FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

大千秋楽
20061130124554


「Golf The Musical」無事全公演を終えました(^o^)v
新潟・りゅーとぴあは「ファンタスティックス」の時も公演があった会場。
素敵な舞台空間、そして反応のいい、暖かい観客のみなさんでした。

一曲一曲終わるたびに大きな拍手が入り、最後には「ブラボー」のかけ声も飛んだりして…音楽も楽しんでもらえたと思います。

大きな失敗や楽器のトラブルもなく、無事完走できて本当に良かったなぁ。

幕が開いた当初は、M0を弾き始める時にいつものコンサートとは全く違った緊張感に襲われたものでしたが、それもいい思い出。
30回の本番の中で、おそらくksxの普段強化できない部分がすごく訓練された感じ。

約一年前にお話をいただき、稽古場入りしてからは3ヶ月。
何だか名残惜しいですね。

昨晩はキャスト・スタッフ全員で打ち上げでした。
ちょっと失礼して打ち上げ風景を…m(__)m

ホテルに戻ったのが5時前。
色々な話ができてうれしかったです。
スケジュールの都合で一緒に動けない時も多かったので、色々な意味で有終の美を飾れました(*^_^*)

いいカンパニーで仕事ができる機会を与えてもらえるというのは、きっと恵まれてることなんでしょうね。

ひょっとしたら再演があったりして!?…いや、あるといいですね、ホント!

全国7会場の公演に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
是非CDも聴いてください!

そしてキャスト・スタッフの皆々様、本当にお世話になりましたm(__)m
みなさんの更なる活躍、お祈りしてます!
いざ、新潟へ
20061129125302


ただ今久しぶりに上越新幹線の人に…。
「Golf The Musical」の新潟公演大千秋楽。

他のキャストやスタッフは、仙台公演終演後そのまま深夜バスで新潟に移動しました。
強行軍だけど、きっと楽しい旅だったのではないかな?

ksxは一度東京に戻ってまいりました。
12/6の横浜"Passion"、九州ツアー、☆FF、プラネタリウム…諸準備でかなりあっぷあっぷしております(-.-;)
す。

今日は有終の美を飾るべく頑張って演奏してきます!

画像はガラスばりの式場でのウェディング・セレモニー。
ランチを食べに行った時、ちょうど行われていたものです。

手前左側にハープがあるのわかる?
残念ながら中の音は聞こえなかったのですが、なんか素敵じゃありませんか?(^o^)/
やさしく歌って
大阪公演の後は、コンサートの準備や講師向けスキルアップ・ゼミの新開講、ヤマハ音楽院大阪での特別講座などで忙殺されておりました。

音楽院の講座は年に一度恒例の、即興演奏を取り上げた内容でしたが、若い学生達が食いつきよく授業に集中してくれたのは非常にうれしいかったです!
最近、世代のギャップを感じたりすること多々あるので…やはり反応がすごくあると安心しますよ(^o^)v
スケジュールが立て込んでいて講座内容をじっくり組み立てる余裕もなく、文字通りの即興ガチンコ一本勝負で弾きたおしましたので、きっとその心意気が伝わったのでしょう。
スキルアップ・ゼミの方も、現場の講師さん達といろんな話ができたので、これはまた収穫がありました。

そして昨日は核講師研修3回シリーズの第2回目。
終了後、日付変更線を越えるまで事務所で仕込みをしたあと、青山の行きつけのマッサージ屋さんへ。
午前1時に予約して足ツボと全身を1時間ずつやってもらい、その後1時間半くらい仮眠させてもらい歩いて帰宅。
うちに到着したのが朝6時ちょい前。それからシャワーを浴び出発の準備!
さて、なぜにこんな行動をとったかというと…

…寝坊が怖かったからどぇ~す(-.-;)

本日は福岡日帰り行程の昼公演!
最近特に疲れてますから、仮に早起きに成功しても二度寝などしたらアウトだし、かといって完徹する自信もなく…。マッサージ仮眠作戦となったわけでした。
だってここまできて本番に穴でもあけたら立ち直れないもんね(:_;)
おかげで、飛行機の中では行きも帰りも一分と意識がありませんでした。

マッサージ屋さんで繰り返しBGで流れていたのがロバータ・フラックの「やさしく歌って」。
昔ネスカフェのCMで一世を風靡したナンバーです。
これのインスト版がそれはもう際限なく繰り返しループのように流れて、何だか催眠術にでもかかったような不思議な感覚に…。
いつもそうなの、このお店。

本日の公演地福岡県・大野城市は成志さんの故郷。
温かいカーテンコールの中公演は幕を閉じました。
CDをゲットしてくれた方も大分増えてきた感じがします。
楽しんでもらえてるかなぁ?

さて明日はFF揃い踏み。
取材と撮影です。
20周年記念プロジェクト"FF Year 2007-2008"へ向けていよいよ始動します。
期待しててね(*^_^*)/
「Golf」大阪公演を終えだだ今新幹線車中。
疲れてすんごいカッコで寝てるところをキャストの相島さんに見られてしまいました…ああ、恥ずかしい(汗)
先程熱海を通過しました。
眺めのいい温泉宿でぼ~っとしたいなぁ。

公演はあと3回。大野城(福岡)、仙台、新潟とまわります。
関西のみなさん、二日間どうもありがとうございました。
大阪公演一日目
厚生年金芸術ホールでの公演、おかげさまで盛り上がりました。
今日は男性客が多かった気がします。
子供さんの歓声も聞こえました。
たくさん差し入れもいただいて…ありがとうございます。
また感想など聞かせてくださいね。

公演もあと数回を残すのみ。
最後の一踏ん張りです。
また明日も同会場で昼公演。
御来場お待ちしてま~す。
ありがとうございます(^^)/
昨日、「Golf」名古屋公演を終え、吉祥寺レッスンの為だけに帰京。
この何日間は、静岡→仙台→札幌→名古屋といい感じ!?で旅が続き、流石にお疲れモード。
ストレスで4kgも太ってしまいました。
ピンチ!!
忙しくても太ってしまうのは過食と頭を使っていない証拠(>_<)
ダメダメじゃん(←Golf劇中、ミキティのクロちゃんへのセリフ)。

名古屋と言えば、初めて中部国際空港に降り立ちました。
到着ロビーからすぐ名鉄に乗れて、動線も考えられてる。
名古屋は元気があってよいなぁ。
何かの本にあったのですが、中部4県を一つの国に見立てるとGNP(国民総生産)は世界11位。韓国のそれを少し下回るくらいの規模感なんだって!
すごい…。

…ってな感じの名古屋ですので、昨晩の公演はとても盛り上がりました。
舞台の出来は観客の反応にも助けられるもの。
一通りのカーテンコールのあと、Exist Music(お客さんの送り出し音楽)を演奏し始めたら客席から手拍子がきて、あれれ?と思ったのですが…演奏が終わっても鳴りやまず…。
スタッフにうながされて初めて役者さんたちと一緒に7人でステージに出たら、お客さんみな立ち上がってくれて…(*^_^*)
みんなで挨拶をする時、慈英さんがギュッと手を握ってくれたような気がしました。
ポーカー・フェイスのksxと言われておりますが、ジーンときましたよ。

明日は大阪公演。
残りわずかの公演となってきましたが…関西のみなさん、ひとつ名古屋に負けないように公演盛り上げてくださいね。
宜しくお願い致しますm(__)m
昨日は朝から名古屋・東山センターにてFF曲集講座でした。
名古屋では本当に久しぶりの二人揃っての公開講座です。
会場にはFFのデビューの頃からずっ~と応援し続けてくれている顔も…(^-^)
ありがたいことです。
美味しいお昼をいただきながら、スタッフとよもやま話に花が咲きました。

そして本日はGolf静岡公演。
会場がかわって一発目の公演。
とてもあたたかい反応でよかったと思います。
ライブCDはどうやら名古屋公演当日から販売開始の模様です。
ちょっと楽しみです。

ところで、キャストやスタッフは明日本当にコースに出るみたいですよ。
M18「明日ゴルフへ行こう」そのままの展開だ!
山形県・新庄小学校でのコンサート。
1976年、小6の時に通った母校です。
なんと30年ぶりの訪問!!

同級生が音頭をとる「夢事業」での演奏とトーク。
「夢事業」は、様々な分野で活躍中の新小卒業生を招き、子供たちにメッセージを伝えていこうという事業。そこから「何か刺激を受けて、沢山の夢を持ちながら成長していってくれたら」という大人たちの願いが込められています。
その栄えある第一回目に、ksx登板となったのでした。

30年ぶりの校舎はほとんど当時のままでした。
昔教えを受けた先生が校長先生とかになっていらっしゃるかも、な~んて期待もしていったのですが、当時の先生方はみな退官されてました。
それくらいに重たい年月の流れ。

さてコンサートは体育館で行われました。
ステージ上ではなく、フロアに楽器を置き、その三方を取り囲むように生徒、職員・関係者そして父兄が座りました。
入退場は校長先生の後ろを歩きながら万雷の拍手を浴びて…。
オリンピックの壮行会のよう。
照れくさく、でもうれしい瞬間でもありました。

恒例の"Go!Go!"もやりました!
東奥義塾のみんなとはまた違ったノリで…かわいく元気いっぱいの声で叫んでくれてうれしかったです。
小学生にとって集中してエレクトーン音楽を聴くことは結構大変なことだったと思うのですが、頑張って聴いてくれたと思います。
どうもありがとう(*^_^*)

エレクトーンの演奏が終わると、今度は新小のみんなが合唱を聴かせてくれました。
創立130周年の時に誕生した記念曲「夢をのせて」。
みんなで作り上げた曲だそうです。
ksx在校の頃から合唱盛んでしたが、伝統は根付いているのですね。
途中からSTAGEAも加わって、一緒に音楽を奏で会は終了しました。

同級生にも何人か会いました。
うれしい再会。
みな面影があり、すぐに昔話に花が咲きました。

同級生宅にもうかがい、エレクトーンを習っている息子さんの演奏も聴かせてもらいました(^^)v
奥さんも同級生です!

今回はあまりゆっくりできなかったのですが、是非FF20周年のおりにでも新庄を訪れて、旧交を暖められたらなぁ~と切に願っていますよ。
どうもありがとう
母校新庄小学校でのコンサートを終えて無事帰京。
30年ぶりの校舎での様々な出会いはとても感慨深いものがあり、なんだか文章がすぐにまとまらないので、この模様は明日にでもまたアップしますね。

そして東奥義塾高校のみなさん、たくさんのメッセージどうもありがとう!
学校でのコンサートの機会はもうそうそうないと思いますが、弘前でFUNKY FOXのコンサートがある時には是非遊びに来てください。
来年はFF結成20周年です。きっとどこかで会える機会もあると願っています。

そしてなんだが猛スピードでカウントが大台に乗りました。
どなたがゲットしたのであろうか?(笑)

明日からは久しぶりの大阪レッスン、そして名古屋でのFF公開講座、その後静岡でのミュージカル公演。約1週間出ずっぱりっす。
東奥義塾高校#2
20061101095002


冴さまと別れて、各駅停車に揺られる旅。
山形県の新庄市を目指しております。
今日は母校の小学校での演奏会なのです。

さて、昨日の続き…画像はパイプ・オルガンのストップの脇に着いているミラー。
階下の冴さまが背中越しで見えないので、ミラーに映る冴さまのアインザッツを見ながら演奏しました。
車のサイドミラーみたいだしょ?

ところでコメントにもありましたが、いつの間にか200,000カウント目前なんですねw(゜o゜)w
節目の大台ですのでここは一つ…カウント踏まれた方にはksx演奏の「ゴルフ・ザ・ミュージカル」のCDをプレゼントすることに致します。
カウント・ゲットした方でCD希望の方がいたら…とりあえずその旨コメントでお知らせくださ~い(^^)/



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

