FIELD KSX
加曽利 康之のブログ。 日々の出来事を綴ります。

(*^_^*)
20060601013913


今日は"sunnin"スタッフと新宿・クラッセの下にあるACTUSへ、ラグを見に行きました。

彼らの代表作である"Tokyo Dresser"というオリジナル家具を冴さまと一緒に見つけたのがsunninとの出会い。
このドレッサー、回転させることでサイドテーブルとしても使えるというスグレモノ!
東京デザイナーウィーク2005期間中に開催された「100%デザイン東京」に出品されて、パリのデザイン展でも話題を集めました。
作品の説明うまくできないので、興味がある方はHPに行ってみてね。

http://www.sunnin.jp

さて、KSXなりにsunninのコンセプトを考えてみると(←えっらそうに~)、やはり東京の住環境を考慮した中での、独創性、機能性そして利便性を兼ね備えたイケテるデザインということだと思います。
東京の住居のスペースってやはり限りがあるじゃないですか、残念だけど…。
その点も踏まえた上での工夫が生きてるんですね。

そしてもはや世界をリードするTOKYOの先進性も示していると思うのです(←あれまっ、評論家みたいだこと!?)。
創作家具を中心に据えながら、ファッションともリンクしたトータルでのインテリア・コーディネートまでもプロデュースしてくれます!

KSXルームのデスクも面倒みてもらってますが、もうすぐ完成の模様。
きっと原稿・譜面書きのストレスが軽減されることでしょう!

チームsunninはKSXより一回りは下の世代。
共通の目標に向かって前進していて、エネルギーに満ち溢れていて、眩しいくらいです!
それらはきっとKSXが失ってしまったものだと思います。
あれ、何だかしゃばくさくなってしまいました…f^_^;
曲集講座
本日は大阪・なんばセンターでのFF曲集講座。
遠方からいらした方も含めて会場はいっぱいになりました。

まだ店頭にほとんど出回ってないタイミングでの、全国初講座。
とても新鮮な気持ちで、演奏に解説に向き合うことができました。
2時間では内容のすべてはとても解説しきれなかったのですが、それでも仕込みのこだわりや、演奏のポイントなど頑張って伝えることはできたと思います。

データをゲットしたら、是非レジストの仕掛けもチェックしてくださいね。
また、講座の感想なども聞かせてください。

講座終了後は、なんばパークスでイタ飯をごちそうになり、冴さまとクラッセコンサートのミーティングをしてから新幹線に乗り込みました。


ジュニア・ミュージカル
昨年の12月からお付き合いしているプロジェクト、小阪楽器のジュニア・ミュージカル「魔法のプラネット」の本番。
約1時間の演目。
効果音以外の主要ナンバーすべてを、生徒さんがSTAGEA生演奏でつとめました。

練習が始まった当初は、慣れないミュージカルの伴奏に四苦八苦という場面も見受けられましたが、本番は堂々とした演奏。
エレクトーン・チームとミュージカル・チームが仲良しになったのもホントに良かったです!
終演後名残惜しく涙してる子たちの姿を見て、少しキュンとなりました。
きっと他では味わえない、貴重な経験になったことでしょう。
お疲れさま。
スタッフのみなさまもお疲れさまでした。
そして、KSXも・・・疲れました・・・f^_^;


ミッチー
冴さまのBBSでミッチーこと及川光博のことが話題になってたけど、たまたまスポーツ新聞のインタビュー記事を見ました。
聡明で意思の強さを感じさせるインタビューの内容から彼の美学が感じられて、何だか共感させられました。
おもしろかったのは、「男らしいエピソードが何も思い付かないけど、とてもおとこ気がある人」(記事より)という某脚本家のコメント内容。
妙に納得!!

ミッチーはデビュー10年ということですが、やはりいろいろと苦悩や葛藤もあったようで…。
FFも、ついこの間10周年記念コンサートをやったばかりだと思っていましたが…光陰矢の如し!

曲集、早いところはもう店頭に並び始めたようですね。
今回は、表紙デザインなどかなり二人のアイディアが入っているので、その辺も是非見ていただきたいですっ!

そして「魔法の…」気になるでしょ?
もうすぐお知らせできます!
魔法の…
今日も激しい!?一日でした。
ひとまず、6月発刊分の本日の作業はクリアー。
「魔法の…」という本です。
すんごくおもしろい教則本ですよ!
その分、KSXも鳥居さんも身を削ってる感じ。
とにかく乞うご期待です!
その後チャングムの発売用参考演奏データを録音して、連載用の資料を準備して…。
そして、京都に到着!

FF曲集のサンプルもらいました。
なんばの講座には無事間に合いそうですね!
データの方はやはり6月1日にならないとゲットできないのかなあ・・・。
首を長くして待ってるみなさま、もう少しの辛抱ですぞ!
佳境
かなりハードな一日。
まずは午前中から渋谷の出版スタジオに缶詰。
6月発刊の作業も佳境。
KSX・鳥居コンビ、かなり追い込まれています(>_<)
夕方、目黒に移動してエピキュラス・スタジオで「スギッチ・ダンス」のT/D。
こちらは結構いい感じに上がりましたよ。
T/Dの合間に電話インタビューが一本。
内容はチャングムの話題を含めての劇伴に関するもの。
そして連載の締切がまたやってきたのでした!

ブログ書き込んでる場合じゃないが・・・気分転換!
揃い踏み
20060522220641

今日は連載の取材日。
久々のFF揃い踏み!
撮影中の一コマをアップ。
いよいよ来週が大阪での曲集講座ですね。
20060520230636

青葉祭りの仙台から帰京途中。

お祭りってやはり胸高まりますね!
でも祭が終わった後の寂しさの方が、妙に心に染みるKSXなのですが…。

さて、6月8日(木)のクラッセライブが近づいてきました。
曲集発売後初のFFライブ。御来場お待ちしてます!!!
in Sendai
仙台滞在2日目の今日は、仙台店でのレッスンのあと夜9時から深夜まで「スギッチダンス」のギター・ダビング。
FFのMandaraライブでもお世話になった那須尚平さんに演奏をお願いしました。
ギターが入ると全体のドライブ感がグ~ンと増すのがホントに不思議。
この点は、エレクトーンやキーボードは絶対にかないませ~ん。

旅先での滞在が長くなってくると、冴さまのようにホテルの部屋でアロマってみるのもいいかなと思います。
すんごくはまっているわけではないのですが、ある意味アロマ歴は古いかも!?
マッサージオイルだとゼラニウム、鼻通りをよくするのにユーカリ。
なあ~んてところが定番で、あとはその時々。
体調がピンチの時は、アロマ・マッサージの先生のところに駆け込みます。
そういえば最近行ってないなあ。

おそらく男性よりは女性の方が関心が高いわけで・・・。
きっとみなさんの中にも、アロマにご執心の方多いでしょうね。
レコーディング
20060519150328


本日は仙台にて「スギッチダンス」のボーカル・レコーディング!

写真は最近のスタジオの必需品の"Pro Tools"のディスプレイ。録音した演奏の音の長さやピッチも修正することができるというスグレモノ。録音のシステムも一昔前とは随分変わってきています。

某メジャー・アーティストは、シングルを配信だけでリリースするのだそう。ちょうどFFがアルバム・デビューする少し前に、アナログ盤があっという間にCDにとって代わられた時期がありましたが、今の時代、変化のスピードも早いですよね~、実感!
sunnin for KSX PJ
20060517232539


今日は以前このblogにも書いた"sunnin for KSX PJ"の採寸がありました。

ここのところの激務、そしてストレスで部屋は豚小屋と化していました。もはやホントに豚が住んでいるのだから豚小屋!?などとくだらないことを言ってる暇はないのです。掃除、掃除、クリーンナップ大作戦です。

しかしながら、6月下旬発刊本の締切もあります。担当者から「一両日中には絶対に入稿を!(怒)」と最後通告が来てましたので、そちらもやらねばならず…。普通なら心乱れるところですが、今日は極めて淡々と、とにかく交互にどちらの作業もこなすことに徹しました。

クィックル・ワイパーをかけてはPDAで原稿を書き、雑巾がけをしてはまた書き、ゴミ袋まとめては書き、リビングだけでなくついでに洗面所や浴室まで磨き、そしたらまた書いてと、まあとにかく休みなく作業を繰り返し繰り返し、結果無事採寸メンバーをむかい入れることができたのでした。ホッ(*^_^*)v

毎日掃除をしてる主婦の方はホントにご苦労様です。疲れますよね~。しかしながら、たまの大掃除、何だかストレス解消にもなったようです。それに窓や鏡を磨くのは四十肩の予防にもなると聞きました(汗)

今日の収穫は、ちゃ~んと部屋もキレイになったし、原稿も書けたことですね。年をとってきたら、しぶとく、要領良くなくてはなりませぬ!
火曜日
火曜日は吉祥寺センター、定期レッスンの日。
もうあれこれ14,5年は続けています。
その頃からず~っと通い続けてくれている方もいます。

レッスンは、日々の活動が厳しい状態の時(創作期間や締め切り前など)、それはもうしんどい時だってあります。
でも最近思うのは、音楽だけでなくお互いのコミュニケーションの中で、こちらが励まされることもあるということですね。
それに、いつも比較的話を聞いてあげられていると思うので(←多分・・・その分おしゃべりも多いと思うけど・・・汗)、おかげでレッスン以外でも、割と聞き上手な自分になっていると思います。

なんだかんだといって、ミュージカル等の本番が入ってしまった・・・などの場合を除いて、病欠もプライベートな都合の休講・変更も一度もないのがひそかな自慢!

これからも益々よろしくお願い致します。
ブログを読んでくださっているみなさんも、機会があったら是非お越しください。
一緒に音楽致しましょう!
20060516214227
昨晩のフィギュアの中継を観ました。荒川選手、あの手足の長さ、柔軟性はホント日本人離れしてますね~。憧れます…f^_^; 大輔君も好きです! 日本の男子選手にはめずらしく色気があるから…。ミキティは衣装が良くなったと思いました。真央ちゃんは早く新プログラムが観たいですね。

今日は午前中は札幌演研のレッスン。札幌にまで追っかけてきた譜面の校正紙と闘ったり、チャングムの900データを場所をお借りして仕込んだりと、お昼に出る時間もありませんでした。そんな時、差し入れが…「桃源郷」の海老焼きそば。プリプリの海老がたまりませぬ(o^o^o)
朝8時の便で大阪から千歳へひとっ飛び。疲れているので、機内ではすぐ眠りに就いてしまいます。これのいいところはあっという間に到着してしまうこと…退屈しません…f^_^; 札幌は桜が咲いていましたよ。日本はホントに南北に長い国なのだと実感。

冴さまのソロ・コンサートが発表になりましたね!その時期、KSXは渋谷・PARCO劇場でミュージカル作品に登板致します!変幻自在のユニットFFでございます。
ジュニア・ミュージカル
今日は小阪楽器のジュニア・ミュージカル「魔法のプラネット」のレッスン。
今回KSXは"Music Supervisor"というスタンスで公演に関わっています。
演目の音楽すべてを、生徒さんのSTAGEAの生演奏で行なうという、かなり画期的な試みです。
本番は5/27(日)、八尾プリズムホールにて。

さてみなさん、暗号解読missionに取り組んでいただきありがとうございます。
当たらずとも遠からず、いや全くの空振りだったりして・・・(笑)。
「ライブハウス配信」と月エレ7月号の連動企画となる予定なので、どのみちここでは種明かしはできないのですが・・・.
二人からのヒントは…
配信の画像よく見ると答えが書いてあるのですっ!
しばらく考えを暖めておいてくださいね。
わかった方への素敵なこと、二人で考えているところですので・・・!!


大阪滞在中
木・金となんばセンターで終日レッスン。
その間にチャングムのアレンジ無事に入稿!

さて、KSXの名前の由来を説明するのを忘れておりました。
昨年の横浜でのコンサート"BIG 5"で冴さまが命名してくれた
「カソリックス」が仲間内で好評で、このブログを機に
カソリックス:KSXを名乗ることに・・・(^^)

毎日就寝前にベッドの上でせっせと腹筋やっています。
1セット40回。
仰向けになって足を上げるパターンの腹筋運動なので、ものぐさな人や体力がない人でもイケますよ!

冴さまの"BIG NEWS" 、ファンにはたまらないお知らせです。
明日の公開対談で発表になる模様。

指令コード、結構難しそうですね・・・ヒント考えねば
冴さまと相談してみます!
指令コード訂正
指令コードナンバーが違っておりました。
ごめんちゃい・・・。
正しい指令コードは、

#6102161423

でしたm(__)m
解読できそうですか?
ヒント出したいけど、出すとすぐ解っちゃうので・・・(汗)


指令コードを解読せよ!
いよいよFFのインターネットダイレクトコネクション「ライブハウス」の配信がスタート!
タイトルは"mission code#6102161423"
さ~て、この暗号解けるかな?ちゃ~んと意味があるのだ。考えてみてね。
配信ご覧になった方は感想も聞かせてください。

エレステにFF曲集の表紙がアップされてますね!
発売日はどうやら6月1日に決定した模様です。
その前に、大阪・なんばの公開講座会場で全国発売に先駆けてのお目見えとなります。
関東では7月5日(水)に新宿・クラッセで公開講座行ないます。よろしくです!

明日から大阪・札幌遠征なので、今日は在京中にやっておかなければならないことが多く、慌ただしい一日でした。お昼、マネージャーと懸案についての作戦会議をしながら、ついつい美味しいイタ飯をいただいてしまいました。誘惑に負けてドルチェまで・・・。
意志の弱い人(;_:)

夕方からは、友人(←と言っても一回り近く歳が離れていますが…)グループが立ち上げたインテリア・コーディネートのプロ集団、"sunnin for KSX PJ"のミーティング。
うちのリビングの一角の限られたワークスペースを、特注の創作家具で「何倍にも広く活用しよう」という発想から2月にスタートしたこのPJも、佳境に入ってきました。
仕事を効率良くこなすためには、デスクまわりの整備も必要ですよね。
KSXの素人の思いつき(←いやわがまま!?)と、プロのデザイナーの構築性の化学反応でおもしろいデザインが誕生しました!!!
ついでに部屋全体のコーディネートも面倒をみてもらうことに・・・これでつんつるてんのカーテンともさよなら(^o^)/

さて何事も準備の過程が一番楽しいもの。
アルバム作りもコンサートもしかり・・・。
完成が待ち遠しいのは勿論ですが、「一緒にモノを作り上げていくクリエイティブな作業の過程を大切に味わいたい」と思うKSXでした(*^_^*)

なんらかの形でみなさんにもご紹介できるといいなあ。
いろいろ…
連休明け、本格的始動一日目の昨日は目がまわる一日。渋谷の出版スタジオで作業に明け暮れました。おかげさまでFF曲集のマスターデータ確認が無事完了。yeah!! 発売日は、おそらく5/29のなんばの公開講座に来てくれた方が全国で一番早くゲットできる感じかな…。店頭に並ぶのは5月終わりか6月のド頭くらいじゃないでしょうか?もう少し待っててくださいね(^O^)/

そして6月発刊の鳥居さんとの共著のスタッフ・ミーティングも行われました。これは教則本の一種なのですが、グレード即興や自編曲に役立つ画期的なシステムの本なのです(←強気!) タイトルはまだ秘密…^_^;

そして×2、昨日はチャングムが渋谷に来てたのですね!! オン・エアーされた番組を観たのですが、チャングム役の女優イ・ヨンエがNHKホールの客席の一番後ろから登場した時の、満員の観客の興奮ぶりを見て、恥ずかしながら鳥肌が立ってしまいましたっ!
ウォーキング
20060508192426


写真、結構きれいくないですか?早朝のTokyoをウォーキング中のショット。東京タワーのてっぺんが霧で隠れていたので、おもしろいなぁ~と思って撮ったのですが…。"mission~"はこんな風に歩きながら誕生した曲です。

結局昨晩は深夜4時まで仕込みました。なのにウォーキングで帰宅!そのわけは…大幅体重増のピンチをむかえたからですっ!

昨年、アルバムのジャケット撮影をした時から10kg近くはいっちゃってますね~~~(;_;) STAY WITH ME のインストアの頃がいちばんパンパンでしたが、その頃に近いです。

原因は原稿・譜面書きによるストレス性過食!なんだか出版物を一冊出すごとに、(儲かるかわりに!?)体が膨らんでいく感じ…。「モチーフなんか~」「レジストマスター」「FF 曲集」…3冊分の脂肪を蓄積しました、ハイ(涙)

ただ今178cm、72kg。結構立派な体格です(もっと深刻な事態の方もいらっしゃるでしょうが…)。

5/29の講座までに果たしてウエイトは落とせるのか!?たまにレポート載せます。

運動不足の方、一緒に頑張りましょう!!!
チャングム
20060507021217


友人宅から事務所へ直行。その理由は…連休明けのアレンジの締め切りが一本あるからで~す。何故にわざわざ休み前に自らの首をしめるのか!?それは、依頼の曲が他ならぬ「チャングムの誓い」の音楽だからなのでした。

今回はSTAGEAだけでなく、EL-900とも戦わなければなりませぬ!なので事務所作業部屋までやって参りました。様々な機種の兼ね合いを計算してのアレンジはホントに頭を使います。う~ん、むずかしいぃ~~~(>_<)

構想では何曲かのメドレー作品に仕上げたいなと…番組のメインタイトルの他にも、水刺間(スラッカン)の料理対決の時の音楽とか、チャングムとミン・ジョンホの愛のシーンの曲とか、いい曲がたくさんあります…その中からチャングム・マニアならではの選曲には乞うご期待です!
プチバカンス
20060506010624


ホントに久しぶりのバカンス、命の洗濯。
千葉は勝浦へ。何だか風景が少し違いませんか?西海岸みたいです。
みなさんの連休はいかがですか?

そして今晩は友人家族の素敵な新居にお邪魔してます。ちっちゃなプリンセスが眠りに就いたあと、大人たちは深夜まで談笑!
祝・開設
本日、"FIELD KSX" ブログを開設しました。
これまでのF-K Diaryに引き続き、日々の出来事や音楽活動の話題などについて綴っていきたいと思いま~す。
みなさん、どうぞよろしくね(*^_^*)v



プロフィール

ksx

Author:ksx
加曽利 康之

青山学院経済学部卒業。
インターナショナルエレクトーンフェスティバル’80 グランプリ受賞。
エレクトーン演奏グレード1級。

ポップなメロディーセンスと透明感のあるKSX(カソリックス)サウンドで多くのファンを魅了し、常に時代の流れを作ってきた。NHK「ニュースワイド」を始めとするTV音楽制作や世界フィギュアスケート選手権、世界フリースタイルスキー選手権モーグル、ワールド・ゲームズ等のスポーツ・ビッグ・イベントへの登場。さらに亜門版ミュージカル「ファンタスティックス」での演奏や音楽監督をつとめた「ゴルフ・ザ・ミュージカル」(東宝・PARCO)などでも大きな話題を呼ぶ。また教則本「魔法のレジスト」等の出版や即興演奏シリーズ「200曲制覇マラソン」を敢行するなど、独特のスタンスでエレクトーン界をリードする。近年では都立桐ヶ丘高校、横手清陵学院の校歌も手がけており、メロディーメーカーとしての評価は高い。

キーボード・ユニット FUNKY FOX での活動もおなじみ。今年結成20周年を迎える。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

