FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

音の熟成
核講師研修の修了コンサートが終わりました。

昨年9月から足掛け半年の研修期間。

鳥居・加曽利コンビで創作とオリジナルアレンジの作品を、睦樹君がクラシック・レパートリーの演奏をクリニックしました。

リハーサルの時までは多少頼りなさそうな!?表情を見せてもいた面々ではありましたが、本番の演奏は実に心に訴えかけてくるものでした。

終演後見せた涙に…少しうるっときました。

それぞれのエリアでエレクトーン界を引っ張っていって欲しいと思います(^^)v

今回のように、ある期間を通じて一つの作品を練り上げサウンドを追求すること…こういう機会も大切ですよね。

プロならば、手際の良さはある意味当たり前。でもそれ以上に、音にも熟成の時間が必要な時があります。

再確認したKSXでした。


ミュージックファンド
今日はこの場を借りて少し宣伝を!(^_^;) 大阪・なんばセンターでのKSXレッスン新企画です。以下センター案内文から…



☆プレイングゼミ(グループレッスン)
   「ミュージックファンド」


[ グレード取得にむけて…
音楽を楽しみたい…
より質の高いレッスンがしたい…

目標はそれぞれ、でも自由に音楽を奏でるためには少しずつでも自分の中にセンス、技術、知識を積み立てていかなければなりません。
それをグループレッスンで楽しく吸収できれば…というコンセプトのレッスンです。

講師の息吹ある即興演奏を身近で聴くだけでも心と耳に栄養を与えられるでしょう。
音楽とエネルギー、そしてシートファイルが毎月分配されるミュージックファンドであなたも自分投資しましょう。

毎回メロディーズベストセレクションやグレード課題などの一段譜から1曲を取り上げてゆきます。
例えば、

講師の模範演奏→皆でメロディーフェイク実践→アレンジの掘り下げ→…

と進めてゆき毎回レッスンの最後にアレンジのエッセンスをまとめたシートファイルを配りそれを積み立ててゆく音楽ファンドです。

土曜日 10:00~11:00
月1回 60分 グループ(入会随時受け付け)]



おもしろそうだと思った方は是非…よろしくね(*^_^*)/


連載ロケ
今日は朝からFF連載ロケ。都内某工場を見学しました。

月エレが出来上がるまでのを「工程」をリポート。
とても興味深く楽しい取材でしたよ。
来月号楽しみにしててね。

連載スタッフと、新宿で久しぶりにみんなでランチしてから、KSXはこちらも久しぶりにサボっていたウォーキングを…渋谷まで!

レコーディング用の機材やサンプル、キーボードを見て歩きました。

スケッチはSTAGEAで書いてますが、録音の時はピアノの音多く使うじゃないですか。
生ピが想定されますが、ピアノ・タッチの88鍵もいいな、なんてイメージ作りしながら、いろんなキーボード弾いてみました。

さてさて素敵な新曲が披露できればいいのですが…(*^_^*)



再会
20070220000800


日中の東京はなんだか春のような陽気でした。
南北に長い日本列島。みなさんのところはいかがでしたか?

jetフォーラム2007のゲストの仕事を終えて帰京しました。

小2の時に習っていた先生に、なんと30数年ぶりに会場でお会いしました。

一人でバスに乗って…いくつも離れた町までよく通ったよなぁ…。

昔は先生の顔を見上げていたんだと思うのですが、今は先生の方が小さくなってしまい…f^_^;

懐かしい気持ちでいっぱいに!

ゲスト出演にタイミングを合わせて、ショップの方ではディスプレイをKSX関連にアレンジしてくれてました。

こういうの、とてもうれしいです。

さて、今日は久しぶりに髪を切ってきました。もう7,8年はお世話になっている美容師さんのところでカットしてもらうために、わざわざ用賀まで通っています(*^_^*)/

だいぶさっぱりしました!


また来年
20070217003304
20070217002906
20070217002405
20070217000729


然別湖ツアー2日目。

午前中は湖面をノルディック・スキーの板をはいて横断。ガイドさんのあとをくっついての1時間半のクロス・カントリー体験。

普段はくスキー板とは違い、とても軽くてかかとが自由に上がるようになってる。

最初はなかなか思うように足が前に出なかったけど、終盤は結構スピードが出るようになりました!

爽快!
いい汗かきましたぁ~!

ちなみに然別湖の深さは100mクラス、で、氷の厚さは…約60cmなんだってw(゜o゜)w

午後はスノーモービルにチャレンジ。

雪と風そして周りの風景とまるで一体になったかのような疾走感。

一言、「痛快!」

ホントは気球にも乗る予定だったんだけど、風がややあったので中止になったのが唯一残念。

また、来年リベンジします!

自然派のバケーションは久方ぶり。
いい充電になりました。

さあ今晩からまた仕事モード!



体験
20070216004357
20070216004101
20070216003800
20070216003456
20070216003156
20070216001557
20070215232056

原生林の奥に佇む神秘の湖、然別(しかりべつ)湖にやってきました。
[READ MORE...]
ジャパネスク
20070214221338
20070214220638
20070214220536


東京タワーのふもとに、こんなきれいな日本庭園を持つお豆腐の料理屋さんがあるとは、まるで知らなんだw(゜o゜)w

最近ウォーキングの途中に発見!

今日は好奇心旺盛の友人と連れ立ってランチしてきました!

離れの個室がたくさんあって、庭を眺めながら食します。

雨が降ったおかげで、木々の葉が潤いを増してとてもきれいでした。

モダンなものと日本的なもの、両方に魅了されるKSXです。



KASORI BEST
曲集「HELLO STAGEA VOL.5 加曽利 BEST」が海外のダウンロード・チャートで#1になったと聞きました\(^O^)/

楽譜が正式に発売されているアジア圏の方が、きっと弾いてくれてるのだと思います!

以前よりも色々な点でグローバルにリンクしている現代。

とても励みになりますね~。

先週は比較的緩やかなスケジュールでよろしゅうございました。が、この3日間は東京演研、秋田日帰りレッスン、吉祥寺レッスンとハードたったなぁ。

花粉が舞い始めているようなので、ご注意(^^)/



ラスト・イベント
20070210222903


変わったスキー!?

スキーやきでもスキージャンプでもありません(^_^;)

まっ、強いて言えばクロス・カントリーみたいなもんかなぁ?

来週ちょっとした旅に出かけるのですが、宿泊プランにそういうのがついているのだ!

スキー板はいて北の大地を散策してくるよん。




さて、今日は某ブランドのイベントに行ってきました。

この数年来交流のあるショップ・スタッフの、退社前のラスト・イベント!

プチ・オードブルなど食べながら(o^o^o)おしゃべりに花が咲きました。

月エレの取材やステージ衣装でもお世話になったよなぁ。

今後も交流は続くと思うけど、一つの区切りとしてさみしさを感じずにはいられないKSXでありました。

冴咲さんの「蜜会」ではないけど、春は出会いと別れの交錯する季節。

いろいろな縁を大切にしたいと思う今日この頃。


フライヤー
20070209225437


FF Year 2007-2008のフライヤーを作成中。

これを見ると、FFの歴史やこれからの活動予定がバッチリわかっちゃう(^^)v

デザイナーやマネージャーと相談しながら、KSX・冴さまのアイディアも織り込んでもらいます。

近々にお目にかかれるはず。
またお知らせします!

ところで、うまくいくと来週十数年ぶりにスキーができるかもしれません。

最後にゲレンデに行ったのが1997年のフリースタイルスキー世界選手権の時。

その時はスキー板はかなかったので、実際に滑ったのは…あれ、もう忘れちゃった(汗)

ちなみに今回はちょっと変わった!?スキーをやる予定(^0_0^)



見聞
本日も作業日ざんす。

アルバムの準備は、まずはSTAGEAでスケッチを書き進めております。その間に必要な音作業用の環境を整えていく作戦。

少しずつ、少しずつ…。

決してのんびりはできないけど、前作 "mission~"の超タイトなスケジュールを思えば、今回は時間がかけられる方かな?

あの時はKSXも冴咲さんも舞台の地方公演をこなしながら、ちょうど今頃の時期もう必死に、泣きそうになりながら曲書いてたもんね~。

あれからもう2年だ!

今回は春から足掛け4ヶ月間のレコーディング日程を想定しています。

とりあえず3/21までは冴咲さんは「蜜会」、KSXは原稿書きしながらしこしこ準備して、4月からまた合体ロボ!

期待しててね!

さて今日は、カラーのセミナーにも行ってきました。

非常にわかりやすかった。

内容もさることながら、受講者側の目線でモノを考えるのも勉強になるね。

そういう目的で行っているわけではないけど、間接的に役立つものがあります。

アルバムの音自体とはまた別に、作品のコンセプト、ジャケット等のビジュアルのアイディアなど、「デザイン」することはいろいろ。

少し時間があるので、いろいろ見聞して芸域広げたいと思いますだす!



今日はアルバム・レコーディング用のループ素材をさがしに…。

主にリズムで使うんだけど…例えばループと打ち込みを重ねたり、更に生を入れたりとかね…。

う~ん、説明が難しい(^_^;)

先行配信のあと、9月頭にアルバム発売の予定です!
お楽しみにね(^O^)/

買物帰りに霞ヶ関ビルに寄りました。

日本初の超高層ビル。
既にまわりのビルに越されちゃったけど…何だかパイオニアの風情がある。

「頑張れ!」ってつい思ってしまいました。



継続は力なり
大阪は暖かい一日でした。

昨日はいただいた恵方巻きを、黙々と一本食べ切りました!
方位磁針でちゃ~んと方角割り出してからね…(^_^;)

すんげーボリュームだった(o^o^o)

本日はミュージカル講座とFF PJの掛け持ち。

ミュージカル・レッスンはボーカル譜と音源だけを頼りに、自分達でアレンジを仕上げていきます。

最初の時期は少々忍耐ですが、これからどんどん形になっていくはず。

頑張りましょう!

気付くと大分時間が押してしまい、昼食をとるタイミングを逸してしまいました(>_<)

そのまま電車で移動して今度はPJレッスンへ。

夢限でカッコよくキメてくれたPJのお友達の次の目標は、5組に別れての7月の卒業Live!

それぞれのチームの特色が出ていました。

7/8や5/4の変拍子のナンバーや構成の難しい楽曲にもトライしたりしていて、前向きです!

KSX、なんとかわかりやすく解説しようと、図を書いたりピアノ弾いたり歌ったり…かなり頭と体使いました。

エネルギー消耗…f^_^;

でも夏のライブが楽しみになってきたなぁ。

こちらも頑張ろうね!

レッスン終了後スタッフとディナーしてから戻ってきました。

大阪滞在中にいただいたチョコやお菓子、結構食べているのに、体順調に絞れてきました。

ただ今66.6kg、体脂肪11.4%

おおっ…w(゜o゜)w

筋肉が付き始めたらおもしろいようにウエイト落ちてくるね~。

どうやら軌道に乗ったようです(^O^)v



鬼は外、福は内
昨日あたりから寒波が来ているようですが、みなさんいかがお過しでしょうか?

大阪も結構寒いです。

街では「恵方巻き」をたくさん見かけます。

そうそう、今日は節分でしたね。

今年の恵方は北北西だそうですよ。

「黙って食べる」とか「笑いながら食べる」とか、いろんな風習があるんですって!





プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

