FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

カウントダウン直前
20071231231642

ドキドキ、ワクワク。
いよいよ2008年が目の前!
大晦日その2
20071231210118


除夜の鐘が境内に響いていきます。
ありがとう2007年!
大晦日

20071231202307


皇居近くまで歩き、光都Lightpiaを見ました。
和田倉橋周辺がキレイにライトアップされて、何だか和と洋の融合という感じがします。
お堀には白鳥が2羽寄り添うようにたたずんでいました。
大晦日の東京。
2007年が終わろうとしています。
ケルティックロマンス


20071230214309


年末みなさんはいかがお過ごしですか?
東京は例年よりは寒くなく比較的穏やかな年末だと思います。天気が今一つなので、明日の大晦日は気持ちよく晴れて欲しいと思ったりしますが…。
これから日本海側を中心に大雪になりそうとのニュースも…。

画像は日比谷公園で行われている TOKYO FANTASIA 2007 の模様。
最近ライティングの技術が上がって、富にキレイじゃないですか。

さて、KSX只今ケルティックロマンスなる新作アレンジを書いています。来年のコンサート、そして曲集用に準備しているのですが、実は今日ちょっとしたアイデアが浮かびました。というのは…

先日、フィギュアスケートの全日本選手権がありましたよね。
各選手の頑張りにすごく感銘を受けたKSXでしたが、一つ思ったことが。
フリーの競技音楽は例えば女子では、確か4分というのが目安だと思うのですが…以前はどうやったらこういうカットや繋ぎになるのだろう(・・?)…なんじゃこりゃ(__;)というのが結構あったと思うんです。
ところが最近は、選手によってはなかなか思い切ってカットしてるなぁ(^^)v…とかこの手は思いつかないぞ(*^□^*)…なんていう構成もあるのだす。

今回、ケルティックロマンスのアレンジの制限時間が4分以内という条件があることも手伝って、これは一つフィギュアの演技曲を想定してアレンジしたら楽しいだろうなぁ…なんて思ったのでした。

かくしてKSXバーチャルフィギュアスケート演技曲プロジェクト!?のスタート。
架空の演技プログラムを組み立て、それを架空の選手に滑らせるつもりでアレンジしてみます。
コンサートでみなさんに聴いていただく時、演技が目に浮かぶような楽曲になっていることが目標。

これから真央ちゃん、ミキティ、由加里ちゃんのビデオ見てジャンプやスピンのタイミングをチェックして3人の演技を合体したようなフリーのプログラム考えてみたいと思います。

しかし我ながらなんてマニアックでオタッキーなんでしょ(;^_^A
スケートに興味ない方はスルーしてください!?

でも何か楽しみを見つけてアレンジしないとつまんないので、張り切ってやってみますよ。
KSXが考えた夢の金メダルフリープログラムはまたblogで発表するぞい。

さあ2007年も残りわずか。
良い年の瀬を!
Merry Christmas
20071224215409

イブの晩、みなさんいかがお過しですか?
ジュニアミュージカル公演の本番が終わりました。
1年間かけてプロジェクトに取り組んできたエレクトーンチームのみなさん、本当によく頑張りましたね!
グランド・フィナーレを舞台袖裏側から撮ってみました。
ジーンときました。

KSX、今日はPAスタッフと相談してミキサーのフェイダーを2本預かり、リンゴカーニバルの間中ず~っとバランス取りをしていました。
セリフがかぶるところは抑えて、ここぞというところは突っ込んで…。
作品がよりよく伝わるように、そしてエレクトーンの各チームがそれぞれに演奏の醍醐味を感じられるように…頑張りました。
結構いい仕事をした気が…自画自賛(^_^;)

ミュージカルとエレクトーンのコラボ、また続けていきましょうね!
スタッフ、関係者のみなさんお疲れ様でした!
いよいよ本番
20071223230926

いよいよクリスマス本番!
レッスンの前に行きつけのお店に入ったら、クリスマスケーキとシャンパンの準備でテーブル中がいっぱいになってました(^^)

本日はFF PJの年内最終レッスン。
16名のメンバーと選曲会議ありセッションありで頑張りました。
PJも第3期ということで、色々なものが積み重なってきているなぁと実感したりします。
受講する側もレッスンする側もお互い日々成長なので…!

夕方まで3コマフル回転したあとは、八尾プリズムホールに移動して小阪楽器ジュニアミュージカル公演の最終リハーサル。
前回の「魔法のプラネット」に引き続き、今回は「リンゴカーニバル」でエレクトーン・チームが音楽を担当します。
演奏以外にもセリフや動きが与えられ、エレクトーンチームなかなか健闘してました。
KSXも急遽カーテンコールで演奏することになりました。
明日の本番楽しみです。

それにしてもFF PJもジュニアミュージカルプロジェクトも、実はどちらもとても画期的なことをしていると思うのですが…。
スタッフや講師さんのアイディアの賜物。

さあ、明日はいよいよクリスマス・イブですね。
素敵なクリスマスになりますように!
再会

フランスから帰国した友人と久しぶりのランチ。
ノートルダムでオルガンを弾いて研鑽を積んできました。
アーティスティックな活動に拍車がかかることでしょう(^^)v

夕方からはFF Navigationのミーティング。
来年のラインナップのアイディアを練りました。
おもしろい企画をお届けできそう。
乞うご期待!

そして本日は横浜で今年最後のコンサート!
あと10日程で新しい年がやってきます。もう一踏ん張り!
続 TOKYO LOVE TOWER
20071220000706


エレPAL KSX日記にアップした東京タワー画像の別ヴァージョン。
実際に見るともっとかわいいです!
いよいよクリスマスが近づいてきましたが、みなさんのご予定はいかに?
ちなみにKSXはず~っと仕事でございます…(-.-;)
札幌→東京
20071217205116

北海道公演と札幌演研を終えて帰京。

ウィンタースポーツの華、フィギュアスケートも早くもGPファイナルが終了しました。
大輔君も真央ちゃんも惜しかったですが、世界選手権でリベンジして欲しいなぁ。

今季はジャンプの採点基準が厳しくなったので大変だと思います。
パッと見違いはわかりにくいのですが、実はエッジの使い方にポイントがあるのですよ。
また時期が来たら、にわか解説おじさんになりますので、スケートフリークの方はお楽しみに!?

ところで冴咲さんもコンサートのMCで言ってましたが、冬の空気は凜としていて光の瞬きが一味違います。
画像は札幌の雪のツリー。
今は、クリスマス前のいい時期にツアーの年内フィナーレを迎えることができてホント良かったなぁと実感してます!

さてFFは3月までお預けではありますが、新年早々KSXのソロステージがあります。

1/13(日)  滋賀県草津・アミカホールにて高田和泉さんとジョイントコンサート<ロマン楽器>
1/19(土)  札幌・エルム多米楽器コンサート
2/ 3(日)  大分・ミュージックストアナガト コンサート

そしてFFも、滋賀県・長浜、佐世保、神戸ポートピア、Live at MIKI、和歌山、大阪府・八尾プリズムホールでの公演が決定済みです。
応援宜しくね!
FF公演スケジュール、詳しくはFF オフィシャルサイトへ。
どうもありがとう\(^O^)/
20071215041855

10月、大阪心斎橋店からスタートした20周年記念ツアー。
年内の千秋楽、札幌公演が無事終了です!

前日の函館から陸路移動。
札幌に到着後、冴咲さんと札幌ラーメンをかっくらって上機嫌で会場入りすると、なんと電車が長時間に渡ってストップするというアクシデントが発生したというニュースが…東京からのスタッフや友人も足止めをくらってしまいました…心配です(>_<)

スタッフの判断で、遅れてくる方達の為に10分押しで始まったコンサート。
オープニングのDestinyを演奏しながら、スロープが特徴的なサンプラザの最上段までぎっしりのお客さんを見た時、本当にうれしかったです!

ため息が出るような Starry Nightの携帯ペンライト。
元気いっぱいのGo!Go!Boys!
最後はオール・スタンディングで…。
本当にどうもありがとう(*^_^*)

実は幼年期4年程住んでいた北海道。
そういったこともあってかたくさんの応援があり…。
第二の故郷的な温かさをあらためて実感したKSXでした。

そして素晴らしい音響・照明スタッフ、運営スタッフ、ディレクションしてくれたD氏…みなさんに感謝します。

大阪・上越・西宮・盛岡・仙台・一関・秋田・郡山・岐阜(松栄堂90周年記念)・飯塚・長崎・博多・小倉・大阪(アンコール公演)・函館そして札幌。

それぞれの土地で、それぞれのファンとスタッフで作り上げたライブは、どれも一つ一つ印象的で忘れられません!

来年3月の春のツアー再開まで、しばらくFFライブはお預けですが、その間はブログで、アルバムで、そして配信でFFと触れ合っていただければうれしいです。

各会場でお会いしたみなさん、絶対にまたお会いしましょう!!!
約束です(^O^)v
御礼300,000カウント&函館の夜
20071213232031

カウント300,000突破しましたね。みなさんの日々応援の賜物。
感謝!

>naokoさん
300,000キリ番おめでとうございます。
いつもどうもありがとね。

そしてFF函館公演が無事終了。
スタッフ、講師のみなさんと打ち上げしてホテルに帰ってきました。
みなさん20年前とお変わりなく、何だかタイムスリップしたみたいでしたよ。
感慨深い夜となりました。

コンサート会場の金森ホール周辺はライトアップが見事、KSXアーティスティックな写真が撮れたのでアップしますね。
きれいでしょ?
リハ終了
20071213181431

函館公演の会場は、海沿いのレトロなロフト内のライブハウス。
とっても趣があります。
FFが前回公演したのが確か1989年の秋でした。
まさに約20年ぶりのコンサート。
あっという間だった20年間のスピード感と、歳月の重さの両方を感じるKSXです。
p(^^)q
20071212020505


各地でイルミネーションきれいに輝いていますね。
画像は六本木ヒルズ。
サンタさんがいます。
寒いけど華やいだ街の雰囲気、クリスマスへ向けて高まっていきますね。

今晩は新宿・クラッセでの窪田・冴咲ライブにお邪魔してきました。
STAGEAとD-Deckとピアノでのセッション!
楽しかったですよ~。

ホットなライブの後はジムで汗を流し、久しぶりにウォーキングして帰りました。
こんな時はひんやりした空気も心地いい。

そして気がついたら…300,000カウント目前だ…w(゜o゜)w
キリ番getした方もしいましたらコメント書き込んでくださいね。
よろしければDiary上でメッセージ差し上げます。
携帯ページにはカウンターがないので、誰も踏まないかもしれぬが…^_^;
アンコール公演
20071211001645


心斎橋店FFアンコール公演が無事終了しました。

大阪初の三方囲みステージで臨場感たっぷりでした。

もんちゃんダンスも盛り上がりましたし、サプライズゲストBass佐藤哲也さんとの即興セッションも最高でした。
サイレント・ベースとのRomance、うれしかったです。

ひと足早く素敵なクリスマス・パーティーになりました。

ファンのみなさん、そしてスタッフのみなさん本当にありがとう(*^_^*)
九州ツアー千秋楽
20071208113855


昨晩の小倉公演、みなさん盛り上げてくださってどうもありがとう!!!
ホントに楽しい時間でした。
一人一人の顔がよく見えて少し照れくさかったりして…。
旅行を兼ねて各会場まで追っかけてきてくれた御夫婦もいました。
御主人が一緒に楽しんでくれていたのがすごくうれしかったですね。

スタッフのみなさんもとても親切で(*^_^*)

打ち上げ、久しぶりにすき焼きを食べました(o^O^o)

飯塚→長崎→博多→小倉
あっという間だったなぁ。
次にお会いできる機会はいつでしょう…^_^;

10日ぶりの帰京となりますが、明日はまた大阪へ。
ハードスケジュール!
なかなかにプロの道は厳しい!?
師走の慌ただしさの中、みなさんも忙しい毎日をお過しと思われますが、元気を出していこう(^O^)v
デビュー
20071207071014

福岡公演たくさんの御来場ありがとうございました。

今回FFはデビュー20年にして初の全曲オリジナル・ライブを敢行していますが、前列にいたお子さん達がGo!Go!やPeaceでホントにノリノリで手拍子してくれていたのはうれしかったなぁ。

昨晩は東京でお世話になっているスタッフが遊びに来てくれて、そのサポートもありとてもスムーズにライブを進行することができました。

終演後、もつ鍋屋さんに連れていっていただきました。
実はKSXもつ鍋デビューだったんです!
冴咲さんも本格的なのはお初だったらしく…。
美味!
いやぁ~いい記念になりました。

IDC(インターネット・ダイレクト・コネクション)配信たくさんの方に観ていただいてるようで…。
どうもありがとう(*^_^*)/

さあ、本日は九州ツアー最終日。
小倉でお待ちしてます。
in 長崎

長崎公演、たくさんの方に御来場いただき本当にありがとうございました。

もんちゃんダンスに盛り上がり、FFメタボバンダナがあっという間になくなってしまいました(*^_^*)

陽気な講師のみなさんと打ち上げで弾けて、楽しい時間を過ごしました。
みなさん、またお会いしましょうね!

さて、STAGEA インターネット・ダイレクト・コネクションのFF配信が始まりました。
もうご覧になっていただけましたか?

そしていよいよ本日午後からエレっちゃKSX日記がスタート致します。
みなさん、どんどんコメント書き込んでね(^O^)v
FIELD KSX共々どうぞ宜しく!

さあ、今晩は博多公演ですよ。
九州ツアー初日
20071204214329

いよいよ九州ツアーが始まりました。
飯塚コスモスコモンの夜。

飯塚でのFFコンサートは10数年ぶり。
前回KSXソロツアーの時に「来年は是非FFで!」なんてお願いしたら、本当に実現してしまいましたw(゜o゜)w

Starry Nightすごくきれいでした。
そしてもんちゃんダンスコーナーも段々磨きがかかってきました。
飯塚のみなさん、どうもありがとう!
またお会いしましょうね。

ただ今、博多へ戻る電車の中。
おやつ広げてのどかな旅。
祝・90周年
20071202175923


師走に入りました。
もう11月の後半くらいから世の中バタバタしている感じがしますけど…。

昨晩はワールドカップバレーに釘付けになってました。
選手達、凄い汗でしたね。山本選手調子よかったし(^O^)
結果は残念…でも最終予選を勝ち抜いて絶対オリンピックに行って欲しいなぁ。

しかし、日本選手も普通に考えたら十分大きいんだけど、外国選手の体はなんか根本的に骨格や筋肉の付き方違うよね…頑張れニッポン!

本日は豪華メンバーによる岐阜・松栄堂の創業90周年記念コンサート。
楽器店のみなさんは、90年間どれだけの御苦労があったことでしょう。
お祝いのコンサート、精一杯盛り上げたいと思います。

さてKSX、12月6日からエレっちゃの日記に登場することになりました。
冴さま日記共々どうぞ宜しくお願い致します。

さあ、本番が始まりました!



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

