FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

遠隔即興講座
20060731230054


東京はやっと梅雨が明けたようですね(^O^)/

今日は大阪・なんばセンターにて「モチーフなんかこわくない ポピュラー編」講座。
大阪のksxと福岡・西新パレスの鳥居さんを遠隔システムで結んでの講座です。

今の時代、映像や音声が衛星中継やブロードバンド配信で流れてくることはある意味当たり前。
それでは遠隔システムとはいったい何ぞや?

これは遠く離れたSTAGEAとSTAGEAが電話回線を通るいわば見えないMIDIコードによって繋がっていて、例えば福岡で弾いた鳥居さんの演奏が大阪のSTAGEAからリアルタイムで鳴るというもの。
放送や配信ではなくて、実際に楽器から生演奏が聞こえてくるところがミソ。
福岡で彼女がメモリーボタンを押すと大阪のSTAGEA
も同じように動きますw(゜o゜)w
これは百聞は一見にしかずですね!

顔・手元・パネルディスプレイ・会場と4つのカメラを切り替えながらの演奏・解説はなかなかハードでした。
でも、苦手な即興に少し興味が湧いたという参加者の感想にほっと一息のksxです。

とかく新しい試みは人の目を引く反面、敬遠もされがちですが、せっかくの新しいシステムを微力ながら鳥居さんと啓蒙していきたいと思います。

さて「蜜会」楽しみですね!!
in Akita
20060730011824


sunninの"Tokyo Dresser"クラッセ展示、たくさんの方が見に行ってくださってるようで感謝ですm(__)m
感想などはまたどんどん書き込んでくださいませ!

そして昨日は「魔法のレジストで即興大好き」公開講座、無事終了!
スペースMにいつもの3倍強のお客様w(゜o゜)w
ぎっしり並んだ椅子は壮観!
ksx・鳥居コンビの東京での講座では今までで一番の大入りで、二人ともものすごく喜んでいます(^O^)v
どうもありがとうございました。
ライブな響きのスペースMは拍手の音もとても鳴ります。
すごく厚い拍手の音で感激しました(*^_^*)
テキストは早くも再版がかかった模様。
逆に言うと品切れで手に入りにくい状況だったりもするのでご注意くださいませ。

そして本日は故郷秋田でESのゲストを2ステージ。
今回は照明もムービングだったりと、ゴージャスなステージングです。
特にStarry Nightでは、盛り上がりのサスペンション・シンバルのタイミングとムービングがシンクロして、ゾクゾクっとしました。
普通照明ってステージ上ではあまり体感できないんですけどね…。
今日はとてもよくわかりました。
お客さんに文字通り向き合っての演奏。
たまにテレビの公開番組で、カメラがアーティストの背中越しから観客席を映す時があるけど、あんな感じ。
スポットライトを直球で受け止める感じです。
醍醐味あります!

そしてそして、ゆきちゃん、オーディエンス賞おめでとう!!

ES番外編では…。

昨晩はスタッフの大先生とお友達とで市内の料理屋さんへ行きました。
下戸!?のksxは生ビールから梅酒ロックのコースで赤ら顔…f^_^;
いろいろな話を聞きました(^^)/

楽屋のお弁当もさすが米の秋田、とても美味しかったのですが、避けられぬカロリーとの闘い。
勿体ないのですが残しましたm(__)m
なるべく炭水化物を避け、野菜を食べて…。
奮闘は続きます。
しかし誘惑に負けて、今晩はまんぷくラーメンに行ってしまった根性なしです(>_<)
冴さまには「しゃばくさいからブロクにはダイエットのこと書かないで!」と叱られてしまいましたが、ksxかなり真剣なので付き合って読んでね!

そして秋田で岩盤浴デビュー。
もともと汗っかきでステージやウォーキングで大量に発汗してるksxとしては、さりげなく良かったという感じ。
でもデトックス効果、明日の朝わかるんじゃないかな…。

何だかとりとめもなく書いてしまいました。
故郷でいつもより時間がゆったりと流れる中、少々緩んだksxでございました。悪しからず…(*^ー')b
Tokyo Dresser
20060727233926


ksxルームが月エレのFF連載に掲載されて以来、様々な方が声をかけてくださったりメールをくれます(^^)シンプルな感じがいいとか、生活感が出てなくてよいとか…いろいろ感想を言ってもらいますが…f^_^;…あれは搬入の為大掃除したあと、ほとんど物がないスッピン状態で撮ったもの。少しずつ、順当に!?物が増えて、大分「生活感」が出て参りました(笑) これから更に味のある部屋になっていくといいと思いますが…。

さて本日は、今回のPJでお世話になったsunninの代表作"Tokyo Dresser"がクラッセのロビーに展示されているので見学に行きました。

クラッセは言わずと知れた冴咲さんのホームグランド。実はクラッセのあるビルにはActusというインテリア・ショップがあり、クラッセとActusのコラボレーションとしてActus内のカフェでコンサートなども開かれているのですよ!

いつもFFコンサートでお世話になっている音楽空間とインテリアとの結び付き、偶然ですがなんとなく流れがあったのですね。

新しもの好きのksxとしては、音楽以外の多種アーティストとのコラボレーション、どんどん広がっていくといいなぁと思いました。

7/29(土)の15:00~、17:00~の2回に渡ってエレクトーンとトロンボーンのライブがあるそうです。
お時間ある方は是非どうぞ。

そしてsunnin×クラッセのコラボレーション Tokyo Dresserは8/8(火)までクラッセ・ロビーに展示されてます。
こちらも是非是非遊びに行ってくださいね(^O^)/

そして明日は、目黒ヤマハ3F スペースMにて「魔法のレジストで即興大好き」公開講座。
10:30スタートです。
鳥居さんと2人でお待ちしてま~す!
(^_^)
なかなか梅雨が明けませんね(>_<)
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、フランスの世界遺産を巡る旅の中継があり、思わず画面に引き込まれてしまいました。

ある古代の野外劇場のようなところが画面に映った時、マイクやPAがない時代にここで声が隅々まで行き渡るということは相当声量がないといけないなぁ…などと何だか取り留めもないことを考えてしまったksxです。

近所の増上寺では境内で薪能が行われます。
辺りが薄暗くなった頃、薪が焚かれ能や狂言が演じられます。
昨年、公演を観る機会がありましたが、PAや照明のない江戸時代にでもタイムスリップしたかのような気にさせられる、趣の深い空間を味わうことができ、とても魅了されました。

まだまだ経験したことのないものってたくさんありますよね。
少しずつ見聞を広げて行きたいと思ったksxでした。
祝・完成
東京はなんとなく涼しい一日…。

今日は日比谷の東宝芸能で10月からのミュージカルの、演出家との顔合わせがありました。

演奏は勿論のこと、音楽監督の責務もあり…。
頑張ります!

さて月エレのFF連載はもうご覧になっていただけましたか?
ksx邸に本日ラグが入り、sunnin for ksx PJ が無事完了(^0^)v
これから機材等をセットして制作物をこなす環境を徐々に整備していきたいと思います。
アルバム、楽しみにしていてくださいね。
そして月末から、今回お世話になったsunninのドレッサーが新宿クラッセに展示されます。
こちらもお時間がある方は是非ご覧になってくださいね(*^_^*)/
Driving Power 2006
20060718040004


今日の大阪はあいにくの雨模様でしたが…。

FF PJ
Funky Fox プロジェクト
アンサンブル特別講座
卒業LIVE
"Driving Power 2006"
が無事終了しました!

昨年の9月から始まった一期生の有終の美を飾るライブ。
小学生から高校生までの12名の仲間が、4つのグループに分かれてそれぞれのナンバーを熱演!

画像はリハーサル風景です!
本番の写真じゃないんですよ!
本当に父兄やスタッフのみなさんリハからノリノリだったんです。
こんなに応援してもらえるのはと~ってもめずらしいこと!

子供たちもリハから元気いっぱいでしたが、特に本番での弾け具合は凄かった!本番に強いんだなぁ~、FF PJのみんなは(^0^)/

ライブの終盤は、1台のSTAGEAに3人ずつ陣取り、計4台のSTAGEA+ドラムで"Go!Go!Boys!"と"君にデジャ・ヴ"をセッション。
ksxも冴咲さんも一緒にステージ上で踊りまくりました。

今回FFの二人は客席に降りて、DJブースのようなシチュエーションに見立てた演出で司会進行をしました。
とてもおもしろい経験。
そして、ライブの途中には二期生のお友達もステージに上げ、レッスン風景を再現したりもしました。
結構型破りな演出ですね。

あまり誉め過ぎると自画自賛で良くないとは思いつつ、今回みんながとても仲良しになったこと(終演後は出演者と父兄全員で大打ち上げ大会に行った模様)、ステージングが見違えたこと、それぞれのキャラクターが際立って役者が上がったこと、そして何よりみんなが元気になったことはホントに素晴らしいと思います!

冴咲さんは今回のPJを通じて、自身の中に母性愛が芽生えたことを感じたそうです。
母性愛!?…f^_^;
でもなんとなくわかりますよ。
FF PJのみんながとてもかわいかったから(*^_^*)

これからもFF PJで勉強したことを活かして、ますます頑張ってください!
そしてFFの二人のことも忘れないでね!

最後にスタッフのみなさま、どうもお疲れ様でした。
スーパーライブ
20060716172731


みなさん、連休はいかがお過しですか?
相変わらず暑いですね。
梅雨明けはまだですが、さすがに7月も半ばを過ぎて、だいぶ夏っぽい雰囲気になってきました!

ksx、さあこれから本格的な夏到来という今くらいの時期、一番好きですよ。 何だかウキウキしませんか?
開放的な気分にもなるし…。
反対に夏休みももう終わりというあたりになると、何だか心に秋風が吹き始めてついつい寂しい気持ちになってしまうのです。

さて今日は広島でESスーパーライブのゲスト。
一回目のステージが終わって待機中です。
前半は客席で聴いていたりもしたのですが、本番用のセットアップで髪をおったててしまったので…楽屋のモニターで鑑賞中。
スクリーンや演出などTVの公開番組のようで、イケてます。
カメラワークもかなりカッコイイです!
ESだけでなくFFのライブでやって欲しいなぁ…f^_^;
それはさておきこの2日間でエントリー全120曲聴く勘定になるんですよw(゜o゜)w

倉敷にいる冴さまからセクシー!?な衣装の写真が送られてきたので、真似して楽屋で遊んでみました。
Teen'sの子みたいに撮ってみたくて、誰も回りにいなかったのでつい…(^_^;)…二人とももういいオヤジ、中年でしょ?(*_*)…でもいいんです、FFはエレクトーン界のB'z、いやスキマスイッチ、いやLove Psychedelico、いやいやピンクレディーなのだから…!?→?×∽

これから冴咲さんと合流して、明日のFF PJ卒業ライブのミーティング。
FFの二人はなんとDJに挑戦します!?

明日の予定がまだ決まってない方は大阪に全員集合です(^0^)/
きっと楽しいですよ~。
ありがとうございます
20060714231911


たくさんのメッセージ、ホントにありがとうございま~す(^-^)

明日からのESの仕事に備えて大阪に前入りしました。

今日の関西は 35゜C近くまでいったそうですよw(゜o゜)w

宿泊先のホテルの近くに美味しいラーメン屋さんがあります。
誕生日だから…行っちゃえ~~~…と思ったのですが…やめました(^_^;)
意思が固いところが数少ないksxの取り柄…。
おかげさまで73㎏→67㎏ですよ(^0^)v
夜以外は結構食べてるのですが、やはりウォーキングの賜物かな?
しばらく足踏み状態だったのですが、体脂肪が減り、筋肉率が上がって基礎代謝も上がると、割と順調に落ちていくみたいですね。

さあ明日から岡山、広島、大阪とライブ3連チャンですが、各地でみなさまにお会いできるのを楽しみにしてますぞよ!
(^0_0^)
20060714003921


また一つ…大人になってしまいました…f^_^;
そして今日もまた歩きました。
がんばれニッポン!?

明日からは中国・関西シリーズです。
土日は冴咲さんと日替わりテレコで広島、岡山のESスーパーライブゲストのお仕事です。
FFが二手に分かれてみなさんとコンタクト!
ksxは土曜日が岡山県・玉島文化センター、日曜日が広島国際会議場フェニックスホールで合計4ステージ(冴さまはその逆スケジュール。おもしろいでしょ?)。

そして月曜日は大阪・江坂MUSEでのFF PJの卒業ライブで「FF合体!!」
FF PJの一期生の熱演やステージ上でのレッスン風景再現、そしてFFのパフォーマンスありとスペシャルな内容になっています。
とにかく12名のお友達がかわいいんです!!!
お時間のある方、ぜひぜひ応援にいらしてくださいね(詳しくはYM大阪のHPを見てね)。

そして12月に九州4会場でのソロコンサートツアーが決定しました!
久しぶりの九州ですので、ぜひ懐かしいみなさんにも再会したいです~。
スケジュールはまたのちほど…。

来年のFF20周年の頃には冴さまも2度目の成人式を迎えられます。
一年一年、いや一日一日を大切に過ごしていきたい……と思わざる負えません…ね…頑張りましょう(^O^)/
暑い…(~_~;)
目黒の事務所まで往復約3時間弱!
あっるきましたぁ~~~。
滝のような汗が…。
お~い、早く梅雨よ明けてくれぇ~!
だってジトジト、ドロドロきっもち悪いんだもん(>_<)

本日からミュージカル"Golf"のアレンジ準備始めました。
10月8日初日、東京は渋谷・PARCO劇場で23公演、その他6会場をまわります。今から予定あけておいてくださいね。

さて「戦場のピアニスト」という作品を観ました。
第二次世界大戦下のワルシャワが舞台。
月曜の深夜にオンエアしてたのをたまたま途中から見て感銘を受け、翌日DVDを購入、そして鑑賞。

ストーリーや所感は省きますが、月の夜、隠れ家の屋根裏で主人公のピアニストがドイツ人将校にショパンを聴かせるシーンでグッときました(:_;)
劇場公開されて話題にもなったのでご覧になった方も多いと思います。
シリアスで問題シーンも多いので、お子さんはとりあえず見ないでください。
大人の方は機会があればぜひ一度…。
Victory
今日は月エレのワンポイントレッスンの取材でFF揃い踏み!

受講者の方は"Destiny"を演奏。かなりいい感じで弾きこなしていました(^O^)
いつもは一対一の企画ですが、今日はFFの二人のコメントが左右からステレオでポンポン聞こえてくるのですから、「回転の早さについていくのに大変でした?!」と苦笑されてしまいました。
そりゃそうかも…納得…f^_^;
そんなこんなで楽しくあっという間にレッスンは終了しました!

さて、ワールドカップ終わってしまいましたね。
決勝のフランス対イタリア戦。
PK戦での一発の重み。
すんごく過酷です(>_<)
今回は選手の進退も含め、何だか人間ドラマが多く展開された大会だったような気がします。
総集編観ててksx思うところありました。
アルバムにそんな印象からインスパイアされた曲、是非入れてみたいと思います。
しかしオリンピックといいワールドカップといい、4 年に一度の大会に照準を合わせることの大変さ、痛感させられますね。
パノラマ
20060708211822


渋谷のエレクトーン・シティーで本吉知子サザンクールサマーコンサートの本番。

このコンサート、準備期間はかなりありましたが実際の歌合わせということでいうと、いろいろ都合があって結局当日リハのいきなり本番ということになってしまいました。
となると、程良い緊張とリラックス、両者のバランス感がとても大切!
そういう意味では、今日はいい集中の仕方が出来たのではないかと思います。

コンサートではソプラノ本吉さん、テノール中島晋さんという布陣。
最近のライブでは1、2曲ピアノを弾く機会が多いですが、今日もアンドリュー・ロイド・ウェバーの「アスペクト・オブ・ラブ」を演奏しました。
気持ち良かったです。

終演後は、赤坂プリンスホテル40Fのブルーガーデニアで打ち上げパーティー。ここ、昔エレクトーンのラウンジ演奏があって財団プレイヤーも出演していました。
80年代かなぁ~。
ksxは初めてやってきましたが、ビュッフェ・スタイルで良かったですよ~、特にカレーが…んま~(o^o^o)

テノールの中島さんが182cmの長身でかつ抜群のスタイルなので、ダイエット仲間の森君と「ああいうバランス理想的だよね」などと言いながら、最初にサラダを山ほど食べて腹にためる、海老フライは1本だけ、ケーキは一口だけ…とかいろいろ厳しく取り決めをしました…が、結局はかなり食べてしまいました(*_*)
なので勿論帰りは歩きです。

お店からの眺め、なかなか素晴らしかったです。
高い所大好きksxでした!

さて、今日は実は歌手の松本英子さんの結婚パーティーでした。
お相手はSomething Elseの今井さん!
残念ながら顔を出せなかったのですが、来年9月の国体の開会式でksxが作曲して彼女が詞を書いてくれた"make IT real"を演奏予定です。
この曲を書いたのが2004年秋。
4年越しのプロジェクトです!
Milky Way
20060707215734


連日たくさんのメッセージありがとうございます(^0^)/

昨日に引き続き午前中は広島センターでの「モチーフ…」の公開講座でした。

お昼は国際ホテルの展望レストランに連れていっていただきました。
しばらくしたらフロアが動いていることに気付きました。
そう、360度回転展望レストランだったので~す。
ksxが子供の頃に全国的に流行りましたよね(←とふってもわからない人も多いよな~)。
なんか少しレトロな感じで懐かしく楽しかったです。

そして新幹線で帰京、ただ今明日の歌伴の仕事のリハーサル中。

さて、今日は七夕ですね。
みなさんは願いごと短冊に書きましたか?

話は遡りますが、年末年始の増上寺のカウントダウンの時、ksx風船に願いごとをつけて空に飛ばしました!
そんなことしないキャラに見えるでしょ?
でも世間が思っているよりはksxかわいいのです(*^_^*)

みなさま今日は"Milky Way"聴いて、銀河冒険旅行にお出かけくださいませ!
朝から東山センターで「モチーフなんかこわくない トレーニング編」の講座。 たくさんの方が参加してくださいました。
モチーフ即興を学習していく際の、学習ステップにポイントを置いた内容。
生徒さんを指導する講師さんの立場になっての学習組み立てを説明するのですから、いつにも増して一生懸命やりましたよ!

終了後は「鳥謹」でお昼をごちそうに。
いつもいそあげ定食をいただきます。
鳥のから揚げに海苔が巻いてあります。
とてもうまいのだ(o^o^o)
ksx、ひそかに赤出しも好きです。
最近は朝、昼はきちんと食べてますが、夜はこんにゃくゼリーとヨーグルトだけ、なんて具合に摂生しています。
バスタイムはゲルマニウム温浴。
これって20分つかると有酸素運動2時間分の効果があるんだとw(゜o゜)w
そしてベッドで腹筋1セット80回をこなすざます。
おかげさまで3、4kgウエイトが落ちました。

鳥謹ではFFの結成当時、名古屋のライブ等でご一緒したスタッフと、しばし楽しく話に花が咲きました!
結成当時は主なライブ活動は名古屋地区が中心だったりしたものです。
懐かしい思い出。
今日の講座にはその頃から応援してくれている顔も見えました。
もう20年近くですよ~!
ありがたいことです!

さて、おかげさまでなんばと先日のクラッセのFF曲集講座が好評でm(__)m、年内にまた曲集講座が某所で開催されそうです!
学校からの鑑賞教室の依頼も舞い込んでいるので、秋は少し違った路線でFFは展開してまいりますよ!
どうやら横浜でのBig Fourもある模様…。
インストアもやりま~す。多分…f^_^;
楽しみに待っててね!

今晩は広島滞在です。

最近、一生懸命頑張っているのに割といやな出来事ばかりおきます(>_<)
いろいろな人の立場や考え方が以前より深く、もっと理解できるようになったおかげで、反比例するかのようにある意味自己主張の強かったksx自身のパワーが著しく落ちてしまったのです(>_<)
よってベリーストレスフルになってしまいました(:_;)

これからマッサージでもしてもらい、少しは疲れを癒すことにします。
ストレスフルな方がいたら負けないでね。
一緒に乗り越えましょう(*^ー’)
クラッセ曲集講座
今日の東京は朝からあいにくの雨でしたが…。

クラッセで行われたFFの曲集講座にたくさんの方がいらしてくれました。
ありがとうございます。

コンサートは何度も行っていますが、考えてみたら2人揃っての講座はクラッセお初です。

今日はFFは初めてという講師さんも多かったように思います。
また、遠くはなんと青森はむつから来てくれた方もいましたw(゜o゜)w

コンサートよりアットホームで、かつしっかりプレイもしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

受講された方々、どんな感想を持たれたかな?

実は、いつもFFのコンサートをヘルプしてくれるクラッセの男性スタッフが異動になってしまいましたm(._.)m
なので名残惜しく会場を後にしました。

午後は渋谷で、10月からのPARCO劇場でのミュージカルの顔合わせ。
いよいよ作業がスタートします。
責任重大!

そして、名古屋に移動してきました。
明日は午前中から「モチーフなんかこわくない トレーニング編」の公開講座です。
もう慣れたけど、普通だったらこのスケジュール、頭がパンクしますよね(*_*)~*
おばんです
20060702010327


午前中演研の即興グループ・レッスンをこなしたあと、ksx北海道に到着!

梅雨のない北海道、別の国のようです。
爽やかで一番いい季節!
このまま各地を旅したら、さぞかし気持ちのいいことでしょう。

実は幼稚園の年長組から小3まで北海道に住んでいました。
懐かしい…。

そうそう5年程前オゾンの仕事で北海道に来た時、洞爺湖に泊まったのを思い出しました。
ウインザー洞爺という、すんごいリゾートホテル!(←HP行ってみてね)
3人でエステのマッサージを受けたり、露天風呂に入ったり、一時のセレブ気分を味わいました。
そして帰りに台風に遭遇。帰れなくなりました。
結構な珍道中…f^_^;

今日は札幌に予定より早く着いたので、開催中のESのアンサンブル部門を見学に。
会場の共済ホール、30ん年前加曽利少年が小1の時、「芝生の踊り」という何だか今思うとさっぱり訳の分からんオリジナル曲で、記念すべき第一回目のJOCのステージに上がった思い出のホール。
未だに健在!

客席に座ると、なんとタイミングのいいことに"Go!Go!Boys!" が聴こえてきました。
偶然の出来事!
各地のESで愛されてるようでとてもうれしく思います(^0^)/

終演後は、「ほたる」というお店で会食。
お洒落な個室のお店。
ほっけとやみつきキャベツがうまかった(o^o^o)



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

