FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

G.W.
20070501002303
20070501002004
20070501001609
20070501001006
20070430232448


ゴールデンウイーク、みなさまいかがお過しですか?

今年はカレンダー通りに会社があるところが多いので、まだ羽を伸ばせてない方もたくさんいるかもしれませんね。

KSXは秋田レッスンのあと男鹿の温泉郷で命の洗濯中。

前回来た時に温泉がすごくよかったもので…。
1日に3回も4回も入っています。
今朝は5時半に露天風呂に入りました。
少しひんやりした外気と温泉の温もりのが妙にマッチして気持ちいいです。

こちらではぎりぎり桜が見れました。
露天風呂からの花見、乙ざんす。

昼間は運動を兼ねて外に出ました。

山道を歩き、渓流を行き大瀑を見ました(滝の画像)。

途中秋田名物ババヘラアイスを…。

パラグライダーの名所寒風山へも…。
風に乗って空を切るハラグライダー、壮観でしたよ。

少しもやがかかっていましたが、夕日もきれいでした。

リフレッシュしてまた頑張ります。

みなさんもよい連休を!
(^^)/
昨晩遅く東京に戻り、今朝は8時の便で秋田に飛びました。
さすがに疲労困憊。

昨日のライブ、約1時間のオーダーでしたが、結局1時間半弾ききりました。

何故コンサートのコンセプトにのだめが登場するのかと?…に思った方も多いとますが…実は遅ればせながらKSX、「のだめカンタービレ」にハマってしまったからです…f^_^;

即興ライブと言うと、一般にポピュラー特にジャズ系の演奏が主流かと思いますが、昨晩はクラシカルなものもまじえました。
だから文字通り「カンタービレ」…歌うような演奏をイメージしました。

データが持ち込めないから準備のしようもなかったんだけど、なんか潔くていいなぁ、この企画。

またトライしたいですね(^O^)v

PERFORMANCE LIVE 2007
-れじめカンタービレ-

SET LIST
1. カメレオン
2. オン・グリーン・ドルフィン・ストリート
3. 草原の風をあなたに
4. グラナダ
5. レジメ・ポップス&バラード・メドレー
6. Starry Night
7. New Title 3/4
8. フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(即席魔法のレジスト・バージョン)
9. 調子のよい鍛治屋(ケルティック・シンフォニック・バージョン)

Enc. 千の風になって~トゥーランドットw/イナバウアー


KSX、のだめに(^0_0^)
無事!?終わりましたっ!
「れじめカンタービレ」

ホントの即興だからいっぱい失敗もあったと思いますが…だんだん勢いが増してラスト、KSXはのだめになりました!

今日新神戸の駅に降り立った時、「千の風になって」 の秋川雅史さんが目の前を歩いていました。
それで急遽、「千の~」をアンコールで弾きました。

メロディーがところどころあやしかったので、開演直前に楽譜売場に降りて覚えました。

今日は音楽の原点にかえって、楽器を演奏できる幸せも実感できました。

この企画、誰にでも依頼が来るものではないと思うんです。
だから、機会を与えていただき本当に感謝しています(*^_^*)

さて、会場のみなさんのハートにどう伝わりましたでしょうか?

れじめカンタービレ

パイロット・レコーディングが終りました。

あらためて宿題もたくさんできましたが、作業の進め方のめどがついたのでよかったです。

来月末から冴っちと合流しての本録がスタートします。
頑張ります!

そしていよいよ明日は「神戸店データ持ち込みなしリアルタイム演奏」の本番。

明日、KSXはのだめになります(*^_^*)

楽譜にもデータにもしばられず、レジメと基本レジストだけで奔放に弾きまくります。

題して「れじめカンタービレ」

明日はみなさんお待ちしてます。
来れない方も是非応援しててね(^_^)/


ヨガりました
海の向こうへ渡った日本人選手が大活躍ですね。

中村俊輔のプレミアリーグMVP、ブラボーですp(^^)q
あのすばらしいループ・シュート。
カッチョいい!

松坂もなんかアメリカに行ってからさらにキャラが立った感じしませんか?
愛嬌があってとてもいいよね~。

ひそかに岡島も好き。
あの上から振りかぶる感じのナイス・ピッチング惚れ惚れします。

みなさまはサッカーやメジャー・リーグはあまり興味ないかしらん!?(^_^;)

さて、来月号からリニューアルするFF連載の取材でヨガのスタジオに行ってきました。

冴っちアニー出演中の為、今回はKSXの単独登板でございます。

1年ぶりにヨガりました。

カメラマンやスタッフの前で、先生に教わったキメ・ポーズをキープするの、実は結構恥ずかしかったです…f^_^;
大体がKSX、体かたいし…。

無駄な力入ってるから汗かいてしまいました。

でもなんか楽しかったなぁ(*^_^*)

呼吸法や役に立つポーズを代表して教わってきたので楽しみにしててね!

頭は結構柔らかいと自負してるのだけど、体のかたさはホントいただけない(*_*)

ストレッチこそコツコツやっていかないとね!
なんばHatch公演
大阪の大規模コンサートが正式に発表されました。
"Peace! 2007"です。
内海源太氏と初共演。

http://www.yamahamusic.jp/osaka-s/concert/index.php?mode=detail&id=173

お楽しみに!
いろいろ…

最近、TVや映画を観ていてもすぐに涙が出てきます。

先日は「海猿」で、その少し前は飯島愛の最後の番組出演で…。

ニュースやドキュメンタリーとかでもきます(:_;)

鬼の目にも涙ってやつでしょうか…f^_^;

さてさて、そろそろ「アニー」が始まりますね。

KSXはその間にパイロット・レコーディングの為スタジオに入ります。
限りなく本録に近いスタンスで…。

こういう変幻自在で機動力のある動きができるのがユニットのいいところ。

もしかしたら今回収録曲が10曲を超えてしまうかもしれません。
それは20周年の特別企画を考えているからで~す。

一つはボーカル・ナンバーの収録。
オリジナル曲なのですが、権利関係がクリアーできれば是非二人で歌いたいと…。

もう一つは…秘密(*^_^*)

いずれにしても、みんなで相談して喜びや何かサプライズがあるものを作りたいです。
実現できるかどうかは、今後の踏ん張り次第!?

どうぞお楽しみにp(^^)q

そして…来たる7月22日(日)に大阪でvery very specialでBigなコンサートにFFが出演します。

共演のプレイヤーとは初顔合わせ!
近々に主催者から発表されるでしょう。

関西のみなさんはぜ~ったいにその日は空けておいてくださいね!

約束(^O^)v
チャペルの響き
20070417224644


東京はびみょ~に寒い日が続いています。
みなさんのところはいかがですか?
そして地震大丈夫でしたでしょうか?

昨日はフォトグラファーをまじえてのFF作戦会議が行われました。

アルバムのジャケットの構想を練りながら、撮影の計画を立てました。

ところで話は変わり、11月にとあるホテルのチャペルで行われるコンサートにゲスト出演することになりました。

主催者とホテルが考えた新しい形のコラボ。
チャペルでの演奏なんて、なんだかロマンチックじゃありませんか?

どんな衣装でどんな曲を弾こうか…今から思いを巡らすKSXです(*^_^*)

コンサートの詳細はまたblogで(^^)/
着々と…!?
20070415040552


仙台へ行ってきました。
少し寒かったです。
やはりこの時期、各地で気候の差って結構ありますね~。実感!

仙台では、この春独立して事務所を構えたエンジニアとレコーディングの相談を。

今回は前作同様東京のEpicurusスタジオで録音しますが、ギターのダブに関してはなじみのギタリストにお願いして仙台でもやろうと思っています。

今の時代、機材が本当に発達していろんなことが以前より簡単にできます(^O^)v

いろんな知恵を結集した作品にすべく日々奮闘中。

スタッフとコンサート・ツアーの相談もしてきました。
いいお知らせができるかもしれません。
もう少し待っててね!

そして6月発売のモチーフなんかこわくないトレーニング本「ウォーミング・アップ編」の原稿をやっと入れ終わりました。

大分楽になりました…\(^0^)/…がしかし、油断大敵。これには既に続編が待ち構えているのです(汗)。
夏のモチーフ本連続発売どうぞご期待ください。

さて、下旬からはスタジオでのパイロット・レコーディングを始めます。

今回も合作あり、それぞれの書き下ろしあり、また互いの曲のアレンジを担当したりと、多角的にまいります。

まだまだやらねばならぬこと山積みなんですが…ラフ・データこしらえて曲名打ち込むだけでも段々と気持ちが高まってきますよね。

ちなみにKSXは「もんちゃん」の曲を書いています。
もんちゃんはKSXが愛してやまない友人の猫ちゃんです(*^_^*)

さわりを冴っちに聴かせたら、思いっきり笑われてしまいました。
メロディーが「も~んちゃん」って聞こえるんだって!!

遊び心も大切でございます
きっと前作よりいい意味でさばけた、ハッピーな作品になるんじゃないかなぁ。

7月まで断続的にレコーディングしながら、その間ライブでもお聞かせするナンバーも出てくると思います。

色々な形での熟成を目指して…。

週明けには冴っち、スタッフとジャケットの撮影の打ち合わせもします。

とにかく制作過程をプロフェッショナルに楽しむこと、これが神髄だす!

秋までみなさんも一緒に過程を楽しんでくださいね!


銀座の夜の夢
宮本亜門演出家20周年記念パーティーに行って参りました。

場所は東銀座にある、亜門さん自身がプロデュースした料亭スタイルのレストラン。

入口から地下に降りていくと大部屋と個室がいくつかあるのですが、そこへもう500人以上はいたんじゃないでしょうか、もうホントにすごい人・人・人。

ほらイベントでぎゅうぎゅう詰めの、満員のクラブってわかる…あんな感じ!

今が人気のスター、誰もが知ってる往年の大スター、舞台では知らぬ人のないプリンス、プリンセスがいっぱい…。

場違いな感じにKSXち~っちゃくなりながらも、滅多に味わえない栄養もいただけた感じもしましたです、ハイ!

それに「ファンタスティック」のキャストやスタッフに久しぶりに再会できたのでよかっただす。

パーティーはスピーチも出し物もなく、ただひたすら知り合いとおしゃべりの世界。
とにかく賑やかでした。

KSX、このスタイル自体ただもうひたすら新鮮w(゜o゜)w

帰り際亜門さんが手を振ってくれたけど、お話はできませんでした…f^_^;

一夜の銀座の夢…。
20周年おめでとうございます。
ますますの御活躍をお祈りしております(^0^)/


Arrival
20070410052923


昨日は秋田での仕事のあと、知り合いの紹介で男鹿温泉郷の宿に滞在。

とっても良質な温泉成分でした。
さらっとしていて湯あたりもなく、全身がつるつるに(*^_^*)

久々に温泉の効力を感じさせられました。

特にハードな運動もしてないのに、64kg台まで減量に成功。
やはりこの10日間かなり働いたので、自然と減りました。

ちょうど前作のジャケット撮影時と同じくらい。
ちなみに今回は来月がジャケット撮影の予定。

さて、10日ぶりの帰京。
しばらくは原稿書きとの闘いだす。
秋田北センターオープン記念
20070409014941


地元秋田にオープンした新センターロビーホールでの記念ミニ・ライブ。

みなさんがノリノリで手拍子してくれるので、アンコールでは一瞬リズムとズレてしまい 「おっ、まるで世界フィギュアだっ!?」と苦笑い(^0_0^)…まっ、これも御愛嬌でしょうか?

短いステージではありましたがみなさんの温かい反応に、弾けるステージの醍醐味を感じることができました!

スタッフのみなさんもご苦労様でした。

さて、Go!Go!Boys!はホントにたくさんの方に可愛がっていただいているようですね。

ESでもGo!Go!

頑張ってね(^o^)v
一週間の大阪滞在を終え、伊丹から秋田へひとっ飛び。

大阪都心の高速は流れも超スムーズで、今日が休日であることを感じさせてくれます。

連日朝10時から夜9時まで講座とレッスン。

その間容赦なく仕事の確認のメールや電話、そしてFax.が襲ってきます(汗)

仕方のないことなんだけど…もうわずかな空き時間を削って返事をするしかない…キャパ・オーバーになりかけながらも、プッツン切れないようにただひたすら精神修行の毎日…f^_^;

事務所や出版社が休みの土日はやっと解放されて、休憩時間を利用してblogを綴ることができます、ホッ!

レッスンではとにかく生徒のみんなが元気な顔を見せてくれることだけがわずかなKSXの救い…なので、みんな前向きに明るくいこうぜ(^0_0^)

神戸のコンサート、なんだかすごい勢いでSOLD OUTになってしまいました!
ありがとうございます。

本日は演研のあと秋田北センターオープン記念のスペシャル・ミニ・ライブ!

秋田はいいお天気です(^0^)/
大阪3日目
20070405025111


昨日は小阪楽器Jr.ミュージカルのレッスンでした。
クリスマス・イブの公演に向けみんな頑張っています。

そして今日は大阪滞在3日目。
一応オフ日だったので、諸々用事足しができてよかったぁ~。
それにしても大阪さむ~い(>_<)

ホテルのデスクにはレコーディング用のMacBookも持ち込んでしこしこ。
STAGEAでのスケッチと並行して作業中だす。

前作は人を立てましたが、今回はセルフ・プログラミングを敢行…よって粘り強く闘っております…f^_^;

しばらくは2人で生みの苦しみを味わうざます(^o^)v
Happy Birthday
20070403000646


札幌から関空に飛び、ただ今大阪滞在中。

本日は、FF PJのレッスンと来期の説明会、そして合間を縫ってスキルアップ・ゼミと結構盛り沢山な一日でした。

PJのお友達は元気いっぱい。
ハードロック・ナンバーを練習中のメンバーにノリを伝えようとシャウトしてたら、声が枯れました(汗)

終了後、PJでお世話になっている直美先生の誕生会!

お店からのプレゼント、かわいくないっすか?(*^_^*)

神戸店のコンサート、はやHPでの発売が終了してしまった模様。

残席僅か、急げ! …(^0_0^)



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

