FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

大阪滞在中
大阪滞在3日目。
昨日は鳥居さんの「モチーフ即興講座」を見学してからレッスン。
そして今日は朝から休憩無し、昼抜き、ノンストップ・レッスンw(゜o゜)w
目一杯はったらきました~。

大阪に通い始めて早12年目です。
東京と大阪はびっみょ~に文化が違うけど、どちらも大好き!
いざ!
20060629001219


「魔法のレジスト」発売となりました。
昨日は盛岡、今日は仙台で鳥居さんによる公開講座がありました。
やはりデータのプロテクト・オフというのがインパクトあるようですね。
受講された方いらしたら、是非感想をお聞かせくださいね。

ちなみにksxは来月28日に鳥居さんと二人で東京で(財)ヤマハ東日本支部講座として、また9月に金沢・開進堂で講師向け講座としての登板が決定済み。
お近くの方は是非どうぞ!

そして7/5のFFの曲集講座が迫ってきました。
こちらは冴咲さんのホームグラウンド、新宿クラッセでの開催です。
クラッセならではの空間を利用してのスペシャル講座ですぞ!

タルトの情報や近況レポなどみなさんどうもありがとうございます(^o^)/
Vision
今日はいい天気でしたね。
レコーディングや今後のプロジェクトに備えて、Macを購入しようと有楽町のビックカメラまで。
しっかしなかなか選定できず、本日は断念…(>_<)
こういう時のksx、かなり優柔不断です。

冴咲さまとよ~く相談して、これから一年がかりでアルバムの準備したいと思いますp(^^)q
これまでのどのアルバムより時間をかけて作りたいと思っとります。

その間冴咲さまは「蜜会」ライブ、そしてksxは渋谷・PARCO劇場でのミュージカル公演をこなします。

ミュージカルの公演スケジュールは以下のHPで発表されました。

http://www.parco-play.com/web/page/information/golf/

「Golf The Musical」という作品です。
どんな仕事になるのか、楽しみです。

そしてFFのライブは、普段演奏する場所とは違った会場・空間での演奏の機会を狙っていますよ!

一年後にどれくらい成就できてるか注目しててね。

ちなみにFFが最初にライブを行ったのが1988年8月1日。
なので、2007年8月1日から20年目に突入。
2008年7月31日で満20年です。

なんだか夫婦みたいね…f^_^;
(o^o^o)
20060627002741


なんだかはっきりしない天気…。
雨の日と月曜日は…なんてカーペンターズの名曲がありましたが…。

今日は連載の原稿を入れたあと、友人のショップスタッフとランチ。いろんな話をしました(*^_^*)

画像は今一番好物のアンドリューのエッグタルト。
これマジ美味しいです!
絶対オススメ!
なんばのレッスンの時に見つけました。
特に大阪方面の方、要チェックです。
そして…
20060626000051


本日はFF PJの二期生オーディションと一期生のレッスン。
来月17日に大阪 ESAKA MUSEで卒業LIVEを開催!

みなそれぞれのキャラがあってかわいく、今日のレッスンではご父兄も踊りだしちゃうくらいのノリノリの演奏でした。
FFもゲスト演奏、そして進行役をつとめます。

みなさまの御来場、お待ちしてます!
あ~あ
20060624003634


昨晩は明け方まで起きていた方が多かったのでは?
サッカー、残念でしたね。玉田が一点をもぎ取った時はひょっとしたら(^0^)/…と思いましたが、終わってみると、う~ん(>_<)

さて今日は、目黒の事務所スタジオで来月の8日のエレクトーン・シティーでのコンサートのリハーサル。
森俊雄君とソプラノ&テノールの歌伴の仕事をします。

そしてただ今大阪へ到着。コンビニで買物してたら、既に大阪入りしていた冴咲さまとバッタリ!

明日は2ステージ+公開アドバイス演奏会、そして夜はFF PJミーティングと大忙し!

PS:おかげさまでちょっとスリムになりました(^-^)
ステーキ食べ放題6枚=1kgの記録ホルダー、大食いksx頑張って摂生してます!
十年ひと昔
何だかはっきりしない天気が続きます。
毎年のことながら梅雨時ってホントいやですね。

そんな中…本日ksxは…歩きまくりましたぁ!
芝→白金台→目黒→代官山→恵比寿→六本木→麻布十番→芝 これぜ~んぶ徒歩 w(゜o゜)w

夜は400kcalのお弁当で我慢しましたが、その後どうしても口寂しく、ウォーキングの途中でついついファミレスに入ってしまいました。メニューとにらめっこしながら低カロリーのものをさがしてさがして(:_;)…結果は…

○8種類の野菜サラダw/ノンオイルのドレッシング→40kcal
○オニオングラタンスープ→130kcal
○ナムルとキムチの盛り合わせ→50kcal

どうだっ!

しっかし、何だかいいような悪いような、変な組み合わせ!?でもトータル220kcalですよ(^0^)v

こんだけ歩いて、仕込みをして、原稿書いて、頭を使って…ならば許されるだろうとさらにSweetsを食べてしまった肝心なところで意思の弱いksxでした…f^_^;

今日は事務所で作業した後、10年前から通っている代官山のアロマ・マッサージの先生のところに行きました。
10年前と言えば、F.F.で3 枚のアルバムをリリースした後、久しぶりにソロのリサイタルを地元・秋田で開いた年。
会場は荘厳なクラシック・ホールで、全編新しいクラシカル・ナンバーのプログラム構成。

F.F.の二人での弾けたステージとは180度違う内容かつ久しぶりのワンマンでの大きなステージということで、ちょっとナーバスになっていました。
練習し過ぎて爪が全部割れてしまったという、今となっては信じられないエピソードも。

そんな時雑誌で紹介記事を見つけて…。

以来、F.F.の十周年記念の時も、Beat in 2000の時も、STAGEAの全国ツアーの時も…直前に調整にうかがっていました。

先生は脈をとったあと、コンディションに応じてアロマの調合を変えながらマッサージしていきます。
たいてい気持ちが良くてついうとうと…zzZ

ところがです!今回移転の為代官山の仕事場をたたむことになったのです。
だから今日は十年間通い続けたksxのラスト代官山アロマ。
少し感傷的な気分(涙)
築四十年のマンションの一室だったのですが、なんとも言えぬ趣きがあって好きだったなぁ…。

さてみなさまチャングムはもう弾いてくれましたか?(^O^)/
エレっちゃでも演奏が聴けます。
バンバンダウンロードしてね!
「魔法…」のレッスン
20060622010337


蒸し暑いですっ。
みなさん、元気にされてるかな?

今日は午後から一件打ち合わせがありましたが、その後は久しぶりにのんびりな一日。

ウィンドーショッピングしながら、渋谷から表参道、六本木、麻布十番、芝公園と汗だくになっての帰宅。

画像はヒルズ内のオブジェなんですが、よく見たらこれってタランチュラだったのですな…w(゜o゜)w

さて「魔法のレジスト」ですが…効果を発揮するのは即興演奏やアレンジのたたき台を考える時だと思います。
例えばグレード即興の際、課題に合った音やリズムをセットするのって意外に難しくないですか?
あとみなさんがやりにくいのは適切な音色番号を選ぶことですよね?

「魔法のレジスト」を使うと…例えば頻度の多いボサノバ課題に取り組む時、基本セッティングを呼び出してリズム・パターンのLatin1のボタンを押すだけで汎用性の高いボサノバ2のリズムが出てくる仕掛けになっています。
魔法のリズムチェンジの法則に乗っかってSwing&Jazzに変えると、今度は自動的にミディアムジャズのリズムが呼び出されます。

伴奏はギターがいいな、とL.K.1のGuitarのボタンを押せば雰囲気に合ったナイロンギター2がアサインされています。
Pianoのボタンを押せばビアノが出てくるのは当たり前。L.K.2のPianoのボタンを押すとこちらはちゃ~んとステージエレピのそれも3番になっていて 、両者を使い分けることができます。
LEADのFluteボタンを押すとこちらはフルート4になっていてと、とにかく使用頻度の高いと思われるものや、STAGEA(もしくはEL)の中でのアドバンテージのある音が優先的に呼び出される仕組みになっているのです。
あとはボリュームの上げ下げやテンポの調整をするだけ。
ポンポン音やリズムのチェンジをしながら演奏していくと、とても楽しいし便利ですよ。

本には参考CDがついていますので、様々なポイントは耳から入るようになっています。

何だか宣伝になってしまいました。
実際に体験してみないとわからないですよね~。

いくら魔法といっても、いきなりFF曲集のようなサウンドが出るということではないのでご注意…f^_^;

とにかくレジストそのものより、考え方のシステムそのものが画期的、という感じでございます(自画自賛の数々お許しください)。

尚、全国に先駆けて大阪・なんばセンターで「魔法のレジスト」のグループそれに個人レッスンが開講されることになりました。
ksxが土曜日、鳥居さんが月曜日の実施です。興味のある方はぜひお越しくださいませm(__)m
魔法のレジスト
20060620232425


ちょっと冴咲さんのマネしてみました(*^_^*)

さて、もうすぐ鳥居さんとの共著「魔法のレジスト」が発売になります。

「魔法のレジスト」っていったいなんなんだろう?って思いますよね!
随分強気なタイトルだし…f^_^;

簡単に説明すると…

手軽にポンポンとパネルのボタンを押していくだけで汎用性のある音色を簡単に選ぶことができ、効果的にリズム・チェンジをすることができる。
そしてそれらがなんとレジストの"メモリー1つ"に集約されている。
そんな画期的なシステムなのです!

このレジストを活用するだけで即興やヘッド・アレンジが随分楽になりますよ…きっと!

騙されたと思って魔法の箱を開けてみてください。

来月28日には、目黒のヤマハ スペースMにて公開講座がありますので、お時間のある方は是非お越しください。

ちなみにこの本、STAGEAからEL-900まで対応で、データはFDで供給で、なんとプロテクトははずしました。太っ腹(^0^)/
よろしくで~す!
取材完了
20060620003035


いやぁ、東京は暑い一日でした。
みなさんのところはいかがでしたか?

さて本日FF連載用ksxルーム取材敢行致しました。 カメラマン、ライター、エディター、sunninスタッフ2名、そしてFF。
こんなにたくさんの面々がMy roomに来たのは生まれて初めてでございます。
ホンマにもうドキドキしました。
いつもキレイにしとかなあかんと思いました。

画像はワークスペースを正面から撮ったところです。可動式のサイドテーブルを2つ設置して「コックピットみたいにしたい」 とお願いして作ってもらいました。このくらい幅を生かした作りだと、かなり譜面や原稿広げても大丈夫ですね。

さあ、これから気持ちを入れ直してここでいろいろな作品を生み出していきたいと思います。
どうもありがとうございました(*^_^*)

何回かに分けて取材をしてきましたが、この模様は7月20日発売の月エレ8月号に掲載です。
憧れ
20060618222149


今日は吉祥寺で東京演研のレッスン。

公演スケジュールさえなかなかみなさんに伝わりにくいプレイヤー稼業ですが、こうやってblogに書き込みをすると、結構いろんな仕事をしてることがわかったりするでしょ?(^^)

発表会やESに参加したみなさん、無事に本番は終わったでしょうか?

ksxはレッスンのあと、麻布十番のお蕎麦屋さんに入りました。
お蕎麦屋さんてよくないですか?
憧れます。お蕎麦屋さんのオーナーか店長になりたいです(*^_^*)
どんくさいのできっと蕎麦職人にはなれないと思うので…。

小学校の時ほぼ毎週日曜日、山形から仙台まで両親の運転する車で通っていましたが、途中尾花沢という蕎麦の名産地のお蕎麦屋さんに必ず立ち寄ったものです。

お蕎麦屋さんて、純粋に蕎麦を食べに来ているお客さんもいるし、飲みに入っているおじさんとかも多いでしょ。
FFもよくスタッフのみんなとお蕎麦屋さんに入りますよ。
中目黒のへぎ蕎麦のお店とか…。
そうそう、ミュージカルでご一緒した俳優さんとオケチームとの部活、トランペットクラブの打ち上げも新宿二丁目のお蕎麦屋さんですね。
天ぷら屋さんもいいですね。
和風な店構えの裏にモダンな家を建てて暮らしてみたいです。

そうこうしているうちに日本対クロアチア戦が始まってしまいました。
掃除もしなきゃいけないのに…大変だぁ!
感慨
本日は魔の秋田日帰り強行軍の日。
以前blogにも書きましたが、この日は確実に何度か意識を失う日なのです。
朝、かなり頑張って早起きして一便に乗り、レッスンして夕方の便で東京戻り。
これはかなりやられますよ…(@_@)
勿論、地元秋田での仕事なのでファイト(^O^)/です。

実は羽田からの帰りにある出来事がありました。
80年代初頭(トシちゃんとかマッチの時代ね…f^_^;)に学園ドラマ等で活躍した元男性アイドル歌手の俳優が、家族4人で旅行帰りの風情でモノレールに乗っているシーンに遭遇!
まわりはだ~れも気がついていないのですが、ksxだけは気がつきました。
こういう時のレーダー、何故か優れているのですよ。
それに明らかにオーラ違ってましたし…。

もう40代半ばだと思うのですが、スレンダーで全く衰えてなかったですよ。
感心、感心!
昔ブラウン管の向こうにいた人とさりげなく遭遇して…何だか感慨深いものがありました。

さてみなさん、ksxルームへのご感想ありがとうございます。
実はまだワークスペースの仕事用の機材セッティングも考えていないし、クッションの一つもないでしょ?
だからスタイリッシュというよりは殺風景という感じだと思うのですが、少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。

でも僕をよく知っている友人は画像を見て、あるいは今度自宅取材があるという話を聞いて、たいそう驚いてます。
何せ前回の引越の時に、足の踏み場もない豚小屋ぶりを目の当たりにされてますから…。
僕のことを「いつもきちんとしている」とかなり誤解されている方が多いようですが…実はksxの辞書にはチリ一つ落ちていない状況か、散らかりまくってどうでもいい状況かのどちらかしかないのです。
そういう両極端な気質なんざんす。
だから頑張れ、ksx!
みなさんもお部屋の改造を考えていましたら、助っ人sunninチームにお願いしてみてください(*^ー')b
きっと素敵に仕上げてくれます。

元々田舎者の僕は東京大好き人間ですが、コメントを読んでいて蛍の生息する環境もとっても素敵だと思いますよ。
だって生ホタルなんて見たことないですもん…。

明日は冴咲クラスの発表会だそうですね。
応援に行きたいですが、スケジュールが入ってしまっているので残念。
各地でESもたけなわのようですが、代表してyocoさん"Sweet & Bitter~"頑張ってくださいね!!
変身~その後 part2
20060617020627


今日はksxルーム第2回目のお色直し。
ソファーが入りました。 上に写っているシャンデリア風の照明、かなりキレイでしょ。
でもこれ、デニム1本分くらいのお値段なんです。
sunninチームのセンスの勝利!
月曜には冴咲さんも登場して、ksxルームの取材です。
ある意味、半分くらいプライベート部分をさらけ出す感じですが、滅多にない企画なので楽しみたいと思います。
月エレ8月号掲載です。
宜しくお願い致します。

さて夕方には渋谷の某楽器店で楽器ソフトのデモンストレーションを見学しました。
おもしろかったですよ!
とても先鋭的で、いい音してました。
PCにインストールされたソフトシンセだけであれだけの音を出す時代なのですな~。
キーボードの江口貴勅氏のプレイ、カッチョよかったぁ~。
でも表現力ではSTAGEAもELもある種負けてないなとも思いましたよ。
いずれにしても勉強になりましたです!
ひょっとしたら次のアルバムで導入してるかもしれませんw(゜o゜)w

冴咲ファンの方が冴咲ソロアルバムを切望してましたが、ksxソロアルバムなんつうのもあり?p(^^)q
20060615210926

何日か書き込みサボってしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

写真は浜松町の世界貿易センタービルからの景観。
東京タワーや六本木ヒルズからの眺めとはまた一味違い、KSXひそかに好きです。
大東京の夜景の中に身を置くと、いかに自分がちっぽけな存在かが実感できますです、ハイ…f^_^;

ワールドカップの初戦、日本は残念ながら敗れてしまいましたが、何かこの辺でじめじめした梅雨空を吹き飛ばすスーパーゴールシーンでも見せて欲しいものです!

さて、来週の土曜日(24日)には大阪会館でライブがあります。展示会会場でのミニステージではありますが…。
そして来月は、岡山/広島(15、16日)・秋田(29、30日)と計6ステージのESゲスト。
さらに、8/27(日)には福山・リーデンローズ大ホールでのスペシャル・コンサートが決まりました。
プレイヤー3人のおもしろい組み合わせのステージです。
また詳細はスケジュール・アップしてもらいますが、是非予定に入れておいてくださいね(^o^)/

そして、東京・渋谷でのミュージカルが10月8日に幕を開けます。
いろいろな場所でみなさんとお会いできれば…うれしいです!
北と南
本日は北海道に飛びました。
YOSAKOIで盛り上がる札幌の街。
冴さまは博多ですので、FF日本列島南北に別れて奮闘中。

ワールドカップ始まりましたね。
4年前の日本開催が何だか夢のようですが・・・。
これからしばらく盛り上がりますね。
ちなみにKSXは、最近Power Smashというテニスのゲームにちょっとハマっています(^o^)

(^O^)v
20060610031503


FF曲集が各地で品切れになっているという話は人づてに聞いてはいましたが、おかげさまでなんと発売1週間で再版がかかりました。
これは史上最短スピードですっ!
どうもありがとうございますm(__)m

再版には少なくとも2、3週間以上はかかりますので、まだゲットしてない方はお店で見かけたらすぐにゲットしてね。
クラッセ・ライブ
20060609134604
クラッセ・ライブ無事終了。
今回もSOLD OUTが出て、一同大喜び。
みなさんのおかげです。
画像は当日のリハーサル風景。
音響や画像のチェック中。

終了後はスタッフと打ち上げに。
飛び入りのかわいいゲストもいました!
しばらくFFの東京公演ありませんので、その間は是非曲集を可愛がっててくださいね。
リハーサル
本日はクラッセ・ライブのリハーサル。
今回も盛りだくさんの内容でお送りしますよ。
新刊のソロ・デュオ演奏、チャングムetc.
FFのPVDも初お目見え。
オープニングが見物なので、遅れないで来てね!
しばらく東京公演ありません。
是非遊びに来てください。
待ってま~す。

変身後~☆
20060607125203


引き続き・・・
変身後のKSXルーム!
帰宅したら部屋が様変わりしていたというインパクトがすごかったです。
2月くらいから何回くらいミーティングを重ねたでしょうか。
たくさん相談にのってもらいました。
結果は勿論、僕にとってはその過程が大切な時間でもありました(*^_^*)

実はこの"sunnin for KSX PJ"、月エレのFF連載とも連動しています。
誌上でのmissionも要チェック。

さてこれからは、広くなったデスクで原稿書きしこしこ頑張っていきたいと思います。
まずは今月末発刊の本「魔法のレジスト」です!
ビフォーアフター
20060606030909


本日はいよいよKSXルームの家具納品日。
しっかしやること目白押しでして…。
やむを得ず作業はスタッフに任せることにして、仕込みに出かけることに。
ここからが、悲喜こもごもの一日の始まり!

まず、みなさんも知ってるある人にブッチされました…f^_^;
悲しみのKSX!
そして次に出版の最終段階で抜けが発覚して、出版部にすっとんで行くハメになりました。…間一髪セーフ(^0_0^) しかし一瞬青くなりました。
嘆きのKSX!

この2つの出来事でかなり強力なカウンターパンチを食らうこととなりましたが、その後気を取り直して元同僚(かつ弟子でもあった)プレイヤーのライブを聴きに出かけました。

会場はとてもいい雰囲気で、盛況でした。
ライブの布陣はピアノ・バイオリン・ギター・ベース。
ピアノを選んだ彼女の心意気が感じられたステージ!!

会場では昔の担当マネージャーとも久しぶりに再会!気が強くある意味わがままな!?KSX、これまで8名の担当と向き合ってきましたが、実は折り合いが悪かったことって一度もないなぁ(^^)/

そして日付変更線も変わろうとする頃、自宅の玄関のドアをくぐると、それはあたかも魔法の扉を開けたかのように昨日までと違う空間が広がっていたのでしたw(゜o゜)w

画像はビフォーでございます。アフターはいかに!?

to be continued
20060604210623
みなさま、曲集を大いにかわいがってくださってるようでうれしい限りです。どうもありがとう(^o^) STAGEAがお家にやってくる方もいるようですね。音出しはもう済みましたかあ?

今日は秋田日帰りレッスン日。6時起きで一便に乗り、18時の便で帰京。このスケジュールには大分慣れたはずなのですが、今日は消耗が激しく、行き・帰りの飛行機、モノレール、リムジン・バス、すべて乗った瞬間に意識を失い、乗ってる間の時間がすべて欠落してしまいました…(-.-;)
やはり、かな~りお疲れのようで…。

秋田ではぶっ通しでレッスンして、夕方に友人と「まんぷくラーメン」に行きます。今日も「覚悟」を決めて!?行きました。画像からささやかな対策も立ててはいることはお分かりでしょうが…f^_^;

秋田の演研には、最近コンサート会場によく応援に来てくれるお友達も今日から参戦。実物を目の前にして幻滅していなければいいですが…。

いよいよ明日ワークスペースの家具が納品となるので、これから大掃除です。

そうそう、チャングムは月エレ7月号(6月20日発売)にアレンジ譜が載り、インターネット・ダイレクト・コネクションで演奏も配信されますよ。お楽しみに!
FF サウンド

ただ今、なんばセンターレッスンのため大阪滞在中。

みなさん、もう曲集の音は聴いていただけましたか?6月1日に日付が変わったと同時にダウンロードしてくれた方々…きっとSTAGEAの前でスタンバっててくれたんですよね…ホントにありがとうございます(^-^)

大阪のレッスンではまだ発売から一日しか経っていないのに、Starry NightとDestinyの演奏を聴くことができました。
きれいなサウンドでうれしかったです(←自画自賛)。

是非是非かわいがってくださいね!



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

