FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

ふうっ
札幌→秋田→大阪→福岡とまわりまた大阪に戻る途中でございます(@_@)

昨日はなんばセンターで、本日は西新パレスセンターで「モチーフ~トレーニング本~ウォーミング・アップ編」の公開講座。

両日共に遠方からも参加いただき、ありがとうございました!

そして東京ではアルバムのジャケットの印刷が始まろうとしています。
アルバム誕生報告
無事マスタリングも終了し、新しい作品が生まれました!

20周年記念盤ということで、その名もズバリ[FUNKY FOX]と命名されました。
ある意味ホントにFFの分身ですね。

これからはみなさんにかわいがっていただき、一緒に育てていきたいと思っております。

どうぞ宜しくね(*^_^*)
もうすぐGoal
20070727061745

レコーディングもあと一日を残すだけとなりました。

もうすぐGoal!

昨晩は合間にジャケット・デザインのミーティング。
20周年の一連の動きは、二人の様々なネットワークを使って組み立てています!
レッスン

今週はレコーディングの合間に吉祥寺のレッスンがありました。

吉祥寺と言えば、実は源太君と松本淳一君が学生時代2年間程KSX吉祥寺レッスンに在籍していました。
一緒に仲良く通って来てたなぁ。
もうかれこれ15年も前の話です。

冴咲さんの師匠である某大先生が、彼がプレイヤーになる時に「これからは私とあなたは先生と生徒ではなくライバルよ!」とおっしゃったそうですが、それはまた別としても…f^_^;…同僚のプレイヤーになるのだからレッスンのことは特には言わないようにしてきました。
KSXもあの頃はまだまだ若かったし…。

だから源ちゃんが大阪のコンサートでその話を切り出してくれたのは何だかうれしかったですね(*^_^*)

レッスンでは音楽の勉強以外に、生徒に元気を与えたいという気持ちが昨今強いです。
また反対にこちらが元気をもらうことも多々ありますね。
いずれにしても大事なコミュニケーションの場です。
さて、あと2日でレコーディングが終了します。
応援しててね!
PEACE 2007
20070723104303
20070723103703
PEACE 2007が無事に終了しました!

新曲も披露して、FF PJのお友達とGo!Go!Boys!を一緒に!

アンコールは源ちゃんとデジャ・ヴのシンフォニック・バージョンを!

とても楽しかったです。
会場にいらしてくださったみなさん、いかがでしたかぁ?(*^_^*)
いよいよ
パーカッションとベースのダビングが終わりました。
これでゲスト・ミュージシャンの録音は無事終了。

昨日は録音と並行して連載の密着レポの撮影もありました。

合間にパート譜書いて、リズム・パートの打ち込みを直し、グッズのデザインに目を通し…今回は雑誌広告、ポスター、チラシのすべてのデザインを変えることにしたのでそれも確認して…。
そしてジャケットの確認。
これらすべてをFFは自分達でチェックしますから、これだけでもかなりの仕事です。

何度頭がフリーズ、スパークしたことか!

でもあと一息です。

今日は2人でスタジオでアドリブを弾き倒してそのまま新幹線に駆け乗り大阪へ。

いよいよPEACE 2007 です。

明日はニューアルバムの中からの初ライブ。

KSXの新曲「君がいたから…」本邦初公開。

今からでも遅くはありません。
明日はなんばHatchに集合!
(21日朝)
(^O^)v
20070720040404
20070720030933


昨晩はレコーディングを23時にアップしてから、深夜7/22のなんばHatchの合わせを行いました。

源ちゃんとFFで!
やっぱりアンサンブルは楽しいね。
出し物は当日のお楽しみ!

そして本日はホルンとハープのミュージシャンをお呼びしての録音。

とても幸せな気分になりました(*^_^*)

ホルンのあの豊かさと高らかな響き、ハープの透明感・気品・艶…どれも絶品でした。

何より奏者が素晴らしいのです。

みなさんのよく知っているナンバーが20周年仕様のシンフォニック・バージョンに今日生まれ変わりました!
FF PJ 卒業ライブ
FF PJの卒業ライブが無事終わりました。
手作りの色とりどりのコスチュームを身にまとい、ホントにみんなかわいいです!

20070717012611

20070717012203


リハは多少バタバタしましたが、それにひきかえ本番での堂々たるPlayぶり。
本番が一番いい表情、そして演奏でした。

終演後、みんなからメッセージの入ったアルバムをもらい・・・。

20070717011703


20070717011310


20070717011003


本当にどうもありがとう。
それにしても一年間は早いです。
感慨深いですよ。

今日はFFも司会にPlayにダンスに!?頑張りました。
"Night Highway"も"See U"もぶっつけ本番のスペシャル・セッションでしたがいかがでしたか?
今は新作をまさしく生み出している最中ですが、昔のナンバーも少しお色直しをして新鮮な気分!

これからPJのみんなの明日がさらに輝きますように!

応援してくださったみなさん、そして何よりスタッフのみなさまお疲れさまでした。

20070717004439

不思議!?
20070715220853


みなさん、たくさんのメッセージありがとうございます(*^_^*)

レコーディング用のSTAGEAフラッシュメモリーを落っことしてもw(゜o゜)w、大事なスコアをまるごと置き忘れてきてもm(._.)m…不思議とKSX元気に生きております!?

不思議と言えば画像の譜面、何だか変わった音階だと思いませんか?
D#とE♭、同じ音じゃん…なんてね。

これある楽器用のスコアなんですけど、今週いよいよその録りがあります。
とてもピュアでデリケート、それでいて力強い楽器。
みなさんのよく知ってるおなじみのナンバーの記念バージョンに入るのだ!
お楽しみに~。

ところで台風非常に強力だったようですが、みなさまの地域では大丈夫でしたでしょうか?
特に九州では大きな被害があったようですね。

KSXは幸運にも台風をうまくくぐり抜け、大阪への新幹線快調に走っております。

明日はいよいよFF PJ二期生の卒業ライブです。おかげさまでチケットはSOLD OUT!
きっとノリノリの超楽しいステージになることでしょう。

さと今週は、今年の最大の山場、最難関スケジュール週間!

乗り切れるようにパワーをください!!!
o(^-^)o
新しい一年はスタジオで迎えました。

ミュージシャン冥利につきるのかな…f^_^;

厄年も、大きな災いもなく無事に過ぎました(^O^)v

さあ晴れやかな一年になりますように!
ギター・ダビング中
20070713002309


仙台にやってきました。
ギター・ダビング2日目のスタジオに合流。

「とどかぬ想い」の12弦ギターが今入り終わりました(^O^)v

レコーディングってある瞬間から劇的に進んでいきます。

あともう一歩のところでまだ花が咲かない感じ…f^_^;

でも過程を楽しむことが大事!

待っててくださいね。
焦ってるけど、穏やか?
今日はKSXが東京、冴咲さんは大阪です。
2人ともスケジュールが入ってしまっていてスタジオ・ワークができない中、友人がディレクションをかって出てくれ仙台でギター・ダビングが行われたのでした。
いや~ホントにありがたい!

KSX午前中は渋谷のエレクトーン・シティーでの公開講座「レジメ瞬間クッキング」でした。

今日はKSXの東京での個人での公開講座としては過去最高の動員だったような気がします。

結構切羽詰まっている状況のはずなのに、即興で一曲を仕上げていくコーナーの時、とても心が穏やかにすう~っと音楽が湧いてきてエレクトーンって楽しいなぁと思えました。
まだまだ大丈夫!

エレクトーン・シティーの最新の音響システムを使って、空間をクラシックのコンサート・ホールに変身させて残響実験をしたりと、少し工夫もしてみました。
受講してくださったみなさん、どうもありがとう。
またこういった講座企画したいです(^O^)v

午後は某エレクトーン・プレイヤーとリハーサル。
実は初共演です!

明日はKSXも仙台に乗り込みギター・ダブ。
FF PJの卒業ライブ、FF揃い踏みの最終レコーディングにゲスト・プレイヤーのダビング、取材、なんばHatchの Peace 2007と来週は正念場です。

頑張ります。
輝く明日
すぐにblogにupしなきゃと思いながら、一日過ぎてしまいました。

この仕事四半世紀くらいやってますが、あんまり交通機関のアクシデントに巻き込まれたことないので…ある意味こういうこともあるんだなぁ~と危機感高まりましたよ。

ご心配かけましたm(__)m…でもblogに書けてる状況のうちはまだまだ大丈夫ですので、くれぐれもあまり心配し過ぎないでくださいね(^0^)v

アルバムやコンサートの準備で一瞬頭の中がフリーズして真っ白になることもある毎日。
でも本日もレッスンに出かけました。

今KSXのレッスンは、下は8、9歳から上はなんと70歳と幅広い年齢構成になっています。
まあ、圧倒的に20~40代の女性が多いとは思うのですが、最近は男の子も結構いてまさに老若男女。

さてその中で最年長はなんと70歳の主婦の方です!
もうかれこれ15年もレッスンに通ってきてくれています。
先日たまたま年齢が判明してKSX驚きましたw(゜o゜)w
50代後半くらいかなぁ?、60代ではないと思うけど?…てな感じで、とても若々しいのです。

シースルーのブラウスやメッシュのブーツを上手に着こなし、"Starry Night"をきれいに弾いてくれます。

何だか大きな励みになりませんか?

KSXもあと数日で成人式×2+αの誕生日を迎えます。
妙な若作りももう流行らない今日この頃。
でもいつの時代も5歳くらい若くいたいですよね。
輝く明日の為に…(*^_^*)

みなさん頑張りましょう。

明日は10:30から渋谷エレクトーン・シティーでレジストレーション・メニューを使った「瞬間クッキング」の公開講座です。
(:_;)
東京へ戻る新幹線が小田原付近でストップ。

車内に閉じ込められてしまいました。もう既に2時間近く。
事故のようで、現場検証が始まった模様。
運転再開の見込みはまだ立っていません。

あ~~あ~(*_*)

車内の食料も飲み物も売り切れて、みな疲労困憊の様子。

今度からは必ずスナックやお菓子、ドリンク買い込んでから乗り込もうと思っただす(^0_0^)

しっかし…そこは転んでもただでは起きぬKSX。
この間に書き物2つ程仕上げましたぞよ。

我ながらしぶといなぁ(^0^)v

今日中に東京に帰れるでしょうか?
車内ではこなせない明日締切の仕事あるんですけど…携帯の電池切れそうだし…f^_^;
Starry Night
七夕の夜。
みなさまはいかがお過しでしょうか?

いろいろなことを一瞬忘れて、のんびりと夜空の星を眺めてみたいです。
Starry Nightでもかけながら…。

星空と言えば、昨年のプラネタリウムの時に演奏した3拍子のナンバーにタイトルがつきました。
"Romance"(ロマンス)といいます。

アルバムに収録されます(*^_^*)
☆Peace~!
20070707042255


FF PJの卒業ライブが近づいてきました。
7/16(月・祝)江坂MUSEにて。

とってもかわいいPJの子供達とアルバムにも収録する二人の共作☆Peace~!をセッションします。

アルバムのナンバーの初披露Dayです。

Come on,everybody!(^0^)/

そして7/30(月)なんばセンター、31(火)福岡・西新バレスセンターにて「モチーフなんかこわくない」の夏休み特別企画の公開講座を行います。
こちらも宜しくね!

さて、新幹線で慈英さんと偶然一緒になりました。
「ゴルフ」の千秋楽以来! 再演があるといいなぁ~(*^_^*)



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

