに歩いていたのですが、大阪のスタッフからあらためて情報を聞き再トライ。
梅田からなんばまであっという間過ぎて、もの足りないくらいだす(;^_^A

おかげさまで、最近ラブソングスの「素直になれなくて」が人気です。
みんなやっぱりバラードが好きなのかなぁ。
今は、月エレ用に聖子ちゃんの曲のアレンジもしてます。
おったのしみにぃ~~~!
Rhythm
20080604020220

突然ですがKSXの手です。ド~ラ~ファと結構広がってますね~(;^_^A
ここまで広げると実用的ではないですが、ド~ソ~ミの10度だったら本番でも使えますよ。
左手の方が開きます。
いつも広げてるから?
柔軟体操と同じだ!
おもしろい。

今日はいろいろな仕込みをしておりました。
秋にはKSXソロ関連のお知らせなどもできるかもしれません…。
ほんの少しだけ期待して!?お待ちください(*^_^*)

さて、小阪楽器FFコンサートへのたくさんのコメントありがとうございました。
とてもうれしいです!

メタボバンダナ活用してくれてるかな?
もんちゃ~ん(笑)

またいつかみなさんとお目にかかりたいですね。
ホント、楽しいコンサートでした!

ところで今晩は男子バレーの日韓戦に釘付けでした。
試合は勝ちましたが、全日本の中でも特に応援している山本選手が後半調子を落としてベンチに引っ込んだのが多少気がかり。

何ごともそうですが、バレーボールは特にリズムに乗ることが大事ですよね。
ちょっとしたことで流れが大きく変わってしまうからこわいなぁ…と。
ここは大きく波に乗っていきましょう。

女子についで男子も五輪出場権を…というのが目下のところ公私含めて僕の最大の関心事です(笑)
みんなも応援してね!

この何日間は僕の運動のリズムも途切れがちでしたので、今日はジムにウォーキング再開しました(^^)v
そうそう、何事もリズムですぞ!
八尾プリズム公演
八尾プリズム大ホールでのコンサート、たくさんの方々にご来場いただき感謝感激です!
動員は1,000名を超えたとのうれしい知らせ。
みなさんのご協力の賜物。

FFのオリジナルばかりだったのに、老若男女みなさんが最後まで付き合って盛り上がってくれたのが何よりうれしいです(*^_^*)

以前、Jr.ミュージカル公演でエレクトーン演奏してくれたお友達や、ミュージカルの演目を演じてくれたみんなも来てくれました!

大きな大きなパワーを感じた記念すべき公演となりました。
みなさん、ホントにどうもありがとう\(^O^)/



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

