FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

大晦日カウントダウン前
20061231204049


もうすぐ一年が終わり、また新しい一年がやってきます。
お休み二日目
20061231011658


川崎の友人宅から車で都心へ。

皆でディナーしました。
パスタを数種類頼んで仲良く取り分けて…4才のリトル・プリンセスもご機嫌!
イカスミでお歯黒になってしまいました…f^_^;

次回はミッキーのいるテーマパークへの旅を約束しました(笑)

そしてただ今、浜離宮の見える都内某所に潜伏中!?
チャングムの総集編など観ながらだ~らだら…こんなに何も生産しない日があっていいの…と思いつつ豚への道を一直線!?
お休み一日目
みなさん、いかがお過ごしですか?

今日の東京はとってもいいお天気でしたよ~。

今晩はKSXお友達夫妻のお宅にお邪魔してます。
GWの時にも遊びに来て、実はこのブログもその時始めたものです。
4才のお嬢さんとみんなで食卓を囲みました。
順調に体重増加中。
70.2kg…f^_^;

フィギュアの中継に見入ってしまいました。
真央ちゃんも凄かったが、大輔君がよかったなぁ!
しかし、全体のレベルの上がった今の日本では、代表に選ばれることの方が難しいね~。

一晩おとまりして、明日は都内探検!
さけわっぱ
20061228234122


故郷秋田に日帰り強行軍。
仕事納めでした。

来年は「秋田わか杉国体」があります。
2月から冬季大会が始まり、本大会は9月。

KSX開会式に登場の予定!

さて、来月号の月エレFF連載記事が上がってきました。
これがなかなかおもしろい!

「KSX、冴さまの取扱説明書」ってな感じの内容。
ライターの方が二人のインタビュー時のコメントをうま~くまとめてくれてます(^^)v
お楽しみに。

本格的な休み前なのに、秋田でいきなり食べに走ってしまいました。
写真は秋田空港・杉の屋の名物「さけわっぱ飯」と「稲庭うどん」のセット。
きりたんぽも食べてしまいました(o^o^o)

6時起きで頑張って行ったので、まあ許してください…f^_^;

20周年のコンサートのスケジュールはまだ具体的に決まってはいませんが、秋田と冴さまの故郷佐世保でできたらいいなぁ~と期待してます。
もし機会があったら、是非みなさん一度秋田に遊びに来てくださいませ!

本日の測定結果 69.9kg/35.3%/16.2%

おお、ウエイトは増えているが筋肉率と体脂肪はまだ健闘しとるぞ!
(^O^)/
20061227230301


今日は東京エレクトーン演奏研究会ウィンターセミナーでの「やる気になる!モチーフ即興」特別講座でした。

東日本のエリアから様々な生徒さんが集まって来ています。
泊まりがけの子もいます。きっと今頃親睦を深めているんじゃないかなあ。

さて、FFの記念ステッカーができできました。
この間のクラッセのライブでもプレゼントされていたようですが、どこかで機会があったら是非ゲットしてくださいませ!

さて仕事納めまであと一踏ん張り。
休み中、おそらくウエイト大幅増のピンチに見舞われるはず。
ちなみに本日のウエイト/筋肉率/体脂肪率は69.1kg/35.1%/16.5%なり。
さあ、キープできるか!
Here We Go!
20061226183659


今日はFF PJのレッスンでした。

来月28日の大阪厚生年金会館大ホールでの「夢限」本番に向けて、みな頑張っています!

STAGEAが9台も並んだ贅沢な環境の中、メンハーと担当講師さんにご父兄の方々…。
熱気ムンムンです!

FF PJのテーマ曲とでもいうべき"Driving Power"(前進力)を引っ提げ、華麗にオン・ステージしますよ。

応援宜しくね!
in Osaka
20061226034704


今日はスキルアップ・ゼミをこなしたあと、FFと大阪スタッフとで忘年会でした。

来年、夢限のステージにまたまたFFが登場致します。
噂のD-Deckを弾くぜぇ~(^O^)/

さて、なんばのホテルから梅田のお店まではてくてく歩きました。
クリスマスのイルミネーションがきれいに踊っていました。

そして帰りも歩きました。
先程までの賑やかさはどこへ行ったらや。

これから年末へまっしぐらですね。
Merry Christmas
20061224105127


本日は小阪楽器「Jr.ミュージカル公演プロジェクト」の第2シーズンの旗揚げ日。
来年のクリスマスに公演のミュージカルをSTAGEAの演奏で。

一年がかりのプロジェクト。

KSXがサポートします。
頑張りましょ~(^O^)v

そしてみなさま素敵なクリスマスを!
今度は…
本日より一週間弱の大阪滞在どぇ~す。

ホテルでTVをつけたら…最初はあまりにも「二番煎じだっ!」と思ったのですが…気付いたら、見事に、ハマってしまいました。
韓流ドラマ「春のワルツ」…f^_^;
M.A.&クラッセ
今日はお昼、帝劇でのミュージカル「マリーアントワネット」を観てきました。

なんと前から5列目のど真ん中席w(゜o゜)w
キャストの細かい表情まで感じ取れて、とても良かった!

ラストはマリーアントワネットがギロチンにかけられるところで終わってしまいます(>_<)

人によって様々な意見がある作品のようです。
色々と思うところもあり言葉がまとまりませんが、KSXキャストの熱演には純粋に感銘を受けてしまいました。
やはり5列目の威力はすごい!

それに、子供の頃観てたアニメ「ラ・セーヌの星」の影響もあるかなぁ。
フランス革命を描いたこのアニメ。
すんごく熱中して観てたので…f^_^;

この作品には「ファンタスティックス」でご一緒した山路和弘さんが出演されてます。
山路フリークのKSXです!
そしてプリンス井上君も、貴族の衣装がバッチリ似合う抜群のスタイルでカッチョよかった。

オケには「Golf」でコンビだったPerc.の長谷川友紀ちゃんが乗っかっており、千秋楽以来の再会を果たしました。

オケピを案内してもらったら、なんと天野裕子さんにもチョー久しぶりの再会!
FFの10周年記念コンサートの時に指揮を振ってくれた八木淳太さんと共にキーボーディストとして参加してました。
元気そうに活躍で何よりです。

さて帝劇を出たKSXが向かったのは新宿・クラッセでございました。

窪田&冴咲ライブを観る為に!

舞台に引っ張り出される不穏な!?空気も事前に感じてましたが…今日は完全にオフ・モードでお客として純粋に音楽を楽しみたかったので、内緒で出かけました。

気付かれないように伊勢丹のトイレでわざわざコンタクトはずして眼鏡にして、できるだけ存在を消していざ会場入りしたのに…。
ミスタホールに入ったら、センターに楽器の円形客席配置じゃないですかっ!!

体を小さくして椅子に座りましたが、その時点でお客さんに随分とバレていた模様(-.-;)
おしゃべりなスタッフのせいで、窪田さんにも気付かれてしまっていたようでした(^_^;)

よって、結局ステージに引っ張り出されてしまいました。

JOC以来四半世紀ぶりに人前で眼鏡で弾きました。
赤面KSXでございました。 楽しかったけど…(^-^)/
ハッピー・プラネタリウム
高崎市少年科学館プラネタリウムでのスペシャル・コンサート、無事に終了しました。



いや~、一言…とても幸せでした(≧∀≦)/



演奏しながら天を見上げて、星の瞬きや惑星の雄姿、そして映像の煌めきetc.を満員のお客さんと一緒に味わい、目に焼き付けました。

Starry Nightの2コーラス目のサビに行く瞬間、流れ星☆が走ったのをKSX見逃しませんでしたよ(^o^)/
大感激です!!




出かける前は、「何となく想像はつくけど、実際のところどんな感じになるんだろう」…なんて思ったりしてましたが、実際に体感してみて醍醐味がよくわかりました。

スタッフの方のプラネタリウムに対する愛情がひしひしと伝わってきます。
いろいろと相談しながら、リハーサルで全体の流れを作り上げていきました。

サイン会に並んでくださったたくさんのお客さんの反応を直接聞くにつけ、いい形でのエレクトーンとプラネタリウムのコラボレーションになったのではないかと思うKSXでした。

スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

星をきれいに見せる為に、STAGEAの液晶の光量を最少にしぼったり、照明をおとしてほとんどベースが真っ黒で何も見えない曲の時もあったりしましたが、KSXそういうのはへっちゃらな方なので、それらもみな含めて達成感がありましたです(^o^)v




アンコールでは、プラネタリウムの仕込みの最中にふと浮かんだ新曲の3/4拍子のバラードを初披露しました。

まだ名もない曲。

金曜の晩に降ってきたメロディーです。
自分の曲にしてはめずらしいくらいシンプルでちょっと切ない感じ。

2006年に感じた数々の悲しみを洗い流すような気持ちで書き上げました。




実は今日の仕事、出産の為休職する現担当マネージャーとの最後の現場でした。
有終の美を飾れたのは良かったですが、とても寂しい気がします。




プレイヤーの松本玲子さんも観に来てくださいました。
他にも15年ぶりくらいの懐かしい再会もありました。
パパになってたけど、以前より若々しくなってたのにはうれしくなりました。



また今回のようなプラネタリウムとのコラボが実現するといいなあ。

色々な思いにかられながら、KSX今年最後のコンサートが終わりました。




「星と音楽の夕べ」 Set List


1. ハリー・ポッター
2. アディオス・ノニーノ
MC
3. His Story
4. チャングム・メドレー
MC
5. 花
6. ドンパン節
MC
7. mission complete
MC
8. Starry Night
9. White [Passion] Christmas
MC
10. ツァラトゥストラはかく語りき~未知との遭遇~Milky Way(シンフォニック・アドベンチャー・バージョン)
11. Twinkle Twinkle Little Star

Enc. New Title
ただ今プラネタリウム リハ中
20061217150959


(*^ー’)b
奮闘中
明後日のプラネタリウム・コンサートの準備で奮闘中。

九州ツアーやFFの時とは別建てのプログラムなので結構大変。

当日はMilky Wayのシンフォニック・バージョンを初披露します。

プラネタリウムの星たちに囲まれながら弾く"Starry Night"は気持ちいいだろうなぁ。

日曜は是非高崎へ。
お待ちしてま~す(^o^)/
ツアー最終日
KSX(カソリックス) in 長崎、4日間の九州ツアーの最終日です。


異国情緒あふれる街長崎は素敵なところです。
復元した出島や中華街など気になるスポットは多々あれども時間が許さず(-.-;)

それでも、駅に降り立って街の空気を吸うだけでも、色々と感じとることができてうれしくなるものです。


さて、長崎はホールでの公演でしたので、音響・照明スタッフと相談しながらのリハーサル。

舞台上の2本のKA-75をしっかり鳴らし、フロントのホール・スピーカーで広がりを作りながらSTAGEAの本体のスピーカーも生かしました。
途中、本体のスピーカーをオン/オフしながらサウンドの加減をしていたのですが、打ち上げの時にお話した講師さんたちがそのことをチェックしてたのはさすが!


このツアーで思ったのは、初めてのお客さんでも、大人の男性の方でも…みんな元気に"Go!Go!"と盛り上がってくれることです。

今年は下半期はソロのコンサートをほとんどやってませんでしたので、どんな展開になるかなぁ…と正直思っていたのですが、本編最後のGo!Go!Boys!からアンコールのラバーマンにかけて思いのほか盛り上がり、鳴り止まぬ拍手に感激しました(*^_^*)v

おかげさまで、今回どの会場も軒並み大変盛り上がりましたが、割とこれは想定外。

基本的にじっくり聴かせ型のKSXソロで、こんなに盛り上がること今まであんまりなかったもん。
プログラムが変わったからかなぁ?
最後のイナバウアー奏法もよかったのかしらん?


とにかくみなさまありがとうございました!


楽器1台、マイク1本で2時間弱のステージ。心地良い疲労感で、楽屋でふっとため息をつきましたです!
また頑張ります。


会場のみなさんと「来年はFFで!」と約束しましたので(←強引)、関係各位の方是非実現させてくださいね(^o^)/

各地でお世話になったみなさん、ありがとうございました。
またきっとお世話になります!?→m(__)m




九州ツアー Set List

1. ハリーポッターより
2. チャングム・メドレー
3. ドンパン節
4. 明日に架ける橋
5. BODY MUSIC TOUR
 (レジメ26曲メドレー)
6. mission complete
7. His Story
8. Starry Night
9. Go!Go!Boys!

Enc.1
ラバーマン
Enc.2
White Passion Christmas
KSX in 飯塚
本日はKSX(カソリックス) in 飯塚でした。

会場の「Be 秋桜」は普段はレストランですが、テーブルを取っ払うとライブ会場に変身!
ガラスの天井からは空が見えます。

今日はJR新飯塚駅から会場まで果敢に歩きました。
おいおい、地元の人でも歩かないぞ~この距離。

でも春のような陽気だったので、街の空気を吸いながら探索気分で会場目指しました!

小さいお子さんが多かったけど、やはりGo!Go!Boys!はみんな盛り上がってくれます(*^_^*)

FFを知らない子供たちも今回のライブでちゃんと覚えてくれたかなぁ?

本日もアンコールが一回でおさまらず…本当にありがとうございます。

今度は是非FFで!
九州ツアー前半
20061212172453


小倉、福岡でのコンサート御来場のみなさんありがとうございました。
どちらもたくさんのお客さま。
うれしかったです(^^)/

小倉では懐かしい方々に再会することができました。
和やかな雰囲気の中楽しい演奏がお届けできたと思います。

会場を真っ暗にしてmission電飾スペシャルVer.も披露しました。

福岡はすごい大入りで、幅広い層のお客さまでございました。
彼女に連れられてきた彼氏(多分?)がアルバム買ってくれたり…(*^_^*)

最後は久しぶりのダブル・アンコール!

以前西新パレスでみていた生徒の面々にも会えて良かったなぁ。
みんな元気に頑張ってね!

さて画像はホッピーちゃんです。
控室にありました。
かわいかったので抱きしめて語りかけてしまいました…かなり変?…f^_^;
☆ライブ
20061210083751


池上スター楽器でのFFライブ、たくさんの御来場ありがとうございました。

2005年夏に始まり、12月のアンコール公演そして今回と、二人の中では何だか恒例行事になった感も…。

クリスマス・ツリーが飾られたアットホームな雰囲気の中ライブはスタート。

遠方から来てくれた常連のファンの方もいました。
そして今回はFFが初めてのお客さんもかなりいたよう。
男性客も結構いたなぁ。
子供から大人まで老若男女がFFのウリよ~ん!

昨晩はプロジェクターでスクリーンに鍵盤が写し出されていたので、楽器はお客さんに向き合う形での演奏。
お客さんの顔がしっかりよく見えました!
会場の雰囲気、ksx結構好きです。

終演後はスタッフと一緒に美味しい中華をごちそうになって帰ってきました。

また来年もまたこの時期、スター楽器でみなさんと会えるといいなぁ。

合言葉は「FFクリスマスは☆スター楽器で!」にしましょ…(*^ー’)b
休日
20061208193244


Passion 2006が終わりホッと一息ではありますが、来週頭からの九州でのコンサート、そして高崎でのプラネタリウム・コンサートの準備が…。土曜には久しぶりのFFのライブもあるし…。

結構やることが多くて、ぐずっていたのですが…昨日は思い切って仕込みはサボってオフにしてしまいました。
たまには息抜きも必要だもんね!

そして急遽、銀座・博品館劇場で上演中のミュージカル「ガールフレンズ」を観に行ってきました。
「Golf~」に出演していた堀内敬子さん主演のミュージカル。
華原の朋ちゃんとのWキャストで、この日は堀内さんの登板でした!

ユーミンのナンバーだけで構成され、セリフが一切ないという一風変わったミュージカル。
ボーカル・ナンバーだけでどんな風にストーリーを紡いでいくのだろうと思ったのですが、とてもよく考えられていて楽しかった…それに結構ウルウルきました(:_;)
衣装もかわいかったし、会場もかなり盛り上がっていたなぁ…。

博品館は初めて行ったのですが、コンパクトな劇場でまさにお客さんと向き合う感じ…やる側としたらあれはかなり緊張感あると思う。
かなり真剣勝負なスペースだと思ったksxでした。

機会があったら是非観にいってみてね。

さて、劇場まではウォーキング。
ここのところのスケジュールでちょうどいい具合に体が絞れてきたので、この機に波に乗ろうとてくてく歩きました。

寒いけど、気持ちいいですよ冬のウォーキング。
空気が澄んでいるように感じられるから、イルミネーションとかきれいに見えるし。

画像は汐留付近ですが、いつの間にかちょっと近代的なイタリア風街並みが出来上がっていました。

銀座の4丁目ではたくさんの外人さんがデジカメでネオンやイルミネーションを懸命に撮っていました。

博品館のあたりは、渋谷のPARCO近辺の若者の街の感じとは一線を画していて、大人な感じでござんす。

買物も食事もせずに、ただひたすら街の空気を吸い、光りのシャワーを浴びてました。

歩く元気があるというのはいいことだ!

汐留~銀座~新橋~愛宕山~神谷町~東京タワー~増上寺~芝大門というルート…結構な距離かもしれませんが、快調に歩きましただす(^o^)v

神谷町は、受験の時に地下鉄の駅を利用してました。
父の仕事先の関連宿舎ということで、麻布グリーン会館というところに2週間くらいお世話になったのですが、これが神谷町の近くだったのですよ。

当時駅を降りると、庭の中というか林の中というか、ちょびっと怖い坂の裏道みたいのを登りきったところに宿舎があるといった感じでした。
昨日昔の記憶をたどって歩いてみたら、どうも再開発でビルが建ってしまったようで全く面影がありません。

なんだか少しさみしいね~。
記憶を留めておきたいけど、微妙に薄れていくのは仕方がないことか!?

グリーン会館では2人相部屋で、最初はすごくいやだったんだけど、最後はすごく仲良くなった思い出があります。

冬の一日、あれこれと物思いにふけながら一人夜風に吹かれる…暗いかしらん?…でもこれはこれで結構乙ざんすよ(*^_^*)

そして今日のお昼は雅叙園で飲茶ランチをしました。
最近、友人や会社の人間をたまに引っ張っていくのですが、ここ美味しいです(o^o^o)
東京に遊びに来たら試しにどうぞ!

明日は池上スター楽器FFコンサート。
今年最後のFFです!
みなさんの御来場お待ちしてます。
Passion
20061207000800


無事終了しました。
御来場のみなさん、盛り上げてくださってどうもありがとう。
窪田・富岡・冴咲・加曽利の4人のセッションもとっても楽しく演奏できてハッピーでした(^o^)v

電飾のステージもキレイだったなぁ。
出番待ちの間に、舞台袖から撮ってみました。
華やかです(*^_^*)

また楽しいステージお届けしたいと思います。
お疲れ様でした!
in Sapporo
20061203191011


雪の札幌、ホテル・エントランス前のツリーです。
きれいだね~!

6日の横浜でのコンサートの、4人アンサンブル用のアレンジがようやく完成しました。

名付けて、

White "Passion" Christmas

幸せな!?クリスマスが来る人にも、来ない人にも!?、ksxから贈るささやかな音のクリスマス・フレゼントです。
感慨
11月いっぱいで閉館した赤坂のキャピタル東急ホテルのニュースを見ました。

このホテル、古いところではビートルズの、新しいところではヨン様の宿泊先になったことで有名ですが、実は全盛期のピンクレディーが住まいとして長期滞在していたところでもあります。

そして場所柄、政局の重要な舞台にもなったのだそう。

ウォーキングで前を通りかかって以来、閉館前に一度泊まってみたいなぁと思っていたのですが、う~ん残念…。

最後のお客さんを送り出した時の総支配人の一筋の涙が印象的でした。
様々な出会いの場であったからこそ、感慨もひとしおだったことでしょう。

閉館のホテルもあれば、今東京には外資系の高級ホテルが続々と進出してきています。
新旧交代はいつの時代も繰り返し起こりますね。

TVで「Always 三丁目の夕日」をやってました。
東京タワーが完成した昭和33年、古き良き時代の東京。

その東京タワーも、数年後には高さ600m級の新タワーができるんだもんなぁ~。

さて、業界内外で最近FFの20周年の話題が出るたびに「えっ、20年もやってんの?」とよく言われます…f^_^;

サイクルの激しい世の中にあって、二人ともしぶとく頑張ってますよね!?…(^o^)v

妙な感慨。



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

