FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

勢揃い
20080127110450

極寒の!?仙台から帰京。
普段は、東北にあっては比較的穏やかな仙台の気候だと思うのですが、いやはやかなりの寒さでありましたよ。

北国の人々は早く春が来ないものかときっと待ちわびていることでしょうね。
でも、この寒い冬があるからこそ暖かい春が一際嬉しく感じられるのだとしたら…南北に長く、これだけ四季のはっきりとした日本は、稀有の国として最近諸外国での観光の評価が上がってきているのがよくわかる気がします。
日本人にとってはある意味当たり前の四季の移ろいなんですが、アジアの多くの国では雪は降らないんですもんね。

いろいろなことが便利に調達できるようになった現代において、ついつい季節感を失いがちな毎日ですが、大切にしたいなぁと思いました。

さて、写真は仙台でのレッスン室。なんとありがたいことに、出版作業の為の楽器が揃っています。
左からEL-900m、EL-90、STAGEA。
そうそう今回のE&Eは90も対応なのです!

こういう部屋はなかなかないのだす。
いやあ~ホントにホントに助かりましたm(__)m

明日から広島~関西~大分~大阪という約10日間の長いロードへ。
各地を渡り歩きながらも、出版のデータはだんだん仕上がっていきます。
いろいろな部屋で弾いてあげることで、響きの違う空間でも落差の少ない生命力の強い音になっていけるように…それがKSX流です。

そして新曲は、一度ステージにかけてオーディエンスに魂を吹き込んでもらいます。
ケルティックロマンスはその儀式も終わりました。

今回は冴咲さんが蜜会期間ということもあり、曲集のアレンジ担当はKSX、そして全体をFF2人の責任監修という形になりますが、みなさんどうぞ応援してくださいね。

ところで今回の曲集はどの曲を入れるか非常に悩みました。
スタッフ会議で既成曲アレンジを是非一曲という声も上がり、しかしオリジナルナンバーもどれもこれも入れたいし…で、結果Emotion~Songs for Youというバラードのメドレーが誕生したのです。

ファンの方はメドレーだと少し物足りないと思うかもしれませんが、「FFには全く関心なかったけど」…(汗)…という方々に導入として弾いてもらおうという気持ちでアレンジしました。

メドレーの中には「とどかぬ想い」と"Romance"が入ります。が、あとの2曲は秘密(^^)/
どんな順番でどんな風に絡むのかもね…楽しみにしていてください。

あっという間に1月も終わりそうです。
蜜会の2月はもうすぐ。
語り過ぎましたので、この辺で…(;^_^A
ネイル続き

20080124123542


なかなかうまく雰囲気出せませんでしたが…施術後のネイルを撮ってみました。
何だか指まで光っちゃってますが…(;^_^A

ところで爪の下の方にある爪半月って人それぞれ大小ありますよね。
いろいろ説があるみたいですが、これって生まれつき見え方が決まっている部分があって、実は根底の健康のバロメーターにはならないんだそうですよ。
爪半月が見えなくてもバリバリ健康な方もいるそうです。
何となく体力が落ちている時には存在感が小さくなってるような気もするけど…それより重要なのは色と形状なんですって。
今回の取材を機に爪にも関心が芽生えたKSXでした。

さあ、本日は出版作業の天王山でございます!
FF Navigation

20080123200907

20080123191440


今日は渋谷での出版作業を抜け出して六本木DHCでネイルケアの取材。
ピカピカの爪になって気分上々…スタッフの方男子のケアをしたのは初めてだって言ってたなぁ!
ケアの方法などは3月号誌上で…女子は必見(^^)/
2人もスタッフも最後は買物に夢中に(笑)
冴咲さんも僕もケアセットを購入したので、FFのライブでピカピカの爪に会えるかもね…(;^_^A

さあ~て、ただ今Happy Go Luckyのリズムプログラム中。
この曲はツアーでもまだ披露していないので実はリクエストがたくさん来ています!
どうもありがとう。
もう一踏張りだ!
エルム楽器コンサート

20080120072304

20080120072103

20080120071804

20080120071603


今年初のソロコンサートが無事に終了です!
気持ち良かったぁ~~~!満員のお客さんの拍手が熱かったです。
ホントにどうもありがとう(*^_^*)

会場のホールは楽器店内にあって、舞台袖も調光室もある本格的仕様。
ホワイエにはD-1Bという初期のエレクトーンが置かれていました。
これ、とてもレアで貴重ですよ!
ショップ、レッスン会場そしてホールまで完備して、広い敷地内に快適な空間が作られていていいなぁと思いました!

お店からのリクエストでSTAGEAの譜面台にサインしちゃいました。光栄です。

20年前にKSXがレッスンでみていたことのあるスタッフが、コンサートを手際よく仕切ってくれました(^^)
当時彼は高校生。
H型の時代でした。

他にも以前札幌演研でみていた講師の面々もかけつけてくれて、久々の再会ホントにうれしかったです。

みなさん、またお会いしましょう!
Yeah!

20080119000553


年末にできなかった大掃除を後れ馳せながら敢行、そして連日の譜面書きにデータ制作と何だか手がボロボロになってきました。
近々に大事な指先の取材!?があるというのに(><)
来週、FF Navigatiomの取材で六本木のとあるサロンに行くだす!
それまでに回復せねばいと恥ずかし…(;^_^A

さて、ケルティックロマンスの最終データ提出に向けて佳境です。
譜面に演技内容を書き込んで気分を盛り上げながら、ジャンプのタイミングや振付けのイメージに合わせて打楽器や効果音を入れ込んでおります。
おいおい、そこまでやるか?
ギザマニアック!!
でもなんかミョーに楽しいですよ。

明日は札幌でのソロコンサート。
バージョン・アップしたレジメ即興メドレーを披露の予定。
気合い一発、行くぜー!
札幌のみなさん、明日お会いしましょう(^^)/

歌会始
みなさん、今日の夕刊ご覧になりましたか?

宮中で歌会始があり、今年のお題は「火」だったそうなんですが、そこで天皇陛下は昨年の秋田国体の炬火を歌われたとのこと!

国体に取材に来てくれた方が教えてくださいました。

「炬火台に火は燃え盛り彼方なる林は秋の色を帯び初む」

きっと秋田はこの話題で持ちきりでしょうね!
奮闘中

20080116153331

出版スタジオで奮闘中。
一区切りついたので遅いお昼にやってきました。
息抜きも大事だもんね。

この時期は、出版・夢限・蜜会etc.とそれぞれの役回りで活動しておりますが、3月8日には冴咲さんの故郷佐世保での凱旋公演もあります。
実はKSX、その時期に曲集発売を間に合わせたいと結構必死です…(;^_^A
ここは一つみなさんの多大なるご声援を(^^)/

画像は秘密兵器、音量レベルメーターです。
音量レベルがデカすぎないかこれでチェックします。
欲が出てくるとどうしても音ってデカくなってしまいますよね。
巷では、明らかに割れてる音もあれば、聴感上セーフでもレベル上はアウトという場合もあるようです。

画像でみると赤いエリアにメーターが触れてしまったらアウト。

自分のステージなら自分で責任もとれるし、信頼できるPAのスタッフなら助けてもくれます。
でも出版物ではそうもいかないでしょ?

出版スタッフは音楽的内容だけではなく、こういった品質管理もしなきゃいけないのだす。
ご苦労様ですm(__)m

勿論ちょっとくらいオーバーしてても大丈夫です。
でも赤く触れたメーターがもし人やかわいいペットの血圧か何かだったら心配になっちゃいますよね(T_T)
音も生き物ですから…同じようにケアしてあげなくちゃ。

さてデジャ・ヴの、聴感上少しヤバいのではと思った音も、ほとんど危険ゾーンに入ることがなかったのは経験の賜物。
我ながら…優秀です!?(←へへっ)
おやすみなさい…zzz
やっと録画していた「のだめスペシャル」の後編観れました(*^_^*)

明日から3日間、出版スタジオで10~22時くらいのノリで缶詰になります。
よって今晩は「目指せ8時間睡眠」でもう寝ます。
こんなに早い時間に眠るのホント久しぶり!
おやすみなさい(^^)
新年会

20080114230556

今日はスキルアップゼミ、FFPJとぶっ通しでこなしました(^-^)v

PJは卒業ライブへ向けての選曲や準備、そしてセッションの前段階のウォーミングアップなど、色々なことを試みております。
今日はチームごとにミーティングしたり、みんなでアドリブ合戦をしてみたり、KSX的には工夫して組み立ててみました。
PJ初のオリジナル作品も誕生しそう。
小学生から高校生までと、年齢は多少バラけていますが、みんなかわいく成長が楽しみです(*^_^*)

終了後、夢限クリニックで滞在中の冴咲さんと合流して先生、スタッフと共に新年会を。
うどんすきをいただきました(o^o^o)
そしてそのまま新幹線の人に。

久しぶりの帰宅です。

風邪をこじらせて喉や気管支を傷めている方も多いようです。
くれぐれもお大事に!

2008年第1発目!
滋賀県草津アミカホールでの今年最初の本番、ニューイヤーコンサート2008 STEGEA スーパーコラボレーションが無事終了しました。

共演の高田さんはSTAGEAの全国ツアーで緊張のステージを一緒に踏んだ間柄。
その時は一瞬しか絡みがなかったので、今日は本当の意味での初共演となりました!

そうそうケルティックロマンス初演敢行しましたよ。
一際大きな拍手が来た(ような気が)しました(;^_^A
2台のSTAGEAを使って、曲解説もした上で聴いていただきました。
映像は浮かんだかな?
へへっ…。
ジャンプの解説もしたんですけど、コンサートの中味には直接関係ないですが、次はもっとうまくやろうと思ったKSXでした。

ロマン楽器のスタッフには久しぶりにお会いしましたが、KSXがウエイトを維持している話になりお褒めの言葉をいただきました。
同性の目はある意味一番厳しいからとても励みになりましたよ(^^)v

寒い中来てくださったみなさん、ホントにありがとね(*^_^*)/
たくさんの拍手と応援いただき幸先のよいスタートとなったと思います。
みなさんにとって良い一年となりますように!

またいつか、アミカでの楽しいステージを! ありがとうございました。

さて終演後は、草津の知人宅でしゃぶしゃぶパーティー。
素敵な新居でした!!!
よく飲み、よく食べ、よく話し笑いました!
長い一日が終わり、これからまた大阪に戻ります。
只今リハ中

20080113120252

アミカホール本番前です。高田さんのソロ・リハーサル中。
今日の滋賀は少し寒いですね。
暖かくしておいでくださいませ。
発表!夢のVフリープログラム
先日、ケルティックロマンスというアレンジ作品で、フィギュアスケートのフリー演技曲を想定して編曲…なんていう話をblogにアップしましたが、KSXが考えた演技プログラムと曲の構成、寸法がかたまったので発表致します(←おいおい誰も特に待っちゃいないぞぉ~!?)

次の五輪はバンクーバーということで、北米受けする盛り上がるアレンジにしましたよ(←誰も頼んでいませんよ~)。

真央ちゃん、ミキティ、由加里ちゃんのいいところを全部ミックスした究極の、夢のプログラム(←へえ~!?)

フィギュアに関心ない方ごめんねm(__)m
もしなんでしたら、スルーしてください…(;^_^A

◇KSX夢のプログラム

◇演技開始24秒
3ルッツ+3ループ

◇48秒
4サルコウ

◇56秒~1分5秒
コンビネーションスピン(ビールマンスピン含む)

◇1分23秒
3アクセル

◇1分28秒~1分35秒
フライングシットスピン

◇1分45秒~2分02秒
スパイラルステップシーケンス

◇2分10秒
イーグルから3ループ

◇2分24秒
イナバウアーから2アクセル+2ループ+2ループ

◇2分38秒
3フリップ+3トゥループ

◇2分45秒~2分59秒
足換えコンビネーションスピン

◇3分~3分35秒
ストレートラインステップ

◇3分38秒~3分53秒
フライングコンビネーションスピン(ドーナツスピン含む)

◇3分58秒
2アクセル

どうですか?
絵が浮かびますか?(苦笑)
こんなすごいプログラムができたらマジGOLDだすな!

このプログラム案に沿って曲が展開されます。
近々のコンサートできっと披露しますので、スケートお好きな方はイメージトレーニングしておいてくださいね!

しっかし忙しいと言っておきながら、ひょっとしてヒマなんでしょうか、ワタクシ!?

オタッキーKSXでした(^^)
継続中
コメントどうもありがとう(^^) 人生の扉かぁ…いい曲だね。
サビからの英詞が特にいいです。

今日はなんばでのレッスン終了後フィットネスへ。
最初なんばで入会手続きをして、その後系列の東京の店舗にも通いだしたんですが、10月下旬から始めてこれがまたコンスタントに続いているのだすよ。
何事も習慣って恐ろしいよね。
どんなに忙しくても、「行かなきゃ」と思うんですから…(;^_^A

そんな体のリズムを作ってくれたなんばの店舗がぬぁんと3月いっぱいでグローズしてしまうんです。
残念(;_;)
感謝して3月まではせっせと通いますよ!
南京町
20080110000055

仕事の合間に南京町に行ってきました。
神戸センターから目と鼻の先。
今日はお天気もよく、賑わっていました。
風情があっていいね~。
ふらっと店に入りランチしましたが、その店以前冴咲さんとマネージャーとで一緒にご飯食べた店でした!
入ってから気がついた。

STAGEA全国ツアーの確か2日目の公演が神戸国際会館であった時、冴咲さんが観に来てくれて本番前にご飯食べに行ったんだよね~。
あれからもう4年です。

神戸の街ってやっぱりいいですね。

先程SONGSという番組で竹内まりやが歌っていましたが、いい曲だったなぁ。
タイトルがわからないけれど…サビから英詞になる曲です。その歌詞が素晴らしい。
TVの前で拍手しました。
カーペンターズのカレンに匹敵するアルトだと思いましたよ。
旅仕事
昨日は吉祥寺レッスンをこなしてから最終のぞみに飛び乗りました。
セーフ!!
関西一週間の滞在です。

本日は神戸での仕事。
今月から新レッスンが始まりました。
神戸と言えば、3月16日にキャパ1,700のポートピアホールでの大コンサートが控えています。
FFと富岡・鷹野両氏のジョイント!
予定空けておいてね(^O^)/

空き時間に南京町にでも行ってこようかな。
行けたらまたblogにアップします!
ア・ハード・デイズ・ナイト
今日はホントにハードだった…。

事務所での打ち合わせ、出版の検討会にトランペット・クラブの練習、打ち上げそして今はSTAGEA 6台用のスコアを執筆中。
我ながらしぶとくよく粘ること!
ホントに時間がいくらあっても足りないのだすよ。

しかし、もっともっと困難に直面している人もいるのですから弱音を吐いてはいられません。
何のこれしき、苦あれば楽あり!?

へへっ、真夜中なので少し壊れてきたかな…(^^ゞ
でもこのblogへの書き込みはいい気分転換になっていると思いますよ。
読んでくださるみなさんのおかげですね!
どうもありがとう。

さて、出版検討会ではスタッフが集合して楽曲の難易度や仕組み・操作の段取りをチェックします。
なんとかケルティック・ロマンス入稿しました!
ヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」をベースにロンドンデリー・エアとユー・レイズ・ミー・アップを織り交ぜたKSXオリジナルアレンジ。

今年はリバーダンスの公演があるので、ケルトものは比較的タイムリーな企画じゃないかな。
ステージで近々に披露できたらと思います。

ところで、モッチリングはローソンでゲットします。
地区地区で商品構成違ったりするから、お目にかかれるかは若干?ですが…(;^_^A
モッチモッチ…モッチモチ
20080106235106

お勤めの方々は明日から本格的に始動ですね。
しかしまぁ、お休みの期間ってなんでこうもあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

僕は今回締切をいくつか抱え込んでしまい、本当の意味でのお休みではなかったけれど、様々な冬の風物詩も体感できたし、何より音楽作りに没頭できた毎日だったので、結果アーティスティックでいい年末年始だったなぁと思います。
体も鈍ってないし、メタボも回避できたし…(^^)v
休みに入る前は、「つまんない、つまんない」と悲観してたんですけどね…(;^_^A

そして本日は、KSXの新しい仕事のデビューの日でした(ここには詳細は書けませんが…)。
朝から緊張感いっぱいで会場入りしましたが、パートナーの先生に助けていただき無事終了致しました。
会場で遭遇して、驚いてしまった方がもしいたらごめんなさいねm(__)m
みなさんの真剣な表情を見ながら身が引き締まる思いでしたし、心の中でずう~っとエール送っていましたよ。
今日お会いしたみなさん、また一緒に頑張っていきましょう!

さてマジメなことを書いて最後に恐縮ですが、写真はKSXの仕込みの友、モッチリングのチョコでこざいます。これおいしいよ(o^o^o) コンビニでゲットできます。

元来モチモチした素材の物が好物なんです。タピオカ、白玉、わらびもち、葛餅、そして勿論お餅も好き。あとはゼリーとか寒天とかも…。

お餅は昔三が日で50個くらい食べたことあります。
ちなみにKSXが一番好きなのは、餅を油で揚げてぷくっと膨れる寸前くらいに上げて、たっぷりの大根おろしと鰹節でいただく「からみ餅」。
ギャル曽根ちゃんじゃないですが、これだと10個は軽くいけると思う!?



Lucky Item
20080105234813

のだめカンタービレ前編御覧になりましたか?
おもしろかったですね。

シーンごとにちりばめられているクラシックの選曲が巧いっ!…と思いました。
のだめが黄昏るシーンの時の「シチリアーノ」なんて思わず吹き出してしまいました…妙にハマッてたんだもん。

舞台がパリとプラハということで、それぞれフランス人とロシア人に扮したウエンツ瑛士とベッキーもいい味だしてたね~。

久しぶりにTVの前で笑いました。

ドラマ冒頭でプラハのコンサートホールでのだめと千秋が演奏会を聴くシーンがあったと思うんですが…あのホール、プラハの春という有名な音楽祭の会場にもなっているドボルザークホールっていいまして、実はKSXあそこの舞台に立ったことがあるんです!!!
チェコがまだ東側だった時代、西村由紀江ちゃんたちと一緒に…懐かしく思い少しジーンときました。

実は後編ももう終わってますよね。
後日じっくりと観たいと思います。

さて、写真は増上寺のおみくじの中に入っていた小槌です。
人々の諸難を払い財宝を授けてくれるんですって!

今晩は明日の大事な仕事の為に前入りします。
アミカ・リハ
今日は高田和泉ちゃんと
1月13日の滋賀県草津アミカホールでのコンサートのリハーサル。
アドリブ回して、いい感じのセッションになりそうですよ(*^_^*)

そしてリハと仕込みを終えてジムにやってきました。
これから汗を流します。
もう2ヶ月も続いてる…ブラボー\(^O^)/

今晩はのだめの特番がありますね。
帰ったら観なくては…。

それにしても、年末に比べて年が明けてからの方が時間の経つの早くありませんか?
シャッターチャンス!?
20080103202805

東京はこの三賀日、とてもいい日和りでした。
みなさまのところはいかがでしたか?

お正月と言っても…今は年中無休24時営業の店もあるし、旅行や帰省などしない人も結構いたりして以前のお正月のような閑散とした雰囲気もなく、何だか普段とあまり変わらない感じです。
それでも、3日になって街が動きだした感はありますね。

今日はお昼過ぎにうちを出たら、すぐ側の大通りで箱根駅伝の復路のレースが!

写真を撮ろうとしたのですが、なんとまぁ選手のスピードの早いことよ!
携帯カメラのシャッターが反応している間に、もう選手は通過しちゃってる。
マジ驚いた!!
持久戦でもスピードはスゴい!

画像は、オート連続撮影でファインダーに選手が入る前からシャッターを押して、やっとこさ撮れた一枚。
選手のしなやかな体、スピード感…何事も目の当たりにしてわかることって多いね。びっくり!

今まで殆ど関心がなかった駅伝なんだけど、急に興味が湧いてきて新聞を買ったら、昨日の往路では大変なドラマがあったようで…(><)めげずに「頑張れ~~~!」と思わずエールを送らずにはいられないKSXでした。

ちなみに僕、こう見えて意外に俊足ですよ。
中学の時100m走、学年一だったもん(←注 陸上部のエース病欠の為繰り上げ)。
持久力はありませんが…。

今回の年末年始は宿題が多すぎて、もう10年以上も続けていた恒例の勝浦行きを中止して黙々と宿題をこなしてます(´Д`)
毎日事務所にも通って、守衛さんにも半ば呆れられている気が…お正月なのに寂しく事務所入りする感じって、はっきり言ってこっぱずかしい…(;^_^A

でもいつもの時間に追われる日々に比べたら、宿題があろうがなかろうがしっかり寝れるし移動のないこのお正月はだんだん居心地がよくなってきたのも事実。

今年春までにまずはしっかり第一弾の作品を世に送り出してから、「みんなが働いている時」に!?お休みしま~す…きっと(汗)
へへっ(^^)v
年始風景

20080102183657

20080102143107

普段忘れがちなことでも、やっぱり日本人なんだなぁとあらためて思わされる慣習やしきたりってありますよね。DNAに刻み込まれてるのかなぁ。
108回の秘密
20080102031652

大晦日のカウントダウンはもの凄い人出。
マジで押し潰されそうで身の危険を感じたくらい…よって早々と退散し、元日のお昼にあらためてお詣りしてきました。

ところでみなさん、除夜の鐘を108回打つのは人間の煩悩の数が108あるからだという話はよく知られていますが、何故煩悩の数が108なのか知ってました?

お坊さんによりますと…
人生は苦しい事から成り立っていて…いわゆる「四苦八苦」というやつですな。
だから4×9(四苦)=36、8×9(八苦)=72で合わせて108なんですって。
これホントの話!
A Happy New Year
20080101013040

明けましておめでとうございます。
2008年が幕を開けました。増上寺のカウントダウンで恒例の風船を空に放ってきました。
願い事が天に届くことを祈って!

みなさんにとってもKSXにとっても、実りある一年でありますように(^^)v

2008年も楽しい話題をお届けできるように頑張ります\(^O^)/
どうぞ宜しく。



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

