FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

乾杯
蜜会、大盛況だったみたいですね(^^)/
ksxは本日は一幕の通し稽古でした。
とりあえず止まらずにイケました!
まだかなり綱渡りですけど…f^_^;

終了後、「マリー・アントワネット」に参加している「ファンタスティックス」でご一緒した役者さん、音楽スタッフと合流しました。
ファンタ終了後も交流が続いていて、トランペット・クラブという部活動もたまにやっています。
稽古場が豊洲の同じスタジオなので、それじゃあ期間中に豊洲飲み会を…という企画だったのですが、結局場所を変えることに…都営バスに乗って銀座に出ました。
何だか学生みたいなノリ(^O^)
久々に楽しかったです!

明日も通し稽古。
幕が開くまではまだまだいばらの道だ。
お疲れ様です
今日は一日舞台の準備で終わりました。
二幕オープニングの「アントラクト」を書き下ろさなければならなくなったので、そちらもやらなきゃならなく…これ、お芝居が始まる前にSTAGEAとPerc.だけで演奏をするところなんです。

エラソーに言うことではあ~りませんが、あらためて台本読み直してみると…この本とてもよく出来ていると思いましたです!!
今回色々な方に「GOLF」を観てもらう機会があるかと思いますが…

(^O^)/ エレクトーン、FFファンの方には…STAGEAがどんな風に使われ、ksxがどんな風に奮闘してるのか→きっと興味津々なはず!?

(^O^)/ ゴルフ好きの方には…普段劇場に足を運ばないおじさん達にも、とにかく一緒にラウンドしているような気分で観てもらえたら→きっと楽しいはず!

(^O^)/ お芝居、ミュージカル好きの方には…本のおもしろさ、日本版アレンジの18ホール分の楽曲の魅力が→伝わったらいいなぁ…!

そして、今晩は蜜会本番でしたね。もう本番終わったかな?
今回舞台の稽古もありましたし、大入りだし、冴咲さんにも「来ないで~~」…f^_^;…と言われてましたので、ksx失礼しましたが、サプライズ企画には一肌脱がせていただきました。
無事曲は流れたかなぁ?
みなさま、お疲れ様でございました(^^)/
Sweet&Bitter~
「ウタっちゃ」でSweet&Bitter Young Daysの配信がスタート!
トップ・ページのクラシック/インストMenuのところにFunky Foxがフィーチャリングされているので、そこから入ってバンバン・ダウンロードしてね。
ちなみにksxはメール受信音にSweet&Bitter~を設定してるのだ。

いよいよ明日は蜜会ですね。
ksxはミュージカルの稽古で奮闘中です。
accel.や rit.などバンバン要求されるし、曲の途中からの演奏も当然あるから、リズムが絡んでくるナンバーは何かと大変です。
そのあたりはあらかじめ想定して、生のPerc.に完全に任せた曲もあるのですが、ロック系のナンバーなどどうしてもリズムを走らせなきゃならないところもあったりして…シーケンスは勿論組んで行ってません……どこからでも弾き始められるように…マジで今回シーケンス使わない、いや使えないかも…(^_^;)
テンポは小節ごとにメモリー押して変える。で、フィルは手押しで。
運動性を要求されます。
STAGEAのリズム走らせながら、生のPerc.が乗っかったりとか、ある意味醍醐味はあるかも…。
またこれで強くなれますね…きっと…f^_^;
みなさま、応援にきてね(:_;)
(^^)/
20060926224232

20060926005019


本日から36日間の旅無し人生。
これ、ksxの音楽芸能活動四半世紀!?の新記録でございます!
きっと旅仕事が再開される時、新鮮な感動を覚えることでしょう。

今日は午前中に連載原稿を入れ、午後からは新企画の打ち合わせ。
表立った動きはその時々にスポットが当たるのでイメージしやすいですが、水面下では結構同時進行で複数のプロジェクトが動いていたりします。

蜜会のリハもたけなわのようです。

今日のお昼は、今マイブームの雅叙園で飲茶ランチをしました。
画像はファー茶。
金華豚フィレの黒酢、キンモクセイの白玉etc.
どれも美味でした。
東京に来た際は是非。
リラックス
20060924215751


知らないうちにbrogのカウントが190,000カウントを超えてましたねw(゜o゜)w
時流に乗って、たわいもないことをつらつらアップしてはおりますが、気恥ずかしくも思いますし、うざいと思う人もいるかな?などと気になったりもします…f^_^;
ま、でも楽しみにしてくれてる方もたくさんいるようだし…p(^^)q
適当にお付き合いくださいませm(__)m
そうそう、200,000カウントの時には何か企画考えた方がいいのかしらん~。

さて、東京に帰ってきました。
しばらくは旅がありません。
荷造りしなくていい日々。
何て素晴らしいんでしょう(←オーバーだよ!)
この1,2週間は舞台の稽古で忙殺されるでしょうからそんな余裕はないと思われますが、落ち着いたらこの機会に何か新しいことを始めたいなどと思う今日この頃です。

画像はファンの方からいただいたお風呂グッズ。
きれいなライティングのアロマグッズっすよ!
お湯を少し入れてそこにアロマオイルを数滴たらして、湯舟に浮かべます。
と~~~ってもいい香り(^O^)/
ksxはゼラニウムとかサイプレスが好きです。
みなさまは?

イルミネーションもブルー、パープル、ピンク・・・と少しずつ変化します。
バスルームの照明を落とすと一層きれいに発色して、ちょっといい気分。
今晩は久しぶりに浮かべてプカプカしてみるかっ…o(^-^)o
続・みちのくひとり旅
20060923184839


秋田新幹線こまちで移動中。
Mac Bookが旅のお供。
シベリウスは手書きよりもスピードが早くなりました。
それに電車の中でも作業できるし、やり直しがきくのがありがたいなぁ~p(^^)q
とにかく水曜日からのオケ練に間に合わせなくては…。
とそんな時、恒例の原稿の締切の催促が…鍛えられます…f^_^;

秋田から戻ると月曜から10月末まで丸一月強移動なしの東京ライフ。
これってもしかして、生まれて初めてかもしれません。
(*^_^*)
20060923030911


本日は仙台です。
来月からの舞台出演の為の変則スケジュール。
少しずつ首がまわらなくなってきました(苦笑)

そんな中ksxを癒してくれるも○ちゃんの画像です。
知人の猫ちゃんです。
すんごく可愛くありませんか?(≧ω≦)/
ニャンコ情報保護法の為!?アップは控えておりましたが、あまりに可愛いので皆さんに見せたくなり1枚だけ…m(__)m
今はもう少し大きくなっている模様ですが(*^_^*)
ksxは生も○ちゃんにはまだ会ったことありません。
稽古場
20060921002518


今日は「golf」の稽古場に行ってきました。
ラフな通し稽古を見学。 ゴルフのミュージカルって実際はどんな風になるんだろう?って思っていましたが、うまくできてますよ~。
結構笑えるシーンもあり、じーんとくるところもあり…。
テンポが微妙に揺れるナンバーが多いので、ksxはこれからプログラミングと生の配分の作戦を練らねばなりませぬ。

さて同じビルの地下スタジオでは「マリー・アントワネット」の稽古が行われていました。
これには「ファンタ…」の役者さんやミュージシャンが何名か参加していて、久しぶりに再会しました。
ksxがお慕いする○○○○-Gがセンターで歌っていました…p(^^)q
そして、歌唱指導で林アキラさんがアンサンブルを指揮してました(^_^)

初日の幕が開くまでは何かと大変ですが…でも…どんなに大変でも初日の幕は開くんだな~、これがまた!
数少ない舞台の仕事経験の中でksx学びました。

稽古場を出て帰りは「ゆりかもめ」に乗りました。
うちまでのルートとしては遠まわりになるんだけど、先頭のシートが空いてたのでそこに陣取り、お台場や汐留のパノラマを満喫。
楽しかった!
ちょっと童心に帰りました。
こういうところは男の子です!!
アニバーサリー・コンサート
昨晩は結局深夜12時近くまでのミュージカル・スタッフ・ミーティングとなりました。
1番の目的はパーカッションの楽器選定と奏者との事前打ち合わせだったのですが、結局演出家・プロデューサー・音響/楽器スタッフなどなど結構な人数がひしめく中、STAGEAの音出しを進めていくこととなりました。
27日がオケ練、28日からは役者さんたちとの合わせがスタートと、段々ksx追い込まれてきました…f^_^;

一方、同じフロアのスペースMでは「蜜会」のリハーサルが繰り広げられておりました。
のぞくのも悪いかなと思うくらいに、神経を集中していたように思います。
こちらもあと10日ですね~。

そして本日は熊本での吉村由美子30周年記念コンサート\(^O^)/のリハーサルが行われました。
吉村先生は熊本を中心に活躍されています。
今回の記念リサイタル、ホントはFF二人揃っての出演としたかったのですが、「golf」の本番と重なってしまったので冴咲さんだけの出演となった経緯があります。
ksxは記念のオリジナル曲を書き下ろしました。
FFのライブでも演奏したいなぁと思う、ちょっと遊び心のあるナンバーです。

公演は、

10/28(土) 熊本市産業文化会館

にて行われます。
九州の冴咲、FFファンの方は是非応援に行ってあげてください!

ksxは、吉祥寺のレッスン終了後冴咲・吉村コンビに合流して、久しぶりに焼肉パーティーをしました。
おかげ様で最近、少しくらい多めに食べてもあまり太らない体質に戻りました。
たぶゅん、基礎代謝が上がったのと適当に忙しいからでしょう。
ksxシェイプアップ計画に関してはみなさん様々なご意見をお持ちのようですが、実はこの件に関してある偉い方に言われた結構失礼な(`´メ)でも笑える(^O^)~~~話があるので、また書きます。
本日は事務所のスタジオで仕込み&打ち合わせです。
少し離れたリハーサル・スタジオでは冴さまが「蜜会」のリハーサル中。
いよいよ本番が近づいてまいりました!

さて台風の被害、みなさんの地方では大丈夫でしたでしょうか?
東京に住んでいると直接台風の被害を受けることは少ないですが、仕事柄移動の際に大変な目に遭うことはよくあります。
いずれにしても、自然の猛威の前には人間は成す術がありませんね(-.-)

この一週間もいい感じで「疲れる」一週間でした…f^_^;…が、おかげ様で体は比較的元気です!

週後半は大阪滞在でしたが、Mac Bookを初めて持ち出してホテルの部屋でシコシコ「シベリウス」の作業。
慣れてくるととても楽しいし、何よりチョー便利。
これ、エレクトーンの先生達にオススメかも(^O^)v

日曜日にはFF PJのレッスン。
"Driving Power"の初めての音出しです!
90分レッスンを3コマ。
ご父兄や担当の先生、そして関係者らたくさんのギャラリーが見守る中でのグループ・レッスンです。
公開講座を3回ぶっ通しでやったようなエネルギー消費でございました。
でも来月の冴咲レッスンにつながるように頑張りましたよ。
少しずつみんなで前進して行けるといいと思いますp(^^)q



実は、中学生の時習っていた先生のご不幸がありました。
人生まだまだこれからだったというのに…どれだけ無念だったことでしょう…。
Jump!
本日は金沢にて「魔法のレジスト」公開講座。

昨日は秋田にいましたのでどうやって移動したかというと…。
まず秋田から羽田に飛び、羽田でトランジットして小松行きに搭乗。
国際線ではよくありますが、国内線では初めて。
西村京太郎なんちゃらかんちゃらの世界みたいじゃあ~りませんか!?

さて、帰京後は譜面制作ソフト「シベリウス」と格闘中。
シベリウスいいですよ!
五線紙を用意したり線を引いたりの作業を省けるだけでも、今のksxにはとっても助かります。
あとでいくらでも編集もきくし…。
段々と作業ペースが上がってきていることを実感できるようになりました。

さてフィギュアスケートの動画集のサイトを見つけてしまいました。
作業中についつい見てしまいます。
おすすめは伊藤みどりの動画集。
静香もすごいが、全盛期の伊藤みどりはスピード満点で凄かったのが実感できます。
ジャンプ以外のスピン、ステップもすごいですよ。
実況が外国語のナレーションなのもおもしろい。

http://videopalace.seesaa.net/article/14972027.html

でいってみてね。
1988 カルガリー五輪 SP&FP(LP)
1989 Worlds SP&FP(LP)
1990 Worlds 同上
1993 World Pro
などが特におすすめ。
他にも、往年の名選手から最新の映像までたくさんアップされていましたよ。
一見の価値あり。
w(゜o゜)w
ミュージカル初日まで1ヶ月。
「蜜会」までは3週間ですね。
早いです。
油断してるとあっという間に本番の日が来てしまいます(>_<)
頑張らなくっちゃ。

さて、先週から今週頭にかけて東京・大阪・札幌と連チャンで、演奏研究会の今期最後のレッスンや修了コンサートがありました。
一年間の早いこと早いこと。
みんな益々頑張って欲しいです。

続いて昨日までは静岡県・つま恋に3日間滞在しておりました。
核講師研修のお仕事。
初日は夕方から2時間のグループを2コマ。
中日は30分×16枠。
そして最終日は朝9:30からのアレンジ講座、ときたもんだ。
なかなかハードだしょ?
さすがのksxもblogの更新できなかったですもん…f^_^;
森林乃湯もまたしてもパスでした。

受講者の面々もさぞかしお疲れだったと思います。
事前に、オリジナル曲創作とオリジナル・アレンジの宿題が出ていましたが、それぞれよく切り口を考えてきてくれていて感心。
来年2月の研修最終回に、目黒のヤマハスペースMにて研修の成果を発表するコンサートがありますので、時間のある方は是非お越しください。
また近くなったらこのblogで詳細お知らせしますので。

そして本日は仙台におります。
レッスン終了後、電力ホールで行われた某高校音楽科のコンサートを鑑賞に行って参りました。
最後に学生全員でモーツァルトの合唱曲を。
弦4名、管5名プラスPf.にSTAGEAという、アニーの時の変則オーケストラのような編成でアンサンブルを聴かせてくれました(^0^)/
30年前の子役時代!?に出演したホール、内装はリニューアルしていましたが懐かしい思いでいっぱいでした。
初仙台以来32年。
本当に本当に歳月は流れます。

さて実は昨日、ksxの、そして冴さまの活動を左右するある大きな発表がありました。
それ自体はとてもおめでたいニュースなのですが…来年の20周年は新たな波の中で迎えることになりそうです。

実はmission completeの次回作のアイディアって、あまり具体的に見えてなかったのですが、ここへきてFFの活動の中で関わったいろいろな人々のことを曲にしたいなぁと思えてきました。
ksxもそうですが冴さまにもきっとそういう人がたくさんいると思うので…まあこれは実現可能かまだわかりませんが…。

明日は陸路秋田入りです。
9月…
20060902233932


9月に入りました。
まだまだ日中は暑いですが、それでも少しずつ秋の足音がします。

ksxは木曜から関西入りしています。
定期レッスンと魔法のレジストレッスン。

今日は合間を縫って天王寺まで出かけてきました。
ヤマハミュージックサロン天王寺Emuを見学(写真)。

Emuとはフランス語で感動するという意味なんだそう。
まるでグランド・ハイアットやリッツ・カールトンのようでした。
大人の音楽教室にふさわしい空間!
素敵過ぎます(*^_^*)v
ksxもEmuで仕事した~い(残念ながらエレクトーンのレッスン展開は今のところないんだって…)。

さて、FFの新曲"Driving Power"の1コーラスがほぼ完成しました。
この曲はFF PJの為に書き下ろしていますが、20周年記念アルバムに収録予定です。
どうぞお楽しみに!

今晩は関空から羽田へ飛び、空港内のホテルに宿泊。
そして明朝そのまま千歳に飛びますw(゜o゜)w



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

