FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

録音2日目
20070531053303
20070531052804
20070531034110


本日は二回目の仮歌を入れました。

昨日よりは格段に上手くなってるとほめられました。
…というより昨日がちょっと!?だったのですが…(^_^;)

KSXはハモりが好きなのでいろいろ実験してみました。
ボーカルは楽しいですね。

ベーシック・トラックは5曲入りましたよ(*^_^*)

少しずつ作品ができてきています!
レコーディング#1
20070529234552


ただ今ボーカル・レコーディング中。

コントロール・ルームのモニターに映った冴っち。

バラードの仮歌入れをしています。

本日は真夜中まで(^O^)/
少し成長しました
20070528224338


明日からのレコーディングを目前にしてさすがに首が回らなくなり始め、Blogの更新ができない日々だした(*_*)

仙台→福岡→熊本とまわって帰京。
ふうっ!

PCに書類・譜面どっさり担いでいったので、バッグが肩にぐいぐい食い込んで凝りも最高潮です(>_<)

だいたい21時くらいに本番やレッスンの表スケジュールが終わると、それからホテルに帰り4、5時まで仕込み、いわゆる裏スケジュールをこなすというのが日課。

そして移動中に原稿書きとメール、爆眠です(^_^;)

さて、昨日は福岡・日本学芸社での公開アドバイス演奏会でした。
前半は公開レッスン形式。みなさんかわゆくカッチョよく弾いてくれてましたよ。
歌ったりリズムをとったりと結構頑張ってレッスンしたのですが、反応がよく客席も和んでくれたのでよかったです。

そのあとはKSXのミニ・コンサート。
福岡には約十年間レッスンの仕事で通っていたのですが、懐かしい顔に再会もできてうれしかったです。

受講者のお友達、これからもエレクトーン楽しく続けてね(^O^)/

それから東京に直帰せずに熊本に参りました。

いつもお世話になっている吉村由美子先生と合流。 昨年の先生の30周年記念コンサートに参加できなかったので、その前の2003年のコンサート以来本当に久しぶりの熊本。

いつも美味しい串揚げのお店「龍頭」に連れていってもらいます。
ここは様々な具を串揚げにして出してくれるお店で、素材もいいしオリジナリティもあって本当に美味しい。
写真をたくさん撮ろうと思ったのですが、食べるのと喋るので忙しく気がついたらアップできるのは一枚だけ…。

いつも仕上げはアイスクリームの串揚げをいただきます。
まあ、アイスクリームの天ぷらの変形のような感じです。
これがまた止まらないの(^0_0^)
全盛期は二人で60本食べた記録を持っていますw(゜o゜)w

熊本に行ったおりには是非さがして出かけてみてください。

こんだけ食べても帰京後体重を計ってみたら増えてないっ!
一応頭使ってるし、荷物持って移動してかなりの運動の負荷もかかってるとみました。
結果的にラッキー(^O^)v

何だか焦ってる割りに遊んでるじゃんって感じですが、実はKSX少し生き方を変えました。

以前だったらレコーディング前にはもっとカリカリしてたと思うのですが、何だかそれも器が小さいと思えてきて…それに本当の大変さって誰にもわかんなかったりするじゃないですか?
自分だけピリピリしててもね~あんまり楽しい音楽もできないでしょ?

だからこの一週間は都内でも友人と気分転換に出かけたり、こんなタイミングでも熊本まで出向いたりと、以前では考えられなかった感じでいい息抜きもしながら曲を練る毎日。

福岡では冴っちと合流してホテルの部屋で作品試聴会もやったんですよ。
まあ、mission~の時より一ヶ月ほど作業ペースも速いので、きっと大丈夫でしょう!?

世の中では今日も一日いろいろな大変な出来事がありました。
元気に仕事ができるだけ幸せなことだとつくづく思いました。
頑張ります。
明日からスタジオ・レポートなどできる余裕があればお伝えしますね。



スタジオ
20070521225509
20070521225108
20070521224528


本日は恵比寿でジャケ写&アー写(アーティスト写真)の撮影でした。

KSX実はいろいろコンプレックスがある人間。なので撮影っていろいろな意味で結構気を遣うんだけど…f^_^; 今日はお馴染みのスタッフだったので随分ほぐれていい感じだったと思います。
メイクさんもとてもいい人だったし(^-^)/
ヘアいろいろアレンジしてもらいましたよ!

今日はFF連載の密着取材も入っていて、スタジオでの撮影風景をまた別のカメラマンが追いかけるという、とても面白いフォト・セッション!

スタジオから階段が伸びていて、階上がドレス・ルームになっているのですが、そこから一枚撮ってみました。

今回はKSXリクエストで、バックはきれいなエメラルド・ブルーのような色になってますけど、カメラのファイダーから見たらホントにきれいな色なんですよ(*^_^*)

カメラもメイクもプロの技はすごいですね。

ドレス・ルームから外の空気を吸いに裏階段に出たのですが、ちょっと足がすくむ高さでした。
窓のないスタジオの中にいるとわからなくなるけど、ここは結構高いところでしたw(゜o゜)w

撮影の模様の続きは来月号のFF Navigationで!


札幌の夜?朝?
20070520233437


身体がお疲れサインを出しているので早く休まなきゃと思うのですが、夜型のKSXはついつい夜更かしをしています。

書きものをしていたら、札幌の夜がいつの間にかきれいな朝焼けに変わってきていました。

明日はいよいよ撮影です。
せっかく札幌のスタッフも驚くほど身体が絞れたというのに、帰り道のコンビニで大好物のメープルくるみ蒸しパンを発見!
いつもは売切れなのに、こういう時だけあるんだもん。
ため息つきながら、残っていた3袋買っちゃったぜ(^0_0^)

誘惑に勝てるか!
1袋にしておこ~っと。


o(^-^)o

前マネージャーのお家に遊びに行ってきました。
3月に誕生したBabyに会うために…。

ご主人には前作のアルバム制作の時にお世話になっています。
本格的レコーディング期間に突入する前にと思って出かけました。

マネージャーはすっかり母親の顔になっていました。ちょっとこわかったけど抱っこさせてもらいました。
とってもおりこうさんで、つぶらな瞳でKSXをじっと見つめていました(*^_^*)

お祝いのFirst Shoes持っていったのですが、赤ちゃんの靴ってちっちゃくてかわいいの!
12cmだって。

両親のどちらに似てもイケメン間違いなし!
すくすくと大きく育って欲しいです。
撮影準備
レコーディングの仕込みに原稿の締切と宿題は数々あれど、他にもやらねばならぬことが…(^_^;)

一昨日はヘア・カットに行ってきました。
FFのジャケット及びアー写の撮影が目前に迫っているからだす(^0_0^)
忙しいからあまり身嗜みに気を遣わない今日この頃。
とてもまずいです…f^_^;

ちなみに、行きつけの用賀の美容師さんはこの10年来ずっとKSXの髪を切ってくれてる人。
自身もすごく美しいスタイリングのイケメンです。
うらやますぃ~。
店ではベストセラーの都市伝説本の話でチョー盛り上がりました!
知ってる?

そして昨日は衣装を探しに行ってきました。
デニムぬぁんと29inchが入るようになりました!

FFの撮影の場合、KSXにはヘアーメイクさんは付きますが(ちなみに冴っちは全部自分でやります)、スタイリストは入らないので結構衣装は悩むところなんです。
まあ簡単に言うと、普段訓練してないからいざっつう時に頭が働かないということだす(>_<)

当日は撮影風景を裏側から追っかける密着取材が入る予定。
さあどんな仕上がりになるか!
作戦会議

大阪滞在中です。

同じく大阪にいる冴っちと久々に会ってレコーディング&ツアー作戦会議をしました。

KSXは小阪楽器Jr.ミュージカルPJ、冴っちはFF PJを終えてからの合流。
次の動きの関係もあり最初は30分くらいのつもりで始めたのですが、気付いたら3時間弱m(__)m

二人とも話のペースがチョー速いので、普通の人の倍くらいの会話量あると思うんだよね~。
隣のテーブルの女性がなんか会話の勢いにえらく反応してましたもん…(^_^;)

レコーディングの時、二人が大好きなある楽器のミュージシャンを呼ぶアイディアの相談をしました!
とてもピュア、かつ流麗で際立つサウンドです(*^_^*)
さぁ~て、何の楽器でしょう?
そして見事実現とあいなるでしょうか?

ツアーの方は東北そして九州での数ヶ所単位の開催が決まってきています。
そして北海道、北陸や関西圏でも…。
発売日当日のインストアやイベントなど、東京・大阪での動きも見えてきました。
決まり次第発表します。

リリースは9月上旬。
是非是非お楽しみに(^O^)/

ところで、昨日は母の日でしたね。

KSXも冴っちも両親は天国にいます。
アルバムも聴いてもらうことは出来ませんが、空から見守っていて欲しいです。

母の日、父の日とは言わず親孝行しましょうね!!
ここのところメガネ人生です。
メガネをかけといると何だか人格がかわってしまいます。
いつもよりさばけるというか、なりふり構わずという感じ。

楽な部分もあるけど、演奏して汗をかくと「鼻メガネ」になってしまうので、「やはり困る」と新しいコンタクトを作りに眼科に行きました。

処方箋がなくても購入できる時代に買ったレンズをずっと無くさずに使っていたなんて、よくも悪くもすごくありません?

今回はきちんと検査もしてもらえて良かったし、ハードと使い捨てのソフトの両方を揃えることになったのでこちらもひと安心です(^o^)v

でも、ぼちぼち老眼が来る年齢とも言われました!

次から次へと大変だこと(^_^;)
奮闘日記
20070508003743

今日は「モチーフなんかこわくない トレーニング本 -ウォーミング・アップ編-」のCDレコーディングでした。

全77track無事録音完了です。

今回はKSX・鳥居コンビ初の試みでナレーション録音も敢行しました。

いやあ~、かなり気を遣いました。
普段かなり早口だからテンポ感のNGが出たり、滑舌が悪かったりリップノイズが乗っかったりと、もういろいろ…(^_^;)

昔FMのDJやってた頃「マイク吹かないで」と随分ディレクターに注意されたものですが、構えると吹いちゃうんだよね~(>_<)

でも中味的にはナレーションが入ることでわかりやすくなった感多々あるので、よしとしましょう!

一日2ページずつ、楽しく学習できるようにリスニングと伴奏音源付きドリルがついています。

6月下旬発売です(^O^)v

夏にはこの本を使った公開講座を名古屋東山・なんば・広島・福岡西新パレスで行います。

お近くの方は是非いらしてくださいね!


一周年(*^_^*)
バカンスもあっという間に終わり、また苦しみのシーズンの始まり…(^_^;)

コンタクトはなくすは、PCはフリーズするわでしっちゃかめっちゃか(*_*)
ドラマチックな日々。

休み明けにあるモチーフ本のレコーディングの準備も佳境。
鳥居さんと二人で77トラックを録音します。
ナレーション録りもあるので発声練習もせねば!

さて、昨年のG.W.に開設したこのBlog、おかげさまで本日一周年を迎えました\(^O^)/

日々の出来事をただつらつらと書いているだけのBlogではありますが、みなさまにかわいがってもらいとてもうれしいです。

これからもまたどうぞ宜しくね(^O^)/


連休便り
20070503231109
20070503230804
20070503230405
20070503225821
20070503225425


G.W.も中盤を過ぎましたが、みなさんお元気ですか?

KSXは秋田から東京に戻り、そのまま友人家族と合流してディズニーランド近くのホテルへ。

いつもあまりにも働き詰めなので、今回くらいはとPCも譜面も全部置いて出掛けたのですが、恐るべきことに連載の校正が追っかけてきましたw(゜o゜)w

もはや携帯でもPDF(校正等でお世話になるデータ)が見られる時代。
どこにいても逃れられません…f^_^;

ホテルからちゃんと追加・修正原稿入れました(^o^)/

さて、ディズニーシリーズ第一夜はシェフミッキーへ食事に行きました(o^o^o)
ミッキーとリトルプリンセスのナイス2ショット。
かわいいでしょ?(*^_^*)

次の日は久方ぶりの(15年ぶりくらいの)ディズニーランド。

スタートで出遅れてファストパスがうまくとれず、スペースマウンテンには乗れませんでしたが、それ以外の主だったポイントは押さえました。

ロンドン上空を飛ぶファンタジックなピーターパンや、熊のプーさんのアトラクションが気がきいててよかったです。

パレード、花火も満喫して久々に童心に帰った一日!

そして本日はディズニーシーへ行ってきました。

連休なのに思ったほどの混雑ではなく、とてもエンジョイできました。

ヒットはタワー・オブ・テラー。
フリーフォールと言うのかな、画像にある高いビルの屋上からエレベーターが一気に下へ落ちるという触れ込みでかなり恐怖感煽られるのですが、実際はホーンテッド・マンションと回転のないフライング・カーペットを合体したみたいな感じで、チョーよかったです(^^)v

基本的にディズニーフリークではないんだけど、純粋に楽しかったなぁ!

リトル・プリンセスの影響でこの2日間ポップコーン三昧でした。
画像のポップコーン入れ、大きな紙コップ2つ分のポップコーンが入るんだけど、チョコレート味やキャラメル味を次々と平らげケース3つ分くらいは一人で食べてました。
いい年をしたおじさんがケースぶら下げて…(^_^;)

それが自宅で体重計に乗ったら連休入り前の水準をキープしてるじゃありませんか!
男鹿でも結構な食欲だったんですが。
ただ今オムロンの体重計によると体年齢31才だすよ!!

男鹿では自然を探索し、ディズニーでは園内を動き回り、長時間のアトラクション待ちの負荷もかかったか足はパンパン。
かなりのカロリー消費になったのかもしれませんね。
それに早起きして3食比較的きちんととって、深夜の暴飲暴食はしなかったのである意味節制もきいてたのかもしれません。

それにしてもこの旅で感じたのは、小さいお子さん連れの親御さんの奮闘ぶり。
本当にご苦労様です。
特にお父さん。
家族サービスで大変だとは思いますが、いい思い出作りですもんね。

今晩からまた仕事モードに戻りますが、みなさまは(お仕事の方もいらっしゃるとは思いますが)引き続き良い連休をお過しください!






プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

