FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうもありがとう
何だか暖かいです東京は…夜は冷えるけどねぇ~。

故郷秋田はこの120年間で1番の暖かさだそうです。

雪も全くないらしいし…。

地球、だいじょぶでしょうか?

さて明日からまた大阪なので、今日はたくさんやることがありました、ふうっ~(-.-;)

先日blogに書いたPCのレコーディング用のシステム。

ソフトを変えたりなんだりで悪戦苦闘してましたが、今頃ようやく「音が出ました!」\(^O^)/

レベル低すぎっ(>_<)

まっ、最初はみんなそうらしいけど…。



夜は丸の内でとあるセミナーを受講。

いつもはセミナーをする側でありますが…学生時代の講義受講以来、ひょっとして初体験!?

わかりやすく、またとっても感じも良かったです(^O^)v

色々な事を吸収できれば…日々これ勉強です(←あれま~、立派だこと!?)




さて、本日を最後に現マネージャーが休業に入ります。

出産というとてもおめでたい話なんだけど…やはりさみしいものですね。

FFの15周年の頃から一緒に頑張ってきました。

KSXは最後の現場だった高崎のプラネタリウムのコンサート☆が心に残っています。

この4年間、FFにSTAGEA全国ツアーに、レッスンに講座に出版にと休まず走ってきましたが、考えてみたらその間一度のソロ・リサイタルもままならず、結果的にあの時が最初で最後の、一緒に作り上げたソロのステージ。

☆の煌めきと共にきっと忘れないでしょう。

どうもありがとう(*^_^*)/

冴咲さんもエレっちゃに書いてましたが、KSXもまた明日からも変わらず頑張ります!





スポンサーサイト
energy
20070129124509


夢限2007が大盛況のうちに幕を閉じました。

すごい迫力のステージングだと思いませんか?

昨今、うにとろやTeen's~その他様々なイベントでエレクトーン界は盛り上がっていますが、エレクトーンを中心に据えながらボーカルあり、バンドあり、演出あり、仕掛けあり…と今日の潮流を10数年前にして先駆けてステージに具現化していった夢限は、先見の明があったなぁと思います!

昨日はFF PJ Boysのリハーサルの写真載せましたが、これはドレス・リハと言って、リハーサルから衣装も演出も含めて本番さながらの確認をしていくもの。

Boysの写真しか撮れなかったけど、Girlsのピンクの衣装も超かわいかったです(*^_^*)

自分達の出番が終わっても他チームの演奏もちゃんと聴いてました。
えらいですね~(^^)v

2,000人のお客さんの前での演奏の経験、きっとこれから大いに生きることでしょう。

2才のお友達から70代の先輩まで、たくさんのエネルギーの結晶のステージ。

これからも「好きな人と、好きな楽器で、好きな音楽を」というコンセプトで盛り上がり続けて欲しいですね。

さて、これだけの規模と転換のあるステージ、スタッフのみなさんはさぞかし大変だったと思います。

そして最大で50名もの出演者をまとめていく担当の講師さん達。

お疲れ様でした。
また来年目指して…(^O^)/
ただ今リハ中#2
20070128113516

ただ今リハ中#1
20070128112011

夢限
20070126233126


本日は20,000歩達成\(^O^)/

そうそう、今日はウォーキングの途中で〇ャ〇ーズ の3人組の1番〇身の方とすれ違いました。
その方はサウナ・スーツにスポーツ・グラサンの出で立ちで颯爽と走っておりました。

数日前に、時間があったら走るとのストイックな記事を読んだばかりだったので…。

お顔がはっきりと見えなかったし、いい加減な事書いちゃイケません…が、多分、おそらく…KSX触覚鋭いので…f^_^;

まあとにかく、スタイリッシュで素敵です!

さあ、いよいよ夢限のステージが近づいてきました。
FFはオープニングの、本当のド頭に登場です!
ダブルD-Deckでぶちかまします。
関西のFFファンは全員集合ですぞ!?



(*^_^*)
今日もFF打ち合わせでした。
1月いっぱいで出産の為休職する現マネージャーと、2月から担当する新マネージャー、そして所属の課のボスもまじえての作戦会議。

出産と言えば、最近のKSX周辺は出産ラッシュです(^^)
今日は知人のショップ・スタッフのところに出産祝いを持って訪ねました。

デパートのベビー服売り場でMIKI HOUSEの白のカワイイ靴を買いました(^_^)v
店員のお姉さんと相談して、履き損じがないようにちょっと大きめの13cmのサイズを選んで…。

1年後くらいに歩き出した時に、使ってもらえたらうれしいなぁ!

みなさん、売り場で赤ちゃん用のグッズ選んでるKSXなんて想像つかないでしょ?(*^_^*)



フィギュア
20070124215239


レコーディング用のプリプロ・ルームも設営したし、今度は自宅のPCまわりの環境も整えなくてはなりませぬ。


PCにインストールしておいたLogicという音楽ソフトの攻略本を本屋さんでや~っと見つけました。
これで少し光が射しただす!
ここのところずっと悪戦苦闘しておりましたもので…f^_^;


あとはオーディオ・インターフェースやプラグ・インのソフトシンセをセットアップすればバッチリ(^O^)v…おいおい、今頃何やってんの?なんて声も聞こえてきそうですが…


う~ん…(-.-;)…


早くにMIDI関係を導入してしまっていたが故に、超レトロな環境と伝家の宝刀リアルタイム演奏でこれまでしのいできてしまったのです。
今ようやく重い腰を上げてシステムを変えようとしているところ…。



ここまで読んでさっぱり訳がわからなかった方。
訳わかんないままでだいじょびですよ~(^^)v
頭痛くなりますからね。
まあ、何だか大変ね~というぐらいで話をとどめておきましょう。


まあ、一つ言えるのは…STAGEAやELが扱いにくいとぼやく人もいますが、PCやシンセに比べたらどれだけ親切でわかりやすいかと考えると、後光が射して見えますよ!
ホントに…。


いずれにしても最後に伝えたいのは音楽そのものです。
あまり機材やテクニカルなことに振り回されないようにしないといけないな~とも思います。







さて、音楽制作環境整備の為にデスクまわり・棚その他豚小屋の各所を片付けていたら、色々なファイルが出てきました。
中には懐かしい資料や写真がいっぱい!


写真は1985年のNHK杯スケートでのKSX。
神戸・ポートピアのリンク。
楽器はFX-1だ w(゜o゜)w
懐かし~い!


この年は3月に東京で世界選手権がありました。
当時電通にいらした、今は解説でおなじみの五十嵐文男さんにお会いして、セレモニーのグループ演技の音楽の相談などをしたのを覚えています。


開・閉会式のファンファーレも書きました。
代々木のリンクでその音を聴いた時、まだ初々しいKSXは鳥肌が立ちました!


そして翌シーズンにあたる85年の11月にNHK杯でフィギュア・スケート最登板となったのでした。


この時は神戸に一週間泊まり込みで、しかも選手と同じ宿舎でした。
なんといい時代だったのでしょう!
仕事を通じてフィギュア・スケート・フリークになりましたが、この頃はまだ特にお熱を上げていたわけでもなく…今だったら、きっと狂喜乱舞しています。


この大会では女子シングルのカタリーナ・ビットと伊藤みどりの優勝争いに話題が集まっていました。


伊藤みどりはまだ試合ではトリプル・アクセルは飛んでなかったけど、5種類のトリプルと3-3のコンビネーションなどは既に完璧に飛んでましたね。


リンク・サイドで間近に見ましたが、ジャンプだけではなくスピンも凄いし、何より滑りのスピードが抜きん出て速かったように思います。
そして、ジャンプで着氷する時の衝撃音。
ゴツンという感じで、これはもうすごいものがありましたよ。


優雅に見えるけど相当足に負荷がかかってると思います。
選手は怪我をしないように気をつけなきゃいけないので、ホントに大変だと思いますね~。


あれから22年、今年はまた東京で世界選手権ですね。


技術力と表現力、どちらもバランスよく備わっていないといけないフィギュア・スケート。
エレクトーンのあるべき姿とも共通してませんか?





着々…
20070124043814


FF連載の取材、そして現マネージャー・新マネージャーとミーティングをしました。
今年はFF20年にして最大規模の活動展開の気配。

北海道ツアー実現出来るかもしれません。
各地での大規模コンサートも既に3ヶ所決まりました\(^O^)/
期待しててね!

蜜会の終了を待って、今のところ4月から第一弾のレコーディングに入る予定。
冴さまと共通で仕込みのできるプリプロ・ルームを設営しました。

FF20周年PJはみなさんの応援があってこそ成立するプロジェクト。
どうぞよろしくね!

さて、画像は最近のウォーキングの相棒の万歩計です。
まとめて長い距離を歩くのはやはり時間の制約があるし最近なかなか実行できないので、なるべく階段を昇り降りするとかいう具合に、コツコツ歩数を稼ぐ作戦に切り替えました。

正月明けの筋肉率33.8%/体脂肪19%/体年齢36歳が→35.3%/15.8%/33に改善(^O^)v


(+_+)
20070121212459


仙台→秋田とまわって帰京。
仙台はともかく秋田も雪はなく、ホントに今年は暖冬だと思います。
地元の人間にとっては暮らしやすいけど、地球温暖化の問題は大丈夫なのかなぁ?

ところで突然ですが…写真は仙台のume studioのミキシング・ルームです。
FFの3rd アルバム"Mega Babe"と"STAY WITH ME"のレコーディングでお世話になったスタジオ!

この写真は、確か"Crystal Collage"をミックスしてる時のものだったはず。
エンジニアの職人的なミキシングが背中越しに感じられませんか?
約4年前のショット。

さて、このスタジオが2月いっぱいで閉鎖されることになってしまいました…(-.-;)

KSX、このスタジオにはたくさんの思い出があります。

JOCの天使だった頃(^_^;)、応募作品を何曲も録音させてもらいました。
1980年にインターナショナル・エレクトーン・フェスティバルにエントリーする際も、このスタジオで応募テープを作ったなぁ~。

無事高校受験が終わった年の春休みには、大人のミュージシャンに混じってポプコンのバンドに参加してキーボードを演奏しました。
ドキドキの武者修業。

テレビやイベントの録音はいくつしたかなぁ?
数えきれない…。

そうそう、オゾンのマキシ・シングルもレコーディングしましたよ(*^_^*)
深夜、3人でコーラスの実験をしました。
大笑いして時間が経つのも忘れました。
楽しい思い出。

四半世紀強もお世話になったスタジオともお別れです。

どうもありがとう…そしてさようなら。

ちょっと感傷的な気分のKSXでございました…(+_+)


エネルギー発散
20070121015532


仙台から秋田へ移動!

ホントに久しぶりにボーリングをしました!

小学校の頃、日本は空前のボーリング・ブーム。
テレビ中継中に女子プロ初のパーフェクト・ゲームを達成した中山律子の大ファンでした。
親に叱られながらもこっそりボーリング雑誌を買っていたちょいとおませさん…f^_^;

ちなみに、KSX下手っぴではありますがハイ・スコアは207。
その時は6フレからストライクが6発続いて…(^O^)v
今日は150,109…o(^-^)o

その後カラオケにも繰り出してしまいました。

ゴルフ・ザ・ミュージカルの打ち上げの時に歌わされたのがあるけど、それをのぞいたらもう10年ぶりくらいです…w(゜o゜)w

あまりにレパートリーがないのにがっかりして、今日は思いっ切り色んな曲にチャレンジしてみました。

心の旅(チューリップ)
個人授業(フィンガー5)
あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
千曲川(五木ひろし)
学生街の喫茶店(ガロ)
ハイティーン・ブギ(近藤真彦)
全力少年(スキマスイッチ)
…etc.

マイクを奪い合いながら歌いましたです。

あ~あ、何だか古い歌が多いなぁ!

でもスキマスイッチが好きなので、レパートリーになりそうなのでうれしかったです(*^_^*)
WaTやスピッツにもトライしてみたいなぁ。

ちなみにKSX十八番は上田正樹の「悲しい色やね」で~すp(^^)q

FFの結成当時は、よくコンサートの打ち上げでカラオケに行ったものです…。
一応CDにもボーカル曲入れてるし。

久しぶりにステージで歌うのもいいかもね。

その時はみんな付き合ってね…(^_^;)



スギッチ
20070120003443


あらためて紹介します。
秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」です。

なんでもテレビ東京のTVチャンピオンの"ゆるキャラ選手権"でグランプリに輝いたんだそう。
カワイイでしょ(*^_^*)

もうすぐ冬季大会が始まります。
KSXの書いた式典音楽が冬の競技場に鳴り響きます。

ファンの方が教えてくれた新聞社のWebに行ってみました。
記事、うまくまとめてくれてますね。
加曽利少年も立派な中年になりました…(^_^;)

さて、今日は仙台に来ていますが、久しぶりに仙台の事務所にお邪魔しました。

初仙台は1974年。
もう32年も通ってるなんて…凄いでしょ?
今年は是非ともFFで東北をくまなく回りたいです!


勉強中
本日は久しぶりに渋谷で出版打ち合わせ。

鳥居さんとの共著で春から夏にかけて2冊の出版。
結構画期的な内容になる予定ですっ…f^_^;
CD付きの本なので、もしかしたら、すっごい昔GX-1で弾いていた幻のレア音源を聴いていただけるかもしれませんw(゜o゜)w
お楽しみに!

打ち合わせ終了後、ミュージカル公演のお祝いにと鳥居さんからもらっていたサロンのギフト・カードでしばしリラクゼーション。
ツルツルになりました(^O^)/



そろそろのFFレコーディングの準備も始めなければなりませぬ。
実はどのシステムでやろうかと~っても悩んでいます。

KSXも冴さまも、今時誰も使ってないすんごいレトロなシーケンサーを使っております。zip!zip!もFuture FoxもMega BabeもS STAY WITH MEもこのシーケンサーで作りました。
そろそろこれも引退かな…というところなのですが、何をどう導入するかというのが実は結構難しい問題。レトロとは言っても、スタジオのエンジニアが舌を巻く程の打ち込みスピード!
侮れないのですぞ!

今日も楽器店に足を運んで研究しました。
オペレートの教則DVDをいくつか購入したので勉強してから決断します。

アルバムは秋の発売となりそうなので、何回かに分けてレコーディングするのがいいかなぁ…なんて考えていますが、第一弾は従来のやり方で、次は新システムで、なんて具合に工夫していけるとおもしろいかもね。
FF20年の活動の知恵を結集して、いいものを作り上げたいと思います。
いずれにしても原稿書きと蜜会vol.2が終わってからがFFの本番!



そう言えば、今日渋谷のHMVに言ったら中森明菜がインストアやってました!
FFもHMVかタワーで一度インストアしたいなぁ…。



さてコメントにありましたが、「エレクトーン界の倖田來未」とは何ぞよ?
別にKSXが倖田來未になるわけではありません、いやありえませぬ(^_^;)
実は夜の6時以降食事をしないという彼女を見習おうとしたのですが、いや~全くもってして無理でした。
しっかり食べて、頭を使い働き運動して、せっせとカロリー消費することにしま~す!



想い
今日は朝から阪神大震災関連の報道が多かったですね。

12年前のこの日、KSXは前日まで大阪におりました。
東京に戻った翌朝ニュースを知り、なんとその翌日には仕事の為また関西入りしたのを覚えています。

道路や鉄道、それにライフラインも寸断され…新幹線は京都までしか動いていませんでした。
そして訪れた梅田のコンビニからは物が消えていました。
当時、本当にいろいろな思いにかられたものです。




さて話は変わりますが、人間心が弱ってる時は「何で自分ばかり…」なんて卑屈になったり、イジケたり(KSXの場合はね…f^_^;)したりすることありますね。
でも、より困難に直面している人などを見ると、「これくらい何だ!」なんて思い直したりもします。

まあ他者と比較しなくても、自分というものをきちんと持っていればコンディションが乱れることもないんだと思うのですが、まだまだこのあたりKSX修業が必要だと痛感する毎日です…。

しっかりしなきゃ(^O^)v


(o^o^o)
20070117013305


今一番お気に入りのC&Cのジャーマン・カレー。
「エレクトーン界の倖田來未!?」の誓いを立てたばかりだというのに…??? 掟を破ってレッスン帰りにかっくらってしまいました…(-.-;)

コーンが大好きで、後乗せのジャガイモが個人的に○
そしてジューシーなソーセージがたまりませぬ。

KSX、学生時代はよくカレー作ってました。
市販のルーを組み合わせたり、スパイスを工夫したり…自分なりのこだわりはあったなぁ…。

みなさまのカレーにもそれぞれ自慢の極意があるんだろうなぁ。
プロセス
本日は小阪楽器のミュージカル講座とFF PJリハのダブル・ヘッダー。

ミュージカルの方は、12月の本番へ向けてアレンジも少しずつ自分達で進めていこうという企画です。
2人1組で1曲を担当します。

FF PJの方は、男の子チーム・女の子チームそれぞれ8人ずつで"Driving Power"を演奏します。
同じ曲なのに、それぞれのチームのカラーが際立っているのがおもしろい!

レッスンが始まって半年ですが、みんな以前より頼もしくなってきた感じがします。

本番なんてあっという間に終わってしまうもの。
そこまでのプロセスが1番大事!
これを忘れないようにしないとね…。
頑張りましょ!
一念奮起
ここのところ東京は晴れやかな日が続いています。
みなさんはいかがお過しでしょうか?

年末年始の大掃除をサボったおかげで、ものぐさKSXの部屋は順調に散らかって参りました。

とにかく書類や譜面・本など紙類が多く、どこから手をつけようかと思案しているうちに面倒くさくなって、何もしないままダ~ラダラと時間が過ぎていきます。

普段講座やレッスンの時には「順番に、焦らず、コツコツと…」などと偉そうに言ってる割に何だかだらしないですね~(-.-;)

いっぺんに片付けようとしないでまずやり始めないと…ようやく重い腰を上げて、少しずつ作業し始めました。
何事もペースに乗せるまでが大変だ!



さて、曲集「加曽利BEST」と「FFパーソナル7~6」が海外向けのネットでも発売になっているとの知らせがありました。


http://www.yamahamusicsoft.com/


ダウンロード・ランキングでもTOP10に入っています!
おおっ、インターナショナルだw(゜o゜)w

海外の方にも曲集を楽しんでいただけてるとしたら、こんなにうれしいことはありませんね。
夢が広がります(^O^)v


(^^)
3連休の中日、北海道からの移動の時には自然の猛威に翻弄されましたが、うってかわって今日の東京は雲一つない晴れやかな一日。


午後から、国体の仕事の関連で新聞社のインタビューをうけました。
国体に携わる人間の、連載特集記事のようです。
KSX、インタビューされるのって結構好きです。
インタビューや対談のホストの方は気を遣うから大変だと思うけどね。


さて、FF の20周年記念関連のコンサートがいくつか決まってきています。
お楽しみにね。
そして、4月28日には神戸での異色のソロ・コンサートの依頼が舞い込みました。
かなりユニークでおもしろいけど、ハードルは決して低くはないかも!?
でもこの勝負、受けて立ちます(笑)
内容はまた後日。
関西のみなさん、この日は空けておいてね!
仕事始め
今年はカレンダーの都合で街が動き始めるタイミングが例年より早いですよね。
また連休がすぐ来るようではありますが…f^_^;

KSX実際の稼働は明後日の札幌での仕事から…ですがそろそろ頭を使い始めないとまずいと思い、「今日から仕事始め」と自分の中で線を引きました。

多分いくつかの出版に、FFアルバム&記念コンサート、国体関連、そして新しい楽曲配信システムに参入…と今見えてるだけでもいろいろ懸案があります…。
これ、一年でこなすのは相当大変だ!

だからこそ、年頭からコツコツ行きましょう!
後悔しないように(^O^)/
年末にどれくらい成就できてるか、みなさんで点数つけてくださいませ!
帰京
東京に戻ってきました。
旅先でのアクシデントはなかなかヘビーでした(-.-;)
その余波で今晩と明日の新年会もキャンセル(:_;)
迷惑かけたらいけないのでね…。
ただしもう大分復調しましたので心配しないでくださいね!
鬼の霍乱
新年早々、病に伏せってしまいました(:_;)
熱が出てふらふらで、体勢を保つこともままならず…。

おかげさまで物心着いた時から今日まで、熱にうなされたり寝込んだりしたことなど一度もなかったのですが…今回40余年の人生で殆ど初めて氷まくらなるものをしました。

この2日間程殆ど食事も喉を通らず…でも休み序盤にはこのままどこまで上昇するのか恐怖すら覚えた体重も一気に元に戻り、ふくらんだ顔もげっそりと小さくなったじゃありませんか!…あんまりいい形じゃないんだけど不幸中の幸い、ちょっとラッキー…f^_^;

今回のことで、つくづく健康の有り難みを感じた次第です!

みなさんはお休み快適に過ごしてますか?
よいお正月であることをお祈りしてます!
続き
20070101020145


今年は天気がよかったせいか、例年の3倍くらいの人出だったような気がします。
大晦日から元旦にかけての賑わいが大好きなKSX!
本堂から境内を…
20070101015535


すんごい人!
謹賀新年
20070101003001


明けましておめでとうございます!

今回も増上寺で、願い事を風船につけて空に飛ばしました(*^_^*)/

このブログを訪れるすべての人にとって良い一年でありますように!



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。